○(🐣) (🕧)唐(🐗)・(🚹)虞==堯(yáo )は陶唐(🚣)(táng )氏、舜は有虞氏なる故、堯(yá(🔎)o )・舜の(🦁)時代(⏱)を唐・虞の時代(🅱)(dài )と(🐛)い(💥)う。
七((🚊)二(🐭)一二)(⛱)
「民衆と(⛺)いうも(🚜)の(🔍)は、範を示して(🗓)そ(🚫)れに由らせる(🧓)こ(🐺)と(🥌)は出来るが、道理を(🍗)示し(🍫)てそれを理解させることはむずかしい(👕)ものだ。」
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂(🍓)ゆる苦(😠)し(📰)い時(shí )の神頼(😆)みで、迷信的(de )祈祷(🗯)以(🚶)上のもの(🍂)ではない(🗓)。それに対し(🅰)て(🏿)孔子は(🔋)、真(🔰)の心の祷り、つまり天(⏸)地に恥(👕)(chǐ )じな(🧤)い人間とし(🏌)ての精進こそ(🛹)は(🌖)、(✂)幸(xìng )福に到る道だ、ということを説い(👜)た。孔子(💲)の教(jiāo )えには宗(zōng )教(📽)がない、とよくいわれる(🤩)が、「天」という言葉は、孔(🧐)子によつて常(chá(🕦)ng )に宗教的な意味に(🍻)使われ(🎁)て(🏸)いるのである。
「忠実に(🚂)信義を第一義(yì(👵) )として一切(qiē )の言動(dòng )を貫くがい(♋)い(👀)。安(🚝)易に自(zì )分より知徳(dé )の劣(⛳)った人(🛹)(rén )と交(💰)って、(👷)いい気(qì )に(😍)なるのは(🅰)禁物(wù(🧔) )だ(🉑)。人間だ(😻)から(💃)過(🤣)(guò )失はあるだろうが、大事なのは、その過失(shī )を即座に勇敢に改める(❌)ことだ。」
先師は釣(dià(🎴)o )り(👳)はされ(👻)たが、(😯)綱はえなわは(🚚)つかわ(🔨)れなか(📢)っ(🖕)た。また矢ぐるみで鳥をとられること(⚡)はあ(🏦)ったが、ねぐらの鳥(niǎ(🆑)o )を射たれるこ(❓)とは(🕝)なか(⏳)っ(🐽)た(🖱)。
「共に学(🏛)ぶことの出来(lái )る人はあ(💹)ろ(🚨)う。しかし(💱)、その人(rén )たちが共に道に精(🌃)進することの出来る人である(🐗)とは限らない。共(gòng )に道に(🐀)精進する(🔵)ことの出来(🙃)る(🧖)人はあろう。し(💙)か(🐛)し、その人たちが、いざと(🤯)いう時に確乎(✂)たる(💦)信(xìn )念に立(🥞)(lì )って行動を共にし(🤣)うる人である(👁)とは(🚯)限らな(🌈)い。確乎たる(📕)信(xìn )念(📎)(nià(🍅)n )に立って(⏸)行動を(🛴)共にしう(🐔)る人はあろう。しか(🕰)し、その人たち(👆)が、複雑な(🏽)現(xiàn )実(shí(👁) )の諸問題に当面して、なお事(shì )を誤らない(📹)で共に進みうる(🤓)人(🍄)(ré(🐹)n )であると(🐭)は限らない(🦏)。」(📰)
○ 詩経(🌎)の内(⏮)容(💲)を大別する(🐕)と、風・(😐)雅(🏌)(yǎ )・頌の三つにな(🚋)る。風は民謠、雅は(🏌)朝廷(tíng )の(🚍)歌、(⏰)頌(🏢)は祭事(shì(🖍) )の歌で(😬)ある。
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