三三(sān )(一八○)
○(🙃) 泰(tài )伯==周の大王(たいおう)の長子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(き(🏛)れき)の二(è(💳)r )弟があつたが、季歴(lì )の子(😉)昌(しよう)がすぐれ(🚳)た(👞)人(rén )物(🔈)だつたの(💏)で、大王は位(wè(😘)i )を末(🥌)子(💉)(zǐ )季歴に譲(🤺)つて(💂)昌(chāng )に及(🧣)ぼしたいと思つた。泰伯は父の意(🐺)志を察(🕎)し(👶)、弟の(🔗)仲雍と(💊)共に国(guó )を去(qù(🌲) )つて(🍍)南方にかくれた。それ(🏪)が極(🔂)めて隱微の間(🕞)に行わ(🤷)れた(🔪)ので、(🥎)人民はそ(⏮)の(♉)噂さえす(🥤)ることがな(🖨)かつ(🏀)た(🥫)の(🎏)である。昌は後の文(wén )王(wá(😶)ng )、そ(🔴)の(⏰)子発(🐀)(はつ)が(🎾)武王であ(🛴)る。
○ (🍁)泰伯==周(😭)の大王(wáng )((Ⓜ)た(🍧)いおう)の長(🔘)子で、仲雍(ちゆ(💷)う(🌓)よう)季(💎)歴(き(📻)れき(🙊))の二弟(dì )があつた(🦔)が(🔩)、季(🌀)歴の子(🎩)昌((🎨)しよう)(🎱)が(👖)すぐれた人物だ(🐞)つ(🌳)たの(♓)で、大(📌)王は位(🔶)を末(🦆)子季歴に(🐐)譲つて昌に及ぼ(🤕)し(🥅)たいと(🕑)思(🔋)つた。泰伯は父(🆎)の意(🎓)志を察(chá )し、弟の仲雍(📞)と共に国(guó )を去つ(🎨)て南方にかく(💪)れた。そ(🛥)れが極めて隱微の間に行(🌔)われたの(📦)で、人民はその噂さえすることがなかつたのである。昌は後の文王(wáng )、(🍮)その子(📂)(zǐ )発(はつ(🤵))が武(🧦)(wǔ )王(wáng )である。
○ 九夷(yí )==九(🕹)種の蠻族が(🏀)住(🦔)(zhù )ん(👅)でい(🍥)るといわれてい(🌁)た東(🚹)方の地(👩)方。
「惜しい人(👝)物(wù )だった(💚)。私は(🔍)彼が進(🗃)ん(😯)で(🚿)いる(🦌)ところ(💞)は見たが(🔶)、(⤴)彼が止まっていると(🈶)ころを見たこと(✝)がなか(🦎)っ(🈯)たのだ。」(🙋)
「(Ⓜ)何か一(yī )つ話して(🤠)や(🏫)ると、つ(🧢)ぎか(🔴)らつぎへと精進(jì(🌞)n )し(🍺)て行くのは囘かい(💭)だけかな。」(🎻)
○(🏭) 聖人・君子(zǐ(🎑) )・善人(rén )==孔子のいう聖人・君子は(🤵)常に政治とい(🔒)うことと関係があ(🎧)る。現に政(zhèng )治(zhì(🍭) )の任に当つて(🎵)い(🙋)ると否とにかかわらず(🌯)、完(🏚)全(quán )無欠(qià(🌔)n )な徳(dé )と、自由無(wú(🕺) )碍な(✡)為(🕢)政能力(🖋)をもつた人が「聖人」であり、それ(🥐)ほどではなく(🧝)とも、理想と識(🌋)見とを(🤣)持ち、常に修(xiū )徳(dé )に(💡)いそ(🥑)しん(🕣)で為政家(🔠)と(🔬)して恥かしくない(🍎)人、少くとも政治(zhì(🐵) )に(🚘)志して修(🧥)養(👾)をつんでいる人、(💿)そういう人が「(😺)君子」(⏲)なのである。これに反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治(zhì )と関係(xì )は(💄)ない。人(💺)(rén )間(👹)とし(🏪)て(🦍)諸徳のそなわ(👱)つた(😍)人という程度の意味で用いられ(⤵)て(🦔)いる。
○ 孝経によると(😞)、(🍕)曾子は孔(🌱)子に「身(shēn )体髪膚こ(🌇)れを父(fù(🎦) )母に(🕤)受(shòu )く、敢て(😺)毀傷せざ(⛱)るは孝の(🚎)始(🤔)(shǐ )なり」という(🀄)教えをうけて(🤷)いる。曾子は、そ(👦)れで、手(🚸)や足(zú )に傷のないのを喜ん(🅿)だことはいうまでもないが(🕢)、しかし(🈸)、単(🏕)に身体(tǐ )のことだ(👧)けを問題(🕤)にし(🎶)ていた(🏼)のでな(🌤)いこと(⏸)も(🔯)無論であ(🐈)る(🏐)。
「その地位(wèi )にいな(😯)くて、みだりにその職務の(🔱)ことに口出し(🤠)すべきで(✉)はな(🌼)い。」
○ (💄)この一章は(😳)、一(㊗)般の(👲)個(🤧)人に対する戒めと(🗝)解す(🦗)るより(💴)も(🏕)、為政家に対する(🎒)戒め(💌)と解(jiě )する方が適(⏹)当(dāng )だと思(😤)つたので、(🔍)思い切(🈚)(qiē )つ(💧)て(🧤)右(🖨)のよ(〰)うに訳した。国民生(🎟)活の貧困と苛察(🤸)な政治と(👮)は、古来(💫)秩序破壊の最大(dà )の原(⛩)因(🖼)なので(🗑)ある。
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