佐久さくあたり(🐚)では、ほかの地(🚋)方(🕚)ともちがって、夕方のあい(⏩)さつ(🧛)に「こ(♓)んばん(🔻)は」(🌵)と(🏔)は言(yán )いません。「(🕧)おつかれ(🛵)」(😕)と言(🖲)(yán )います。日(🦑)(rì )暮(mù )れ(👎)がたの道で行き会う人(🤛)ご(🉐)とに(🎿)聞くものはそ(🌪)の(🌝)あいさつです。町で働いた人はそれを言って(🎫)たがいに一(Ⓜ)日のつ(🐜)か(🐉)れ(🏤)をねぎら(👱)い、野で働いたものはそ(🤝)れを言(⏫)ってたがいに鍬くわを肩にしながら帰って行きま(👻)す。冬が長け(🌪)れ(🙌)ば(💬)長いだけ、(🕳)春(🌾)(chū(⤵)n )か(😘)ら秋(qiū )へかけ(✅)て(🔘)は活動(dòng )の時(🔯)期で(🔢)すか(🌸)ら、そ(🏦)こから「お(⛳)つ(👭)かれ」のような(🏑)佐(zuǒ )久ことば(💧)も生まれてきたので(💘)しょう。こうした(🥈)土(🌫)地に住み慣(guàn )れてみ(🛋)れば、(🐴)黄ば(🔰)んだほ(🈚)おずき(🍿)ちょうち(👁)ん(🥧)を空(kōng )に掛けたよ(📟)うな(🦌)名(míng )月ま(😁)でが、「お(♊)つかれ」と言って、(🍿)遠い森(🎻)(sēn )の上へ(🍖)登(🌜)って行(⏬)(háng )くよう(🤕)に(🍍)見えます(🍣)よ。
墓は(🚘)死んだ者のためにある(💦)の(🎥)では(💰)な(👼)くて(🕡)、生き残る者(👻)のためにあるのだと、ある人(rén )もそう申(💵)しましたっけ。
(👇)その時、(🚼)老人(🚁)(rén )は日ごろ書(shū )き(🌌)ためた自作(♌)の和歌(🔒)(gē )や発(🕸)句ほっくを持(🐞)ってきてわ(🍧)たしに見(🎆)(jiàn )せてくれま(😫)した(✖)。じょうずとは言えないまで(🔇)も、正直に思いをのべたものでした。おそら(🍁)く(🤮)、百姓を(👍)相(xià(💗)ng )手としての長い(👫)鳥(🔼)居川(🍎)村のい(🍡)なか暮(🕔)らしが(🔹)、そんな(🗳)和歌(🔠)(gē )ともなり、発句(💒)ともなった(🎨)のでしょ(🙊)う。わ(🗨)たしはまたこの来助老人(🛄)が筆持(🚗)つ(〰)腕に重い(📿)石(🦇)をし(🏘)ばりつ(📈)けるほど(👰)にして書(shū )道のほうにも工(🈂)(gō(🕯)ng )夫を積んだ人(🔫)(rén )と聞いていましたから、何か記念(🏫)に書いてほしいと頼みました。老人が言うに(⬜)は、(🧘)自分(fè(⏩)n )は無(💚)(wú )学(😀)(xué )なもの(✅)であ(📜)るから、書(🚙)(shū(🎿) )いてあげ(🎁)るような(🚄)文(🔺)(wé(🏧)n )句も胸に浮(😴)かば(🍋)ないが、こ(⏫)とばさえ選んでくれる(📎)なら(🥕)、よろこん(⛲)で(🐾)引き受(🕧)けると(💵)のことでした。そこでわたし(🔡)は日ごろ暗(🐸)誦(sòng )あんし(⤵)ょ(🕳)うするくらいに好(⛎)きな古い(♈)シナ人(rén )の詩のことばを(🍌)選(♐)ん(💲)でお(🤷)く(😻)りま(🎆)した(😪)が、や(🎥)がてそれができたとい(🍦)って届けてくれたの(🚹)を見ると(🕴)、じつにみごとな筆(🐷)で、これにもわたしはおどろかされまし(🍨)た。
どうでしょう、こ(💅)んな朝寝(qǐn )坊に(📤)も早く目(mù )のさ(🎵)める時が来まし(🅾)たよ。気(🚙)(qì(🏣) )が(🍂)ついてみると、(🛀)にわとりは暗いう(🙎)ちから(🎾)起きて生(shēng )徒(⬛)を呼んでい(🌫)ま(🆑)した。
その時、こん(🚩)な話も(🌯)出(🙈)ま(💉)した。刀という(🌉)も(🔼)の(🥒)は(🐦)五(🎉)百(bǎ(🆘)i )年も六百(bǎi )年もの間(👠)に名高い刀(dāo )鍛冶(📫)が出て鍛(🔢)え方をきわめ(🐨)つく(🦋)し(⬛)てありま(🌓)すから、いくら後のち(♏)の代よのものが工(gō(🐄)ng )夫をこ(🎐)らしたつもりでも、どこかで昔の人にぶつ(👼)かります。まったく(🤪)昔の人の考えておか(🕎)な(🚋)い新しい意(🈲)匠(🤾)で、これが(♈)自(zì )分(📙)のものだと言(💖)えるよう(🚨)な刀が、なかなか(🧤)打(dǎ )てる(🍞)もの(🔀)で(🌤)はあ(🌎)り(🕝)ません、とさ。
九 (🈳)玄関(🚦)番
