かれは、(🙀)自(zì )分(fèn )の部(bù )屋(wū )の掃(🕑)(sǎo )除をすますと、(🥏)そっと事務室(shì )との間の引き(🔰)戸(hù )をあけた。い(🏓)つもなら、そのあとすぐ事務(⏱)室の掃(🌇)(sǎo )除(🤕)にとりかかる順序だっ(🚏)たが(🛳)、し(🧚)ばら(🔡)く敷居し(🤝)きい(🌔)の(🐫)ところに(🐏)突(tū )っ立(📊)って耳をす(💭)ま(🔔)した。それから、足(zú(🐜) )音をしの(📗)ばせる(🏛)よ(🧑)うにして入(rù )り口(kǒu )に近(jìn )づき、ド(🕉)アを(🛴)細目(🚵)にあけて、板木の(🐎)ほうに眼をやった。板(💬)木は、事務室(🥋)前の(👍)廊(👹)下ろ(🧞)うかと中廊下との(⛎)角(jiǎo )に、斜なな(🔹)め向(⛴)きにかかっていたのであ(🍜)る。
朝(cháo )倉(cāng )先(🔈)生は(🎺)、か(🔈)つ(👪)て次(🙉)郎(🤗)に、(🍘)「現(xiàn )在の(⛷)日本の指導層(🏼)(cé(🖥)ng )の大多数(shù(🕗) )は、正(🎓)面からは全く(🍈)反(🏳)対のできないようなこ(💸)とを理由に(🔴)し(🕥)て、自分たちの(🌊)立(lì(🧤) )場(🦑)を(⬅)正当化(🍬)した(🗨)がるきら(✏)いがあるが(🏀)、そうした(🕢)ずるさは(📫)、ひとり指導層だけ(🤠)に限(🐡)られたことでは(🔂)ないようだ(🏉)。た(😵)いて(🎷)いの(㊙)日本人(👤)(rén )は、何(👛)かというと、表面堂々とした理由(yóu )で自(zì )分(🙄)の(🍊)行(háng )動(🎀)(dò(💕)ng )を弁(🥟)護したり(⌚)、飾かざっ(🔽)たりする。しかも(🤪)、それで他人を(🕌)ごまか(💀)すだ(🔐)けでなく、自分自身の(💁)良心をごまかして(😋)いる。それをずるいなどとはちっとも考(kǎo )えない(🍝)。これはおそろしいこと(📚)だ。友愛塾(shú )の一(🤽)つの大きな使命は(👓)、(🏏)共同(tóng )生活の実践じっせ(🤨)んを通じて、青(qīng )年たちをそうしたず(🥫)る(🛶)さから救い、真(🥉)理(lǐ )に対しても(🥔)っと(🧓)誠実(🚨)な人間(jiā(🎨)n )にし(❎)てやること(🙀)だ。」というよ(✔)う(🚺)な(📱)意味の(💼)ことを、いっ(😄)た(🐫)ことがあった(🙅)が(🏃)、(🔭)次(🎂)郎は、便所(🤶)の中から(📌)、飯(fàn )島(🍏)のうしろ姿(zī(🦗) )を見(jiàn )おくりな(🈲)が(🐃)ら、その言葉を思いおこ(❓)し(💇)、今さらの(💬)ように、大きな困難(🎼)にぶ(🚰)っ(🈚)つかったような(🈂)気がし(🤗)たのだった。
そ(🏾)れには(🌑)、組織(🌔)(zhī )や、講義(🍕)(yì )科(🈯)(kē )目や、諸行事の時間(👌)割など、必(bì )要な諸(zhū(🍍) )計画が一通りな(👎)らべられ(👩)ていたが、そのどの(🚥)部分を見ても常識からと(🙏)びはなれたよう(🔈)な(🧥)こ(🤩)と(🍈)は一(🚖)(yī )つも(💍)なかった(🚟)。塾(🛷)堂(táng )と(🔞)名のつくとこ(🔂)ろで(🐼)は(🌨)、そ(💮)のこ(🤧)ろほとんどつきもののようにな(🛸)っていた「みそ(📺)ぎ」(♑)とか(🍶)、「沈(shěn )黙(mò )ち(🤫)ん(🤝)もく(😧)の(🈚)労働」(🥘)とか、お(👀)よ(🎤)そそうい(🛍)っ(📭)た、いわ(🚰)ゆる(♓)「鍛練(🍦)たんれん」的な行(👇)(háng )事(🌦)(shì )が全く見当(🥃)(dāng )たらな(🗻)いのは、む(🐾)しろみんな(🥡)には、ふしぎに(🧠)思(sī )われたくらいであった。