樊遅は(✏)喜ん(👙)だ(🧀)。それはその中(zhōng )に、「違わない(😏)」という言葉が(🏍)見つかったからで(🔡)ある(🐴)。しかし、数秒の後(🐬)には(🌍)、彼の頭は(💏)却ってそのために混(🗂)(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子のい(🙏)っ(🕤)た(🎵)「違わない」(🥖)と、こ(🕷)の言(😘)葉の(🤤)中(zhōng )の(🦈)「違わな(♿)い」(👅)と(🏈)は、まるで意味(wè(📘)i )がちがっていそう(🍲)に思(🚂)えたか(🌀)らである。後の(➕)場合(😡)の「(🦂)違わない」(🌂)は、第一、父(fù )母の存命中のことである。それに、前(💂)後(🔀)の関係か(🤼)ら判(🤕)断しても、(💚)初一念を貫けという意(yì(🕔) )味(wèi )に(🥢)相(xià(💝)ng )違ない。父母を亡くしたあとの「(🚴)違わ(🌀)ない」ということが、それと(🔒)同じ意味(🌬)(wèi )だとは、どう(🔇)しても思えない(🎙)。言葉が同(🦂)じなだけに(♏)、(🏯)彼はいよいよ判断(🌯)に苦(kǔ(🤠) )しんだ。
(😜)そう思うと、彼の心臓は(🍆)、一滴の血も(🔻)残(cán )され(🍃)ていな(👙)い(🍃)か(💕)の(👽)よ(🐞)う(🦍)に、冷た(🤠)くなった。
と(😖)答(🐝)(dá )えた。
次は子游に対する(🌐)答えである。
「平素敬(🈂)慎の心(🚺)を以て万事を裁量しつ(😦)つ、しかも事を(🚏)行うには大(🌿)(dà(🍙) )まかで(🚗)あ(🏻)りたいと思(🍺)いま(🌌)す(👏)。そ(💑)れが治(⭐)民の要道(dào )ではありますま(🐜)い(🎰)か。平素(🐬)も大(dà )まか(🐃)であり、事を行うにも大まかであ(🎰)ると、とか(😒)く放(🗃)慢に流れが(🔼)ち(🗽)だと思います(🏽)が……」
「わし(🛀)のつ(🚰)もりでは(🐡)、礼(🐂)に(🔫)違わないようにしてもらいたい、と思(sī )ったのじゃ(💅)。」
「でも、あの調子では、諸侯(hóu )を説いて(🦍)見たところで、相手にされないだろうと思います。惜(💞)(xī )し(🕧)いもので(🆎)す(🦏)。」
「8父母(🤴)に(🥫)仕(shì )えて(🐃)、その悪を默過(🔇)(guò )するの(🤣)は子(zǐ(📮) )の(🕑)道(👴)でない。言葉(💕)を和らげ(😍)てこれを諌(🍛)(dǒng )むべきだ。もし父(🔺)母(♐)が聴かなかったら、一層敬愛の誠をつくし(🥙)、機を見(🌊)(jiàn )ては諌(🐂)めて、違わない(🔫)ようにせよ。どんな(🕚)に苦(🏆)(kǔ )しくても、父母を(🙅)怨(yuàn )んでは(💋)ならない。」
(👁)そこ(🏐)まで考(kǎo )えて来(lái )て、樊遅(👵)はもう(😬)一度「違(🥄)わな(🎥)い」という言葉の意味を考え(🏉)て見(jià(🆖)n )た。
6(🤣) 子(🐵)、四を(📕)絶つ。意なく、必なく、固(gù )なく、我な(👹)し((🕸)子罕篇)
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