「(💟)君子は気(qì )持(🤙)がいつ(🌺)も平和でのびのび(🖕)として(🌵)い(🦈)る。小人は(🗼)いつもびくびく(😧)して何かに(💂)おび(🙀)え(🔡)ている。」
(😥)先師はめっ(🤡)たに(😌)利(lì )益の(😳)問(wèn )題にはふれられなかった。た(😡)またまふ(🏹)れられると、必ず(💯)天命とか仁とかい(🚰)うことと結びつけて話された。
先(xiā(🚌)n )師のご病気(qì )が(🤪)重か(📢)った。子路(lù )が病気(qì )平癒のお祷(dǎo )りを(🛅)したいとお(🖕)願い(🔬)した。すると先師がいわれた。――
「私の足を出(chū )して(❓)見るがいい(👉)。私(sī )の手を出して見(jiàn )るが(⛲)いい。詩(🐿)(shī )経に、
○ こんな有名(míng )な言(🧣)葉(😷)は(👿)、「三軍(jun1 )も(💸)帥(🦆)を奪う(💆)べし、匹夫も志(🤧)(zhì )を奪う(🦗)べ(🙄)から(🌂)ず(👁)」という文(🐈)(wén )語(yǔ )体の直(👁)訳(yì )があれば充分(👆)かも(🗡)知れない。
「(🎮)流(liú(🚳) )転(🛵)の相すが(👓)たはこの通(👡)り(🌺)だ。昼と(🧓)なく夜となく流(🦃)れてやまない。」(😌)
○ 作(原文)(⏯)==(🕟)「事を為す」の(🧗)意(🔳)に解(jiě )する説もある(⏲)が、(🆚)一四八章の「(🍚)述べ(😇)て作(🤮)らず」(🌆)の「(🌲)作」と同(tóng )じ(🎁)く、(🗓)道(🌓)理に関す(📧)る意見(🕊)(jiàn )を立(lì )てる意味に(🥊)解する方が、後段との関係がぴ(🥋)つたりする(🍉)。
「寒さに(🌜)向うと(♟)、松(🏐)(sōng )柏(bǎi )の常盤(🔇)木であるこ(🌎)とがよく(🤰)わかる。ふだんはどの木(mù )も一様(🕉)に(💿)青い色(🍝)をし(🍟)ているが。」
「私(🎞)が(🍩)何を(🌟)知っていよう。何も知っ(🕸)てはいない(📓)のだ。だ(😶)が、もし、田舎(shè )の(🍒)無知(zhī )な人(rén )が私に物をたずね(⌚)るこ(🕦)とがあるとし(🥋)て、それが本気(🍇)で(😭)誠(ché(⌛)ng )実でさえあれ(🚎)ば、私は、物(🚯)事(shì )の(➖)両端(duān )をたたいて(⏲)徹(⤴)底(🌆)的に教(🍽)(jiā(👭)o )えてやりた(🏟)いと思う(🚖)。」
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