「(🦋)恭(🚦)敬(jìng )な(🔆)のはよいが、そ(🈚)れが礼にか(🍟)な(⛵)わないと(👪)窮屈になる。慎(shèn )重なの(🚽)はよいが、それが礼(⛏)にか(🐌)なわないと臆(yì )病になる。勇敢(gǎn )な(🚵)のはよ(⬇)いが(💗)、そ(🍌)れが礼にか(⤴)な(🤫)わな(😥)い(🍀)と、不(➿)逞に(🌶)なる。剛直なのはよいが、(🏔)それが礼(lǐ )にかなわないと(👙)苛(kē(📁) )酷になる。」
「私が何を知っていよう。何(hé )も(🎨)知(zhī )ってはいないの(🎣)だ(🔥)。だが、も(🤤)し(👝)、(♌)田(🤪)舎(🤠)の無知な人(🕖)が私に物をたずね(🌫)ること(🎋)が(🀄)あ(🕌)るとして、そ(📸)れが本気で誠実でさえ(⛩)あ(🥨)れ(🐹)ば(🍨)、私は、物事(shì )の両(🧑)端を(🙎)た(🍰)たいて徹底的に教(🎐)えてや(👧)り(🐕)たいと思う。」
○ 聖(🆎)人(📐)・君(🚺)子・善人(🏤)=(🔐)=孔子のい(🐘)う(🥒)聖(😳)人・君子は(🌅)常(cháng )に政治(zhì )ということと(🕯)関係がある(🔤)。現(xiàn )に政治(🙀)(zhì )の任(⏫)に当つていると否(⚡)(fǒu )とにかかわ(✴)らず、完全無欠(qiàn )な(🧖)徳と、自(🍭)由(🥑)無碍な(🍁)為政能(🆑)力(♋)(lì(🐐) )を(✋)もつた人が「聖人」であり、そ(🔮)れほどではな(🙃)く(📏)とも(💑)、理(👾)想と識見(🌐)と(🍊)を持ち、常に修(xiū )徳にいそしん(🏨)で(🧡)為(😄)政(🍇)家として(♏)恥かしくない人(rén )、少くとも政(➿)(zhèng )治に(💝)志(🤧)して修養を(🛍)つん(✴)でいる(🤟)人(🚨)、そう(🉐)いう人が(🥦)「君子」(🐶)なので(🔮)ある。これに(🛁)反し(🕓)て、「(🔰)善人」は必(bì(🎠) )ず(🚕)しも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人間(🤳)として諸(zhū )徳のそなわつた(🏚)人という程度の意(yì )味で用いられ(🌍)ている。
○ 大(dà(🤣) )宰(zǎi )==官(guān )名である(🌑)が、(📩)どんな官であるか明ら(🏛)かでない。呉の官(⭐)吏だろうと(🔓)いう説が(🍣)ある(🏖)。
○ 唐(táng )・虞(🚯)==堯は陶唐(táng )氏(😓)、舜(🍗)(shùn )は有虞氏なる故(🌽)、堯・舜の時代(🦀)を唐・虞の(🔮)時代(🤶)(dài )とい(🤳)う。
○ 牢(lá(📤)o )=(🥁)=孔子の門(mén )人。姓(😐)は琴(qín )(きん(⛓))、字(zì )は子(🧣)開(しかい)(🐓)、又(🍭)は子(🔑)張(🤠)(しちよう)。
「道を行お(💑)う(🌍)とする君は大器(😪)(qì )で強靭な意志の(🛍)持主(zhǔ )でな(👟)け(⏲)ればならない。任(rèn )務(👃)が重大でしかも(🍷)前途遼(liáo )遠(✋)だからだ。仁(💥)をもって自分の任務とする、何(🖐)と重(chóng )いではないか(🦓)。死にいたるま(❤)でそ(🍕)の任(rèn )務(wù(🍞) )はつづく、何と(🐣)遠いでは(📷)ないか。」(🚾)
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