橘翁(🗼)(wēng )さま(👩)はかなり遠い先のこ(💫)とを考えて(🌚)おい(🕒)た人とみ(🎧)えます。そ(📭)のことをここにすこしお話ししてみれば、もともと高(🚳)瀬の(⏭)家の先祖は代(dài )々(🏥)木(mù )曾福島(🤣)のお関(📵)所番を(😯)つとめ(🕧)た(🔒)武士で(💬)あり(💴)、高瀬(🛂)の(🐴)兄(xiōng )(姉(👄)の夫(fū ))の父(🦎)親(🚏)(qīn )の代(dài )に(📫)は砲術(✅)のご(㊙)指(📢)南(👜)番(fān )(指(🐽)(zhǐ )導の(🤙)役(yì ))(📫)までしてお関(🔜)所(suǒ(🐇) )を固(gù )めたもので、した(🏂)が(☝)っ(⬅)て部下(xià )に使(shǐ )わ(😹)れる人たちもす(✏)く(⛴)なく(Ⓜ)なかったのですが、そ(🤩)うい(✍)う身分の低(dī )い士族は多く貧し(🙈)かったの(🏨)です。橘翁さ(🕕)まの製(zhì )薬は、部下の人たちに(🙉)も(🤸)内(nèi )職(💯)を与(yǔ(📼) )え(🐽)、土地の(🔰)うるおいにもなるよう(⛏)に、との願いから始めたこ(🚒)と(⛄)らしい(🎬)。高瀬で造り(🌁)出(📷)した(📧)奇(qí )応丸(wán )き(✨)おうがんは、(😩)木曾山でとれる(⛳)熊くまの胆(👑)いを土台(🕚)にして、それにシ(🤗)ナ朝(cháo )鮮(🗨)(xiā(👳)n )のほうから来る(🌫)麝(💈)(shè(📰) )香じゃこうや(❎)にんじんなぞを用(👎)い(🐷)、形(🎟)もごく小粒(lì )な(🍦)飲みいい丸薬として(🛰)金(🐄)粉き(🔛)んぷんをかけたも(🏘)のですが、正(🍧)直(🍄)(zhí )な材料(🔩)が使ってある(🚭)も(🕐)の(📲)で(🥙)すから小(xiǎo )児(🎯)に飲ま(🗄)せ(🤸)るにいいと言われて、だ(🌛)ん(🤚)だん諸国(guó )にひ(⬜)ろ(😋)ま(🐧)ったもの(🕌)のよ(🎵)うで(🌗)す。
(👋)涼しそうなも(🎰)の、(🏁)方壺山人(rén )ほうこ(🖨)さんじ(👭)んの(🐣)は(✏)す(🏩)の葉(yè )のかさ。
物に(🌗)さきが(💛)けするのと(😮)、(🔋)しん(👞)が(🔺)りをつと(💜)めるのとでは、どっ(🌼)ちが勇(😩)気がい(📆)るでし(🛫)ょう(🈯)。前のほうの人(🌔)は進んでとげ(🚎)のあ(⚡)るいばらの道(😸)を切(😅)(qiē )り開(🥥)いて(🚄)行(háng )くので(🤢)すか(📙)ら勇気(🌭)(qì(💟) )がなくて(🔬)はか(🥁)なわないことですが、あ(😜)と(🚀)の(💪)ほう(🌜)の(🛑)人(🐗)と(🗓)て勇気がい(🍢)る(🐤)こ(🐸)と(🥦)に(🍭)かけてはそ(💷)れ(👂)に劣(liè(🏞) )りませ(🎖)ん。
どうしてわ(🌂)たし(🔒)が(🐠)こ(🔣)ん(🛃)な刀(🙎)鍛冶を知るようにな(🚁)りまし(👀)たか、ま(🍀)ずそのことか(❌)らお話し(🏖)しましょう。
その時わた(🎂)しは生まれ(✴)て初めて大(dà )洋を望んだと言ってもいい(😔)ほ(🎚)ど(😇)に思いました。そればかりで(🏫)なく、布施さんをそそのか(👔)し(🚟)ま(🎏)して、その砂浜(bāng )に(🔯)着(zhe )物をぬぎすて、(🍟)二人して寄せくる波の間(👡)を泳(yǒng )いだこ(🕣)ともありま(😇)す。そのへんは海水(🔐)を(🍏)浴(yù )びに来る(📔)も(🛑)のが(⏮)よく波(bō(🌛) )にさらわれ(🍻)る(🕝)ところ(🆑)だと言(yán )われる(🤦)くらい(🎩)の岸(àn )で(⬅)したが、しかし(😈)わたしはただ大洋を望(🥫)む(😭)だけ(🙊)にはま(🛵)んぞ(🕒)く(🔷)しませんでした。
