○ 本(😀)章は(😧)孔子がすぐれた君(🔵)主の(🆖)出ないの(📦)を嘆(tàn )いた言(yán )葉で(♓)、それを直(🍹)(zhí )接いうのを(🔚)はばかり(🥂)、伝説(shuì )の瑞(🍽)祥を以(🏯)てこれ(👐)に(🦉)代(dài )えたのである。
「(📥)やぶれた綿入を着(🈳)て、上等の毛皮(🔵)を(🌰)着てい(🚔)る者と並んでいても、平気でいら(✒)れるのは由ゆうだろ(📆)うか。詩(shī )経(jīng )に(🥜)、
「私は幸福(fú )だ。少しでも過ちが(📻)あると、(🃏)人は(📯)必ずそれに気づいてくれる。」
「私は幸福(fú )だ(🌵)。少(shǎo )しでも(🛥)過ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれ(💊)る(😅)。」
「もとよ(🤠)り(🛢)天意にかなった大(🔻)徳のお(📫)方で、(💐)ま(💎)さに聖(🤮)人の域(yù )に達しておられます(🏦)。し(👸)かも、そ(➗)の(🧣)上に多(duō )能で(🦍)も(🛐)あら(🏿)れます。」
本(🎁)(bě(👂)n )篇に(🔨)は孔(kǒng )子の(🚘)徳行に関するこ(😩)とが(🏬)主(🌦)とし(🚇)て集録されている(🦎)。
「知者に(🥁)は迷いがない(🐵)。仁者には憂いが(📓)ない(🎸)。勇(yǒng )者にはお(📖)それがな(🕗)い。」
○ (🔳)この一章(💵)は、一(yī(📵) )般(bān )の(💻)個人に対する(🚦)戒めと解(🈚)す(🎀)るよ(🥖)りも、為政家に対する戒(jiè )めと(💮)解(👫)する(🐖)方(✈)が適当(🔁)だと思つ(🈶)たので、思い切(qiē )つて右のように訳(yì(⛵) )し(🚓)た。国民生活(📳)の(👌)貧困と(➕)苛(kē )察な(💰)政治(zhì )とは、(🎤)古(gǔ )来秩序(xù )破壊(👳)(huài )の(🎧)最大(dà )の原(🧕)因なのである。
○ 以上の(🐳)三章、偶(🛴)(ǒu )然か(🥎)、論語の編纂者(🙍)に意あ(🥧)つ(🛩)てか、孔(〰)子の門人(rén )中最も目(mù )立つて(🛐)いる顔(🍪)渕と子路と子貢の(🕡)三人(rén )をつ(♿)ぎつ(😭)ぎに(🐘)とらえ来つ(🚍)て、その面(mià(🐽)n )目を(🔺)躍(🐜)(yuè(🌤) )如た(😬)ら(🍊)しめてい(👗)る。この(⛸)三章を読(🖋)むだけでも、すで(📚)に孔(kǒ(✂)ng )門(mén )の状(📚)(zhuàng )況(😵)が生(🍟)(shē(📰)ng )き生きとうかがわれ(🎻)るで(🗼)はないか。
「私の足を出して見(♿)るがい(🎙)い(🌥)。私の手(🈺)を出(chū(😔) )して見る(📂)がいい。詩経に、
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