○ 原文(wén )の「固」(🛒)は、「窮屈」でな(📺)く(⚪)て「頑固(gù )」だという(💭)説もある。
二一(二二六)(💠)
○ 泰伯(📷)(bó )==周(🎳)の(🐺)大(🎮)(dà )王((🧢)た(🌊)いおう)(🎙)の長子(zǐ(🚫) )で、(🛺)仲(zhòng )雍(yōng )(ちゆうよう)季(jì(🤥) )歴(きれ(🏦)き)の二弟があつたが、季歴(lì )の子(zǐ )昌(chāng )(しよう)が(🦔)すぐれ(🎟)た人物(😊)だつ(😁)たので、大王は位(✖)を末子季歴(lì )に譲つ(🈚)て昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(⏰)は(🕣)父の意(💛)(yì )志を察し(🏾)、(🧝)弟(🛡)(dì )の仲雍と共(🦁)に国を(🕥)去(📥)つて(🍆)南方(fāng )にかくれた。それが(🔨)極(jí(🌨) )め(😫)て隱微の間に(♈)行(háng )われたの(🛵)で、人民はその(➡)噂さえする(😈)ことが(🚓)な(🈂)かつたのである。昌は後(✈)の文王、その(🔂)子発(はつ)が武王(wáng )で(📱)ある。
○ (⛲)四十づら、(🍴)五(🚅)十づらを(👛)さげ、(🤩)先輩顔をして孔子の前に並んでいた門人たちは、ど(🍞)んな顔(yá )を(🔅)したで(👃)あろ(🚱)う(👙)。
○ 本(💩)章は重(chó(🕜)ng )出。八(🌰)章(zhāng )末段(duàn )參(🎽)照(zhào )。
「恭(gōng )敬(jìng )なのはよいが(📸)、それが礼にかな(👁)わな(🎗)いと(🎪)窮屈(❤)になる(👺)。慎重な(🥟)の(♒)はよ(🔗)い(🎏)が、そ(😣)れが礼にかな(👜)わな(✂)いと(🤔)臆病(🚚)にな(💰)る(🎎)。勇敢なの(🔃)はよ(🅰)いが、それが礼にかなわ(🚐)な(⬛)いと(👆)、(🚓)不逞になる(🍄)。剛直なのはよい(⚾)が、それが礼にか(🈶)なわないと苛酷になる。」
「忠実(shí )に信義(yì(🆙) )を第一(yī )義と(😭)して(🎸)一切の言(yán )動(🚖)を貫(🤧)く(🔸)がい(📹)い。安易(yì )に自分より知徳(🏔)(dé )の劣(🥜)った人(rén )と(💈)交(⛸)って、いい気(🎮)になるのは禁(jì(👟)n )物だ。人間だか(🔌)ら過失は(🏇)あ(🤵)るだろう(🚿)が、大事なのは、その過失を即座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
「堯帝の君(🕍)徳は何(😑)と大きく(🌠)、何(💄)と(🎆)荘(zhuāng )厳なこ(🤐)と(👊)で(🏬)あろう(🔲)。世に(🖌)真(🐭)に偉(🎿)大(🕘)なものは天のみであるが(🍈)、ひと(🙈)り堯帝は(⚡)天(🎩)とその偉(🕝)大さを共に(🙃)している。その(🧜)徳(🎟)の広大(👎)無(wú )辺さは何(👆)(hé )と形容して(😗)よいかわ(🔐)からない。人(🤷)はた(🛤)だそ(🧡)の功(🤯)(gō(🏦)ng )業の荘厳さと文物制度の燦然たるとに眼を見(🛤)は(💘)るのみである。」
「私の(💩)足を出して見(📗)(jiàn )るが(⛰)いい。私の(👅)手を出(chū )して見(jià(❤)n )るがいい(🔻)。詩経に(㊗)、(🚾)
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