(😈)当(🔔)時は刀鍛冶で妻(🔇)子つま(🦕)こを養うことも(📌)できないような時であったといいます。それで妻子を養おうと(😈)するには(💙)、どうし(👁)ても古刀(dāo )の「にせ(🐙)もの(🚋)」を(🔋)作る(🏪)よりほか(🍥)にその日の暮ら(🌘)しようがありません(🏾)。当(dāng )時、はぶりのいい(🍩)刀鍛冶という刀鍛冶はみな、そ(🆘)ういう「にせ(🕉)もの」(❕)を作(👣)って売っていたとい(🥅)います。来助(zhù )老(🏧)人は(🚀)それ(🦋)ほど刀の道の(🤯)す(🦕)たれたのを悲しみま(💪)して(🌰)、草ぶかい(💫)いなかに引きこむ気にもなったので(👅)しょう。刀鍛(duàn )冶とし(🔠)てその道に一(yī )生をささげるために(👽)は、妻をも持つまい、子(zǐ )を持つまいという、そん(👺)な決(jué )心(xī(⏸)n )に(🚆)も至ったのでしょう(🆗)。百姓(xìng )のくわやかまを打(dǎ )ち(❤)ながら、三十年(🎩)もじっとしん(🕥)ぼうしているようなこ(🐃)ともそこからはじまって(🧐)きたのでし(🖼)ょ(♉)う。聞けば(💱)聞くほど、わたしもたずねて行ってみたくなったもの(🎡)ですから、そ(🛀)のことを茶(👖)丈(zhà(🍽)ng )のむ(🌩)すこに話した(❎)とこ(⛲)ろ(🎖)そんならい(🎊)っしょに行って(🆔)あげ(🙋)まし(🎧)ょうと言って、こころよく引(yǐn )き(✏)受(📎)けてく(🆔)れ(🐣)たのです。
こん(💀)な(🤗)あ(🛒)い(⚾)さつを(💑)かわし(🎂)た後、棧橋(🦅)の(⛽)おさるさんにも別(😸)れて(⛏)、また奥深く進みま(🆓)した。秋も(😋)深(💲)いころでしたから、山という山、(🕜)谷という谷(gǔ )は(🏥)皆、(🎞)紅葉にうずめつ(🍌)くされていまし(🐊)た。この帰郷(🆚)には、(⬆)姉(🛢)夫婦(fù )とと(👮)もに木曾福島(🎹)(dǎo )まで行き(🌖)、それ(🔪)から東北の空(👆)をさして仙台の学(xué )校のほうへ引きか(🍶)えして(🚆)行(😴)きました。
海が(🕓)鳴(míng )り(🐇)ます。
そ(🏼)の道(dào )につ(📪)いて南へさして行くと、臼田の町(💼)(dīng )へ(🍤)出(chū(🕉) )る。臼田(tián )に稲(dào )荷山(🔻)いなりやま公園というところがあって(♏)、公園前の橋(qiáo )の(🥫)たもとあたりか(🌜)ら望(wàng )んだ(🕒)千曲川のながめは実にい(🛣)い。あれから八つが岳たけ山脈(🐬)(mài )の(🐧)ふ(🐶)も(🥫)とへ(🥤)かけて(😢)、南佐久(jiǔ )の谷(gǔ )が目の(🐓)前(qián )にひらけて(💂)いま(🌸)す。千曲川は(🏳)その谷を(♉)流れる大河で、岸に住む人たちの風俗や(🔃)ことばのなまりも川下(xià )とはいくらか違(wé(👺)i )うようです。岸をさかのぼるにつれて、馬流(🏽)ま(📡)ながしあたり(👕)からは(🎶)、さすがの大(🍛)河も谿(jī(💙) )流けいりゅうの勢(shì )い(⛅)に変(biàn )るので(🎊)すが、川の中心が右岸(🌲)の(💻)ほ(🧒)うへ(😌)ひど(🕚)くか(😑)しいでいるために、左岸(à(🌎)n )には川底(dǐ )があらわれ、砂は盛り上(shàng )が(🥉)り(💣)、川上から押し流(➡)された大石(💿)が埋まっ(🏭)て、ところどこ(🔻)ろにかわや(👻)なぎ、あしのくさ(🐵)む(🕐)らな(🥢)どが茂(mào )っ(🎭)ています(🔂)。右(😌)(yò(🙌)u )岸に見(jiàn )られるのは(♟)、かえで、かば、なら、うるしの類です。甲州街道はそのかげに(😙)あるのです。しんぼうのいい越後えちごの商人(rén )は昔からそこを往復したと聞き(✳)ます。直江津な(🦗)おえつから来(🌨)る塩(yán )ざ(🐵)かなの荷がそん(👋)な山地(💎)まで深入(🌭)(rù(🌔) )りし(🎋)たのも、もっぱらそ(🐩)の街道を千曲川につい(🧐)て(🍀)、さかの(🔘)ぼったものだ(💔)そ(🕒)うで(🚱)す(🙅)。
わ(🚞)た(😬)しもこれまでいろいろな人に会い(👲)ま(🕊)したが、この古着(zhe )屋さん(💸)ほどいろいろ(🦔)なことを(🐅)やっ(🐕)た人を見(🌼)たこともあ(🔖)りません。絵の(🏡)具屋(wū )の手代(dà(👗)i )、紅(🥔)べに製造業(yè )、紙すきなどから、朝鮮貿(😏)易と出かけ(➰)、帰って来(lá(🕑)i )て大阪(🧡)で紀(👽)(jì )州炭ずみを売り、東京(🛸)へ引っ越して来(lái )てまずガラス屋に雇われ、その次(🍐)がくつ屋(🌝)と(📑)なっ(🔆)てこうも(〽)り屋を(👝)兼ね(🥕)たと言い(🌐)ます(🏰)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025