○(👌) 綱==これを「網(🖱)(wǎng )」の誤(〰)りと(🎪)見て「一(yī )網打(dǎ )尽」の意味に解する説(🙍)もあ(📩)る。しかし、当時の魚獲法(fǎ(💶) )に、大綱にたく(🍀)さ(➖)んの(👦)小綱(gāng )をつ(📅)け、(🚹)その先(xiān )に釣針をつけて、(🦒)それを水に流(🥫)す方(fāng )法があり、そ(🔥)れを(🏫)綱(gāng )と(🛸)いつたとい(🐠)う(📲)のが(🍡)正しい(🚻)ようである。し(🎳)かし、いず(✳)れにしても、本章の(🐜)結局(jú(🐎) )の(🧙)意味に(🔯)変(🐻)りはない。
「忠実(💦)に信義を第一(🕖)義(👻)として一切(qiē(🐺) )の言動(🙂)を貫(guàn )くがい(❗)い。安(ān )易(🔋)(yì )に自分より知徳の劣った人(🤤)と交(jiā(🀄)o )って、いい気(⏩)(qì(🧢) )にな(🎮)るのは禁物だ。人間(jiā(🔎)n )だ(📩)から過失(🍟)はあるだ(🚙)ろ(🔪)うが、大事(⏫)なのは、その過失(shī )を(👑)即座(🔲)に(🧘)勇敢(🚦)に改めることだ。」
陳ちんの(🚛)司(sī )敗(bài )しはいがた(🌃)ずねた。――
三(🥊)五(一(yī(🏾) )八(bā )二)
「何か一(yī )つ話し(🔉)てやると、つぎか(🤟)らつぎへと(🦄)精進(jìn )して行く(🙌)の(🤼)は(👁)囘か(🍬)い(🍃)だけかな(👨)。」(🐢)
「詩に(🔴)よって情(🌷)意を刺戟し、(📘)礼によって(😇)行動に基(🤵)(jī )準(👟)(zhǔn )を与え(🥢)、楽がくに(🤸)よって生活を完(wán )成する。これが修徳(dé )の道(🍵)程だ。」
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