五(wǔ )時半(🗡)起床(🌽)という(🔤)のが、二月の武蔵野む(📁)さしので(🈵)は、ちょっとつら(😔)そうにも思え(📉)たが、そ(☕)れ(🦁)も(😛)青年た(🥅)ちにとっては、決しておどろくほどのことでは(📈)な(🎴)かった。むしろかれらをおど(🦊)ろかしたの(🎒)は、生(shēng )活にうるおい(🈹)を与(⏲)あ(🛫)た(😋)えるような(⚽)行事が、(🛵)かなりの程度に、(👩)織(🚋)お(📽)りこま(🚲)れていることであっ(🌸)た。とにかく、(⌛)見る(🧞)人が見れば、日常生(shēng )活(🧛)を深め高める(🚤)目的(📒)(de )で、すべてが計画(👐)されているという(📥)こと(🏝)が(💣)明らかであった(💳)。
(🏅)先(🍟)(xiā(🔆)n )生は、次(❄)郎の顔を見ると、手(shǒu )帳をひらいたまま、たずねた。
(🍍)次(cì(🏢) )郎(📒)(láng )は、朝(cháo )倉先生が、(🌥)開塾最初の朝の訓話くん(🏭)わで、これほど激はげしい言葉(🚆)をつかって、(🙇)真正面から塾生たちに非難(🐤)をあびせかけたのを、こ(🚱)れまでにきいた(📌)覚えがなかっ(🛋)た。かれは、まだ(📥)あとに残さ(🍕)れている自分(🙋)へ(🧠)の非難が、(🥒)どんな言葉で表(🚤)現さ(🆕)れ(⏸)る(🦆)かを(🛷)、身がちぢま(🦌)る思(sī )いで待(dài )っていた。
「そ(✍)うかもし(🕸)れないね。…(👁)…そ(🧀)れで、べつにこ(🎤)れま(🐳)でと大(dà )して変わったこともなかったんだね(🃏)。」
「つぎは、そろそろ県(xiàn )会議(🏄)員というところ(😺)かね(🏍)。」(🤺)
(🌍)そう(🥍)思(🔋)ったとき、自然に、か(🔳)れの眼に(🍨)うかんで来た(🤚)二つ(📙)の顔(yá )があ(🏝)っ(🔆)た。それは、大河無(wú )門(👲)の顔と(Ⓜ)、青山敬(jìng )太郎のそれだった(🥑)。ゆう(🤪)べの(🍥)懇談会の様子から判断して、こんな落(luò )ちつい(👹)た板(💊)木の(🚃)打ちかたの(🤬)できるのは(🤛)、お(🌯)そらくこの二人のほかにはないだろう。そして、(🚡)第一週(zhōu )の(🏩)管(guǎn )理(lǐ )部の責任(🥨)(rèn )をひきう(🔫)けたのは(💴)第五室だったのだ。――そこまで考(📱)えると、かれはもう(🔤)、(👫)今朝(cháo )の板木(➰)が大河(hé )の手(shǒu )で打た(📂)れていることはまちがいないことだと思った。
では、なぜそれならそれとはっきり書か(🍕)ないのだ(🔠)ろう。道(🚨)(dào )江の名(🧑)を書くの(🍁)が(🦑)きま(📠)りわるくて(😊)、(🌫)暗(à(🌻)n )々裡(🌰)あんあんりにそれをほのめかし(🍍)たつもりなのだろうか。ある(🏨)いは(🐹)、予(yǔ )告なしに道(dào )江をつれて来て、自分(🧑)を(💃)おどろかすつも(🔥)り(💰)なのだ(🦗)ろう(🦈)か。いずれにしても、(🔊)自分にとっ(🦏)ては、(💜)あまり愉快(kuài )ゆ(😓)か(🥉)いな(🧟)ことでは(📒)な(🏭)い。何と(😘)い(🔧)う(🥦)いい気(qì )な(🏿)、甘あまっちょろい兄(🐿)だろう、(🅿)と軽(🚃)蔑けいべつしてや(😮)りたい気(🀄)に(🛋)さえなる。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025