「田(😕)川君のほかに(📘)も、まだよく納(🦈)得がいか(🥫)ないでいる人がたくさん(✝)あ(❌)る(🏘)だろうと思うが、そうした根本(🆒)問(wèn )題(🤒)については、これか(🚜)ら何度(dù )でもむしか(🏣)えして話(🚖)し(📷)あう機会(💦)があるだろう。そこで(🥉)、それはいちおう未解(jiě )決のまま(✋)にして、とも(🏖)か(🐽)くも具体的な問題にはい(🧐)ることにしょう。じゃ(➿)あ(🏽)、時(🍫)間もおそくなっ(📨)たし、私(sī )の(🎟)ほ(🤶)うから案を出(🖖)すことにするよ。」
しかし、つぎ(🔘)の(📠)瞬間しゅ(🥍)んかんに、かれの頭にひらめい(🐤)た(📼)のは大(📽)河無門のことだった。かれは、すると、もう飯島(🌦)の存(🗽)(cún )在を忘れて、大河の姿を(🔃)便所の(🔶)あちらこちらにさがし(🌪)ていた。
「だが、(🌳)考えてみると、なさ(🏛)けないのは(🔉)決して君らだけで(🐛)はない。こんなことを言(🎃)(yán )っている私自(zì )身(📏)が、今朝は、君らに対して重(chó(🌌)ng )大な過失を(🛤)犯おかしてしまったよ(🙎)う(🕦)だ。私は、さっ(🆒)き君(jun1 )らを非難(ná(🧝)n )して、(😸)平気で(🥤)自(zì )分の良(❗)心(xī(🕟)n )を眠ら(👇)せている人(ré(🤺)n )間だと言った(🏩)。また(📲)、(🍑)君(🧑)らの奴(🕌)(nú(🚁) )隷(👱)根性がなさけないとさ(🦍)え言(yán )った。こ(🦀)う(🤶)いう言葉(yè )は人(ré(🐪)n )間に対する最大(dà )の侮(🗓)辱ぶじょくの言葉(🎮)で、(🎑)心に(🌝)愛情(🦒)(qíng )をも(😡)つものの容易(🦔)に(🐼)口に(🍏)すべきこと(😟)ではない。少く(🖌)と(🛫)も同じ屋根の下(🍋)で、(🔖)一(yī(⬅) )つ釜(🤺)(fǔ )かまの飯をた(😸)べな(🤴)がら、これから共同(🐓)生(shē(🍣)ng )活(huó )をやっていこうとする人(rén )たちの間では、決して(💵)とりかわされてはなら(🥎)ない言葉なのだ。し(🐯)かるに、私(sī )は、(⌚)つい、自(zì )分の(🌇)感情に(🏏)かられて、そんな(🧓)言葉をつ(🗾)か(🤵)ってしま(💌)った。それは、私(🌾)に忍(🎨)耐(💀)心(📥)が欠(qiàn )けていたからだ。いや、(🎯)君らに対する愛情(🚽)が、まだ(🔴)十分でな(🥫)かっ(🌩)たから(👅)だ。私は(⏱)、板木当番の乱(⛽)暴な打ちかたを(🏀)非(fēi )難しな(🚔)がら(🏞)、自(🌿)分自身で(🌱)、それとちっ(🚷)とも(🥁)ちがわない過失を犯して(🍆)しまった。私(👂)は(👤)、い(🛒)ま、それに気(🔯)がついて(🆗)、心(xīn )から恥じ(🤝)て(🖍)いる。同時に、私は、今日の(♒)私の言葉(🗒)(yè )が、君(jun1 )らを強制して、(🙎)盲従(🕑)もうじゅうを(🌪)強(qiáng )しいるよう(🥈)な結果になら(🖐)ないことを、心から祈いの(💘)らずにはいられな(🕳)い。……くれぐれも言(yán )って(👋)おきたいのは、人間にと(🍪)って良心の自由をまもるほ(🔅)どた(😰)いせつなことはない、(🏎)と(🌷)い(🐀)うことだ。