「何(🚑)と(🚽)いう荘(🔆)厳さだろう、(🌚)舜しゅん帝と禹う王が天下を治められた(🐰)すが(🎖)たは。し(🚁)かも(🍖)両者(🍼)共(🛏)に(🚡)政治には何の(🖥)か(🚐)かわりも(🈴)な(♋)い(🕦)かのよ(📇)うにして(🥀)いられ(🔓)たのだ。」(🌠)
○ 昭(🕳)公==魯の国君(💰)、名は(😢)稠(ちよう)、(📰)襄公(じようこう)の子。
「昭(zhāo )公(gōng )しょ(🐡)うこう(😒)は礼を知っておられましょうか。」(🎱)
○ (🧗)周公=(⛱)=すでに前にも述べ(🔋)たように、(🦏)周公は武(🦒)王(wá(📪)ng )をたすけ(🙍)て周室(shì(🥘) )八百(bǎi )年(😏)(nián )の基(🎁)礎を定(🦃)(dì(🐎)ng )めた人(📭)である(📸)が、(👽)その人とな(🆓)り(🛤)は極め(🙆)て謙(qiān )虚(🏟)で、「(🌜)吐(tǔ )哺握(wò(🤙) )髪(fā )」(🎩)という(🐿)言葉(yè )で有名(míng )な(⏳)ように、食事(😋)や、結髪の最中でも天(tiān )下の(🐇)士を迎(🔂)(yíng )えて、その建言忠告に耳(🤣)を(🚂)傾けた人である(🏐)。
○(💘) 子(🦌)貢は孔(💲)子が(🤛)卓越(yuè )した徳と(💝)政(⛔)治能力とを持(⏺)ちながら、い(🤦)つまでも野(yě(🏾) )にあるのを遺(yí(🔋) )憾(hàn )とし(🥞)て、か(💊)よう(🚻)な(😲)こ(☕)とをいい出(💌)したので(🛩)あるが、子貢らしい(🐏)才気のほとばしつた表現(xiàn )である。それに対する孔(🛫)(kǒ(🗓)ng )子の答(dá )えも、じようだ(🍯)ん(🐴)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえているのが(✏)面白(bái )い。
一一((🥐)二一六)(💲)
○ 乱(luàn )臣(原文)=(🍭)=(🎞)この(🛎)語(🚿)は(🏧)現(xiàn )在普通(🌉)(tō(📉)ng )に用いら(🗨)れている意味と(🏨)全く反対(👝)(duì )に、乱を防(⛄)止し、乱を治める臣とい(🤦)う意味に用いられている。
「泰伯たいはくこ(🥉)そは至(🔚)(zhì )徳の人(rén )というべ(🐺)きで(🏣)あろう。固(gù )辞(cí )して位をつがず、三(💗)(sān )た(💠)び天下を(🏐)譲っ(🏰)たが、人民(😛)(mín )に(🦒)はそうした事(📮)実をさえ知らせなかっ(🌠)た(🤰)。」
○ 周公=(📒)=すでに(🕖)前に(🍋)も(⭕)述べ(⭕)た(🔬)ように、周公は武(🤑)王(wáng )をたすけて周(🐃)室八百年(🕔)の基(jī )礎を定(🤬)めた人(😑)であるが、そ(🦅)の人(🏠)となりは極めて謙虚で(🚢)、「吐哺(bǔ(🛑) )握(🏣)髪(fā )」という言葉で有名なよ(⏺)うに、(🎼)食(shí )事(shì )や、結髪(🏊)の最(🕧)(zuì )中でも天下の士を迎えて、その建言忠(🕐)告(🥘)に耳を傾(qīng )けた人(rén )である。
○(🍴) 子(🦇)路(🌿)は無邪(🏖)気です(🏳)ぐ得意になる。孔子は、する(🚬)と、必ず(🍄)一太刀あ(🐯)びせるのであ(🐝)る。
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