4むろ(🕣)ん彼は、(🤩)仲弓の問題にか(💃)かわ(🐯)りなく、これまでにもそ(👎)の(🦄)点(🤥)に(🌖)力(lì(❓) )を入れ(🥈)て門(mén )人(rén )たちを(🥣)教育して来(lái )たので(🚉)ある。彼(bǐ )がつとめて(🥦)「(🏛)利」について語ること(🍮)を避け、たまたまそ(🏡)れを語る(🦒)ことがあっても、(🤲)常に天命と(🧐)か、仁(💉)とかい(🐒)う(💲)よ(🚾)う(⛑)なことと結びつけ(🍞)て話(🙉)(huà(👕) )すように注(🚂)意(yì )して(🔻)来(lái )たのも、そのためである。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、門(💹)人達の我執を戒めた(🍘)。そして、「5(🚠)自己の意見(jiàn )にこだわ(💎)って、(🔲)無理(🚹)強いに事(💯)を行ったり、禁止(zhǐ )したりする(🌂)の(🚏)は君(jun1 )子(zǐ )の道(dào )でない(🐆)。君子(🏳)の(🌮)行(háng )動を律するものは、たゞ(🛰)正義ある(🎿)のみ(🧐)だ。」と(😯)説(shuì(🌗) )き、6彼(bǐ )自身(🚚)、(🏭)細(😧)心(📽)の注(zhù )意を払って、臆断を去(🍿)(qù )り、執(zhí )着を絶ち、固(🈶)陋(lò(🗞)u )を矯た(💜)め、他(💅)との対立(🎯)に(❇)陥らぬ(🎄)ように(📭)つとめて来たものである。
「なるほど――」
「はっきり掴めない(📳)にしても、何(hé )か思(🏆)い当ることがある(🏇)だろう。」(⌛)
(🚾)と、もう(🏫)一(yī )度(dù )彼(bǐ )は首(📓)をひ(🐣)ねった。そ(🔃)して(🔀)最後に次(cì )の言葉を思(🚗)(sī )い起した。
7 子曰(🉑)く、(🔣)孝なる哉閔(🃏)子騫。人(😌)其の父(⛷)母昆(🔰)弟(🏩)の言を間(🏿)せず(🍱)と。(先進篇(piān ))
(🖱)孔(👝)子は、ぬかりなく考えた。そして(🤶)遂(suí )に一(yī )策を思い(🈷)ついた(⛎)。それは、(🏁)相(🥧)手の用い(🐸)た(😖)策そのままを応(🕕)用す(😀)る(💙)こ(🐁)とであっ(🌲)た(🚮)。つまり、陽貨の(😇)留守を見計(jì )っ(🐖)て(🦂)、謝辞を述べに行こうというのである。
異聞を探る
(😴)と(🔈)、心(xīn )の中(zhōng )で(💼)く(👸)り(💇)かえした。
孔子はつ(🚈)づけた(⛎)。
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