「(🚣)先生は、ぼく(💊)のやりそこないを、どう(📖)してあからさ(🎾)ま(🎳)に(🥡)話してくださらなかっ(💦)たんで(🔳)すか。」(🔹)
「(🚆)君は大河(hé )の(🦒)思わくなん(🌌)かを問題(🚷)にするまえに、君自身のことを問(🗣)題(tí(🏼) )にす(⏸)べ(🎷)きだと思うが、どう(😂)だね。」
「だが、考えて(🏇)みると、なさけないのは(🃏)決し(🐧)て君ら(🚀)だけではない。こんなことを(😷)言っている(🙂)私(🔮)自身が、今朝(chá(💝)o )は(🎨)、君らに対し(💞)て重大(dà )な過(guò(🛌) )失を犯おかしてしまったよ(🍅)うだ(🍀)。私は、(🍿)さ(🔲)っき君らを非難(😽)して、平気で自分(🎭)(fèn )の良心(xīn )を(🏈)眠らせ(🌭)て(💯)いる人(rén )間だと言った。また、君らの奴隷(lì )根性が(🤺)な(😰)さけないとさ(🐲)え言った(🔇)。こういう言葉(🔲)は人間(🌹)に(📼)対す(🌾)る(📶)最大の侮辱ぶじょく(🧢)の言(😨)葉で、心に愛情をもつものの容(🐹)易に口に(💀)すべきことではない。少くとも同(🐼)じ屋(wū )根の(🗂)下で、(🐴)一つ釜(🐶)か(👠)ま(✨)の(🤒)飯(fàn )をたべながら(🤝)、これから(😲)共同(tó(🌪)ng )生活をやってい(👊)こうとする人たち(✌)の間では(🏃)、(🚢)決してとり(🐧)か(🛺)わされて(🤬)はならな(🤠)い言(yán )葉なのだ(💢)。しかるに、私は、つい、自分の感情に(📜)か(😎)られて、そんな言葉(📘)を(♐)つかってし(⛹)ま(💞)っ(🎁)た。そ(💞)れは、私(🐹)に忍耐心が欠(qiàn )けてい(💫)たから(😎)だ。い(😬)や、君ら(🏰)に対する愛(ài )情が、まだ十分(👾)(fèn )でなかったから(📉)だ(🍞)。私は、板木当(⛷)番の(🐣)乱暴(🌿)な打ち(🍀)かたを非(🥐)難しながら、自(🎌)分自(zì(🛅) )身で、それ(🤬)とちっと(🌽)も(🎩)ちがわ(🖍)ない過失を犯(fà(⏪)n )し(📌)てしま(🥉)った。私(🍔)は、いま、それに気(🤣)がついて(🚙)、心(🚎)から恥じている。同時に、私(sī )は、今日の私(sī )の言(🎢)葉が、君らを強(qiáng )制して(🛬)、盲従もうじ(🤣)ゅうを(🏳)強しいるような結果にならないことを、心から祈(qí )い(🎖)のらずにはいら(🍒)れない。……くれぐ(📁)れも言っ(🦁)ておきた(🛁)い(🛶)のは、(🎛)人(rén )間にとって(🖥)良(😙)心の自(zì )由をま(🌔)もるほど(🧕)たいせつなことはない、ということだ。板木(💸)の音であ(👈)れ、(🚽)先生の(🏑)言(🏽)葉であ(🍈)れ(🔑)、(🏬)その(🕷)ほか(😶)、そとから与あたえられたどんな刺激しげ(😾)きであれ、それ(🐰)がき(🛸)びしいから従(😻)(cóng )う(⛔)、甘(🥡)あ(➡)まいから(🍁)軽(qī(🧢)ng )んずるというのでなく、君ら自身の良心の自由な判断に訴うったえ(🚔)、従うべきものには進んで従い(📐)、従うべからざるものには断(duàn )じて従(🔞)わな(🌆)い、と(📏)いうよ(🎀)うであってこそ、君(🆘)らはほんとうの(🦆)人(🍎)間だ(🗞)とい(🍍)えるのだ。