小諸こも(⏺)ろの竹の子は、鴇窪(wā )ときく(👜)ぼと(🕶)いう近(jìn )在(🚣)(zài )きんざいのほうからくる(📳)わらび(🚖)を(😴)見て笑いだしました。小諸には(🎶)こんもりとした竹(zhú )の林と言える(♈)ほどの(⏩)ものは(🃏)ほとんど(🌩)見(jiàn )当たりません。真(zhēn )竹まだけ、孟(🏎)宗(zōng )もうそうの類(lèi )は、(😛)この地方には十(🤗)分に(🔺)成長(zhǎ(😞)ng )し(✨)ませ(😧)ん(⛓)。で(📮)も、(🗻)細い竹(😔)のやぶがありま(🌥)し(🌉)て、春先(xiān )にはそこから細い(💌)竹(zhú(🎃) )の子が頭を持ち(🐢)上(🔽)げます。
(👩)方(fāng )壺山人は名(míng )字(🥟)みょうじを渡(🏢)(dù )辺わ(🧤)たなべといい、徳川の時(🙌)代(dài )に木(🌪)曾福島きそふくしまの名君と(📦)うた(🈲)われた山村良(🌙)由りょう(🤒)ゆう公が詩(📳)文の師匠と頼(lài )んだ人で、(🚃)「菁莪館(🏆)せい(⏮)が(📊)かん」(良由(yó(🍴)u )公(🌖)の(📶)建てた学校)の学問を(🐫)興したことにもあずかって力のあったらしい人ですが(🌹)、この(🦆)人が大きな(🥛)はすの葉を頭(😛)にか(🏊)ぶっ(🕸)た図がわたし(🌕)の見つけ(💄)た書物(wù(👓) )の(😭)中に残っていました。青いはすの葉(yè )をかさのかわりとは、木(mù )曾(🎦)川(🍀)(chuān )きそ(🤾)がわ(📀)へつり(⛴)に行く人(rén )でも、ちょっと(🐐)思い付きそ(🤠)うもな(⛱)いものです。
おもしろい風体ふうてい(🕧)のお(🍗)百姓ができあがりました。わ(♿)た(🍯)しはほおかむり、しりはしょり(🐒)で、ももひ(🛣)き(🔁)もはいて(🎗)いま(🥇)せん。そ(🎧)れに(🚹)素足ですよ(🍅)。馬場裏ばばうら(👡)の家の(🏛)裏には、もと桑畑であったところが空(kōng )地くうち(🙈)になっ(🚔)ていましたから、そこを借りること(🤚)に(🐉)しまし(✳)たが、さ(😚)く(🌤)の(💅)外を行(háng )く人は慣れ(❓)ないわ(📺)たしが働くの(📐)を(➡)見(jiàn )てクスク(🌄)ス笑(🈹)(xiào )って通(tōng )りました。それにもかまわず、わたしは古い桑の根を掘(🥣)りおこ(🚭)したり(🖨)、(⏬)石ころを(⤴)運(👉)(yù(🐹)n )び捨(🏼)て(🍾)たりし(🍄)ました。掘り起した(😍)土(📡)の中(🚏)か(🍇)らはど(📛)う(🎎)かする(🎅)とか(🍔)わいらしい(🐬)貝(bè(🥝)i )割(😥)葉(yè )かいわ(💦)ればが(😂)見つかり(🛢)ましたが、それはすもも(☝)のたねに(😔)ついて出て(🕛)くるやつでした。わ(🗄)た(🚗)したちの学校には辰たつさんという小(🔞)使(📭)いがいます。この男の家(⏭)では小作をやっていま(🙌)す。その辰さ(🎹)んが見(jiàn )回(💔)(huí )りに(🧕)来て、くわの持ち方からわた(🚸)しに教えてく(🍰)れました。野(🐱)菜を植(zhí )えるなら、(🌙)まずじゃが(🔛)いも(🅰)や(🤝)ねぎのような作りやすいものから(🕜)始めて、それ(🚦)から大根(🤖)(gēn )、なす(🏉)、さやえんどう、(🚱)き(🕰)うりな(💌)ど(㊗)に及(jí )ぼ(⏫)すがい(🥐)いと教(🤼)えてくれるの(🚕)も辰さんで(🐡)す。わた(👭)し(🍻)は、こんな読書(🤞)(shū(🤫) )の余暇にす(🖊)る(🧟)い(🥑)ささかの(🔠)業(yè )か(🕷)らも、大地からじかにからだへ伝わってくるよ(🐽)ろこびを覚(📅)(jiào )えて、なまなま(⬅)し(📜)い(🚩)にお(🎯)い(💅)のする(🌀)土(tǔ )の中を(💈)素足で歩(bù(🍳) )き回りました(🏦)。時(🎻)には(🏨)畑の土(tǔ(🧝) )を(🤦)取(♋)っ(💾)て、それを自(🤸)分(🚒)の足の弱(ruò )い皮膚にこすりつけ(🐰)ました。
木(mù )曾福(😏)島(🏏)きそ(♒)ふく(🔍)し(⏸)まは馬(🎴)市うまいちの立つ町としても昔(xī )から知られています。その馬(mǎ )市のこと(🕠)を木(🥐)曾(céng )地方のものは「(💼)お毛(máo )附けづけ」(🔲)とも(🕟)言いま(🎼)す(📭)。木(mù )曾は馬の産(chǎn )地(dì )で、(⛽)馬を飼わない百(🍒)姓(👁)はなかったくらいですから、福(fú(💥) )島に市いちの(👹)立っ(🏨)た時は近(jìn )在のも(🤯)のが(😚)木曾(cé(🚕)ng )駒きそごまを持(🚚)(chí(👸) )ち寄ります(🎌)。それを買いに諸(zhū(🎑) )国から博労ばく(🐥)ろうが入(rù )りこん(🤽)で(🐩)きます。町も(👁)に(🕸)ぎわいの時です。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025