「由ゆうよ(💥)、(🏰)お前(⤵)(qián )のこしらえ事(🐌)も、今にはじまった(🎀)こ(🦌)とではない(🎏)が、困った(🧔)ものだ(⛩)。臣下のな(🐈)い者が(🐛)あ(🎰)るように(🏍)見せかけて、(🕹)いっ(🔴)たい(📭)だ(💲)れを(✡)だまそうとするのだ(⏭)。天を欺(🥚)こうとでも(😌)いうのか。それに第一、(🚡)私(sī )は(🐫)、臣下の手(🕓)(shǒ(😆)u )で葬(🎁)(zàng )って(👡)もらうより、むしろ二(🏗)三人の門(mén )人の手で葬ってもらいたいと思(sī )っ(❓)ているのだ。堂々た(🚕)る葬(🌈)(zàng )儀を(🌆)してもらわ(🎋)な(🐷)くても、ま(🦑)さか道ばた(💴)で(🐽)のた(👍)れ(🕶)死(🗓)(sǐ )した(🏚)こ(🙎)とにもなる(🥎)まいではない(🐣)か。」
二(二〇七(qī ))
○ 孔(kǒ(👘)ng )子(zǐ )が(🤓)昭公は礼を(🐬)知つ(🍽)ている(🧐)と答(dá )えたのは、自分の国の君主(📹)のこと(🍣)を(🏰)他(tā )国の役人の前で(🏭)そしるのが(🥨)非礼(🕋)であり、且つ忍びな(🔼)か(🅱)つたからであ(🛶)ろう。し(🧀)かし、事実を指摘されると(🅱)、そ(🎨)れを否定もせず、ま(😜)た自己辯(🈵)護(hù(⛴) )もせず、すべてを(🔇)自分(🌗)の不明(✖)に帰した。そ(🍴)こに孔子の面目が(🦀)あつたのである。
「か(♓)りに周公ほど(🏖)の完(wán )璧な(🈹)才能(néng )がそな(🍳)わっていても、その才(cái )能にほこり(🤝)、他人の(🀄)長所を認めないような人であるならば、もう見どころ(🐯)の(🌼)ない人(📛)物だ。」
(⏹)先師が川のほとりに立っていわ(🤞)れた。――
○ 本(🔞)章について(🕞)は異説が多いが、孔子の言(yán )葉の(🔮)真意(yì )を動かす(🚴)ほどのものではない(😙)ので(🏾)、一々述べ(💚)な(🚳)い。
一八((🦊)二二三)
すると(📲)、公西華(🌄)こう(⤵)せいか(🏞)がいっ(⚪)た。――(📈)
(🎷)先師は、温かで、しか(🤬)もきびしい方で(🎦)あっ(🎴)た。威厳があって(⛩)、しか(😑)も(🎪)おそろしくない方であった(🍗)。う(♍)やう(🌓)やしくて、(💑)しかも安らかな方(fāng )であった。
「上に(👑)立(🍤)つ者が(🗡)親族に懇(🖲)篤であ(🐪)れば(🚬)、人民は(🌥)おのずから(💋)仁(rén )心(😨)を刺戟さ(🤢)れる。上(shàng )に立つ者が(⏭)故(🍟)旧を忘(wàng )れ(🍓)なければ(📸)、人民(🗽)はおのずから浮(fú )薄の風に(🆑)遠ざ(📂)か(🌃)る。」
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