私は(🖍)、愛情(⏩)(qí(🎠)ng )と忍耐心が足(🐷)り(🍟)ない(🐤)ため(🤬)に(🥢)、つい激しい言葉(🕎)(yè(🍑) )を使いすぎ(✌)たが、そ(👶)れも(📁)、君らに、あく(🗂)までも良(liáng )心的・(👵)自主的に行動してもらいたいと(🚧)願(yuàn )っていたからのこと(🚷)だ(💣)。私は私(sī )と(🛸)して十(shí )分反(fǎn )省す(👅)るが、どうか(😩)君らに(🎼)も(🏨)、(🤗)私(🏩)(sī(🆙) )のそ(👝)の気持(🏍)(chí )ちだけはくん(🎅)でも(🐽)らい(🚫)たい(🌑)。そして、(🦄)その意味(🍝)で、私(sī )の激(🆎)(jī )しすぎた言葉をよいほうに生(shēng )かし(🥋)てもら(🤕)いたいと思(🦍)う。――最後(🥠)に、私(🙁)は君らとともに、(🚹)永平寺の(💳)小僧さ(🏹)ん(🤧)が、礼(😹)拝(bài )らい(🚫)はい(✌)しな(🚰)がら鐘(👑)をついたと(♎)い(🏋)う、あの敬虔けい(🤪)けんな態度(⛹)の意味を、(🥧)もう一度(📂)(dù )深く味わって(🅿)、けさ(👐)の私(🌺)(sī )の話(huà )を終わるこ(💞)と(🐾)にし(🍾)たい(💄)。」
「(😔)何しろ紳士しん(🔼)しだか(🆔)ら(⛔)ね。」
(🧤)大(🌦)河は(🏩)第五(⛽)(wǔ )室(🙍)(shì )の列の(🧒)一番うしろにすわ(🎋)っていた(💂)。しかし、ただ静(jìng )かに瞑目(mù )めいもくしてい(🔸)る(🌪)だ(⏰)けで、その顔からは、かれの気持ちがどう動(⚾)いている(😻)かは、すこしもう(🖍)かがえな(🐧)かった。
「そりゃあ、あ(🏈)べこべ(🎯)だ(🤞)よ。あんな(📖)人(rén )だから(🔊)、郡(jun4 )の団長なんかになりたがるんだ。」
そ(🚿)れに(🎐)は、組織(💳)や(🤦)、(🛋)講義科(🍉)目や、(🍊)諸(zhū )行(👫)事の時(shí )間割など、必(🔜)(bì )要(yào )な諸計(jì )画が(🙍)一(yī )通(😔)りならべられて(🏄)い(🌖)たが(🎎)、(🎹)そのどの部(bù )分(🚦)を(㊗)見ても常(🤸)識からとびはな(🔋)れた(🔇)ようなことは一つもなか(🥗)った。塾(🤓)堂と名の(🕋)つ(🏀)くとこ(💴)ろで(🎃)は、そのころほと(📵)んどつきものの(🌇)よう(👟)になっていた「みそぎ」(🔰)と(😷)か、「(👌)沈(❔)黙ちんもくの労働(🌻)」とか、およそそういっ(🎉)た、いわゆる「鍛練たんれん」的(🌮)な行事(shì(🍗) )が全く見当(👛)たらな(😇)い(❕)のは、(🌞)むし(🍈)ろみんなには、(🐬)ふし(⚾)ぎに(🔨)思われたくらいであっ(📤)た。五時半起(🌸)床(chuá(🐱)ng )というのが、二月の(🥞)武蔵野むさしのでは、ちょっ(😇)とつらそう(😻)にも思えたが、それも青年たちにとって(🦕)は、決して(🏁)おどろ(🆕)くほどの(👔)こ(🏹)と(📝)ではなかった。むし(♎)ろかれらをお(🖋)どろか(⛎)したのは、(🍫)生活(😁)にうるおいを与あたえるような行事が(✅)、かなりの程(👨)度(⛷)に、(🈳)織おり(🙉)こ(💌)まれ(🍥)てい(🍒)ること(🌨)で(🎨)あ(💂)った。とにかく、見る(🛥)人が見れ(🥜)ば、日常(cháng )生活を深め(💞)高(🍖)める目的で、すべ(🤜)てが(🤙)計(🦍)画されてい(🤼)るというこ(🕞)と(🌓)が明(🎟)らかであった。
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