板木の音であれ、(🖲)先生(✊)の言葉であ(📢)れ、そのほか、(🚢)そとから与あたえられたどんな刺激(🔻)しげきであれ、それがき(🅰)びしいから従う、甘あ(🏻)まいか(💖)ら軽(qīng )んず(🎷)る(🎭)というのでなく、君ら(👰)自身(🕹)の良(liáng )心(🚤)(xīn )の自由な判(⭐)断(😁)に訴うったえ(🥃)、従うべ(⏮)き(🏴)もの(🔲)には進(jì(⤵)n )んで従(🆓)い、(💄)従うべから(🍺)ざ(🙈)るものには(🍸)断じて(💠)従わな(😲)い、と(🐻)いうようで(😦)あってこそ、君(jun1 )ら(🛤)は(🥈)ほんとうの人(rén )間だ(🚚)といえるの(🥅)だ。私は、愛情と忍(♏)耐心(🛫)が足りないために、つ(🔈)い激しい言(yán )葉(yè )を(🛁)使いす(🔨)ぎたが(🛫)、それも、(🤰)君(🐩)ら(😼)に(👬)、あくまでも良心的・自(📟)主的(🏫)(de )に行(háng )動(🛎)しても(🍋)らい(👢)たいと(⛄)願ってい(🈸)たからのことだ。私は私とし(🍏)て十(shí(🎦) )分反(fǎn )省す(🎖)るが、どうか君ら(⤴)にも、私のその気持(chí )ちだけ(😬)はくんで(🛣)もらい(🈺)たい(🌤)。そして(🐇)、その意味で、私(❇)の激し(📥)すぎ(📬)た言葉を(🥢)よいほうに生か(🍟)してもら(🅾)い(🙆)た(🔢)いと思う。――最後に、私は君(🐖)らとともに(💊)、永(🏘)平寺の(🆎)小(🔐)僧(🤨)さんが、礼拝らい(🌾)はい(🌐)しな(🕶)がら(🕺)鐘(💏)をついたという、あ(🤧)の敬虔(🗨)けいけん(🚾)な態度の(🎟)意味を、(😄)もう一(yī )度(🍱)深(📲)く味(wèi )わって(🥎)、けさの私(⌛)の話を(🏹)終(zhōng )わること(🃏)にしたい。」
「(🆑)はあ(🏢)。しかし、それには、先(👠)生のほうからもいくらか(👿)の強制を(🏮)加えてい(🏬)ただ(🔼)かないと――(🤪)」(🎳)
(🎧)大(dà )河は、その時、ちょうど槌をふり(🧦)あげた(⛎)ところ(🖇)だっ(🔎)た(😫)が、それ(🌰)を(🔢)打ちおろし(🙀)たあと(😓)、(🎹)ち(😇)ら(📅)と次(cì )郎のほうを見て(🔱)、あい(💱)さつをかえした。
「第(📱)五室(shì(🐜) )です(🔔)。僕(🕜)(pú )ぼく(㊙)たちで、最初にこ(🍅)こを受け持つ(🖕)こ(🐄)とにしたんで(🌵)す。」
次(⬆)郎と大河とは、間もなく、それ(🍽)ぞれ(🐟)に最初(chū )の大便所(📬)の(🌖)掃(🤔)除を終(zhōng )わって(🍄)、となり(📼)の大便(biàn )所(suǒ )に移(yí )って(🏼)いた(🧣)。ま(⌛)だだ(🐞)れ(🎊)も手(✍)をかけ(➡)ない(💪)大便(biàn )所が、(💄)あいだに三つほどはさまっている。次(cì )郎(🧒)は(👐)、さっき(🚲)から、大河に(📒)話しかけてみたい気持(🏑)ちは(👓)十(💩)分(🥧)だ(🖍)った。しかし、遠くから(👣)のかけ合い(🛌)話は、この場合、何となく(🧓)ぴった(🐐)りしなかった(🥖)し、また、(🖋)雑(🚣)巾(🤽)を(🚔)ゆすぎに出た(📛)ついでに(✌)、そっとのぞいて見(🤵)た(🔲)大河(hé )の様子が(😕)、いかにも沈黙(mò )ちんもくの行(🤡)者(⬆)ぎょうじゃといった感銘かん(😏)めいをか(🖕)れ(🥫)に(🌾)与(🌯)(yǔ )あたえていたので、口をきる(🧀)のがよけ(🐋)いにためらわれる(🌆)のだっ(👿)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025