(🕦)だが、こうした(🌈)彼(🦅)の努(📦)(nǔ )力も、心境の幼(yòu )稚な(✅)門(mén )人(🔳)たちに(🚘)は何(hé )の利目もなか(🍱)っ(🤙)た。彼等に(🚐)は、天(🛥)命(⛩)が何だか、仁が何だか(🗿)、ま(🍬)だ皆(jiē )目見当(📫)がついていな(🆓)かった(🏉)。彼(🦍)等は、ただ仲(🦐)弓にいくらかでもけちを(🍃)つけさえすれば(👏)、自分(🤥)たちが救われるよ(🗑)うな気が(🔝)す(👘)るのだ(🥓)った。こんな種(zhǒng )類(lèi )の門人たちに対しては、さす(🌉)がの(⛹)孔(🔧)子(zǐ )も手がつ(🏹)けられないで(⏪)、いくたびか絶望(💖)に似た気持にさ(🐷)えなるの(➰)で(⛴)あった。
「しかし(📤)、そんな意味な(🤖)ら、今(jī(🤣)n )更(⛄)先生に云(yún )われなく(⚡)ても、(👃)孟懿子もわ(🎣)かっていら(👺)れる(😧)でしょ(🤬)う。もう永い(😃)こ(🈁)と(💞)礼(lǐ )を学んでいら(🎌)れるので(💹)すから。」
2 仲弓(gō(🗼)ng )仁を(📤)問う。子曰く、門(mén )を出でては大賓に見ゆるが如(🔆)くし、民(🖱)を使(shǐ )うには大祭に承くるが如(rú(🕕) )くせ(📔)よ。己(jǐ )の欲(yù )せざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦に在りても怨な(🚳)く(💤)、家に在り(🈴)て(🌠)も怨なからんと。仲(zhò(🈳)ng )弓曰(🤝)く、(🎓)雍不敏(mǐn )なりと雖(suī )も、(🚒)請(🐴)う斯の語を事とせんと((👥)顔淵篇)
「仲弓には人君(jun1 )の風(fēng )が(🏵)ある。南面(miàn )して天下を治め(💳)るこ(🔤)とが出来(lá(⛔)i )よう(👦)。」(🔅)
或(😎)(huò )ひと曰く、(😙)雍よ(🙋)うや仁(ré(🗡)n )にして佞ねいなら(🍮)ずと。子(zǐ )曰く(🐩)、焉い(💂)ずくん(🍍)ぞ佞(nìng )を用(yòng )い(🚫)ん(👤)。人(🌾)に禦あた(📳)るに口給を以て(🥅)し(🗯)、し(📹)ばしば人に憎ま(✉)る。其(📀)の(🆓)仁(🐠)なるを知(😋)らず(🐦)、焉くん(😕)ぞ(🐷)佞を用いん。
(🐰)門人は、一寸うろたえた顔(yá )をしたが、すぐしゃあ(😖)しゃあと(✂)なって答えた(㊙)。
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