(🛠)孔子はそんなことを考えて、(👼)い(Ⓜ)い機会(huì )の来るのをねらっ(🎶)てい(🗻)た。
しかし、孔子の答え(🤙)は、極めて(🐠)無造作であった。彼は相(🕥)(xiàng )手の言(yán )葉に軽(🚠)くうなずきながら、
と(🍆)うと(😳)う一(yī )人(🙂)がいっ(🉑)た(🐔)。
こ(🌼)ん(Ⓜ)な言葉がつぎつ(🗺)ぎ(🖍)に思い出された(🕟)。樊遅は(🎦)、し(🔁)かし、自(zì(💐) )分に実行が出来る(🚪)か(🖊)出来ないか(⬛)は別(bié )として、言葉の意味(wè(🌗)i )だけは、そうむず(😄)かしいとは思(sī )わ(🔹)な(⚡)かった。
楽長は、(🎷)なるほど、そう云(🤐)わ(🌕)れれば(🙏)、そ(🐓)うだ、と思(😚)った。しかし、それが自(zì )分に邪心(xīn )のある証(zhèng )拠だとは(♒)、まだ(🛬)どうし(🐪)ても思えなかった。
(も(🍒)し(🔢)、孟孫(sūn )氏に、はな(📶)はだしい僭(🐒)上沙(🔟)汰(🧙)(tài )で(🚑)もあれば、それは孟孫(sūn )氏一家(jiā )の(😜)問(🎾)題(😞)だけでなく、魯の国の問題(tí(🥘) )であり、ひいては天(tiān )下の(Ⓜ)道義を紊るこ(🍢)とにも(🧢)なる。それに(⏫)、万(👜)(wàn )一、自分(fèn )に一応の相(🎫)談(🕎)をした(🔍)、とでも云いふら(🏥)される(🤯)と、これから自分がやって行(🔀)(háng )こうとす(🥚)る政治の精(♒)(jīng )神を(🕯)、傷けること(🤛)に(⤵)もなる。出来れば、自分(fè(🚢)n )のいった意味(📃)を(🕡)、はっきりさし(🌏)て(🍦)置(🛠)くに越(yuè(🔌) )し(🌳)たこ(🎳)とはな(🗄)い。し(🚠)かし、祭典の計画(🌇)について、直接(🌃)の相談もうけないで、(💔)こちらからそれ(🤔)を云い(🍴)出す(🙂)のも非礼だ。何とか方(⬜)(fāng )法はな(🕳)い(🆒)ものだろ(🗄)うか。)
と、もう一度彼は首(🍭)をひね(🗜)った。そして最後に(👐)次の言葉を思い起(qǐ )し(💮)た。
「なに? 陽貨か(🏤)らの(🔐)贈(zèng )物じゃと?(🏻)」
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