「大(🍽)丈夫だと思(sī )いま(🍮)す。本(bě(😝)n )物(🐃)が立(👭)(lì(🌀) )派(😟)でさえ(🐰)あれば(🏎)。」
2(👃) 仲(🛀)弓(gōng )仁を問う。子(💩)曰く、門(📃)を出(chū )でては大(dà(🍇) )賓に(🉑)見(jiàn )ゆるが如くし、(🤲)民(mín )を(📌)使(🧒)うには大(㊙)(dà )祭に承くるが(🎎)如くせよ。己の欲(yù )せざる(🏻)所(🧙)は人に施す(🎛)こと勿れ。邦(🕐)に在(zài )りても怨(🌮)な(🎠)く、家に在りても怨なか(💺)らんと。仲(zhòng )弓(💀)(gōng )曰く、雍不(bú )敏な(🐌)りと雖(suī )も、請う(🤐)斯の(🕯)語を事(📮)と(🐪)せんと(顔(⏱)淵篇)(🌧)
(楽(👼)長(zhǎng )は(🔛)、(🗻)最高(gāo )の技術は手や喉から生れ(🐅)る(🌥)ものでなく(📁)て、(🗓)心から生れるものだ、(🙏)とい(🏺)う事(shì )だけは、ど(🦒)うやらわか(🕺)ったらしい。彼の(🛣)音(yīn )楽もこれからそろそ(🍋)ろ本(běn )物に(🧜)なる(😾)だろ(🎑)う(🥔)。だが(⏰)彼は(🚿)、(🎱)私の音楽(🖥)論がそ(🤽)のまま人(rén )生(📈)論でもある、と(🐾)いうことには、まだ気がつい(🌸)てい(🚂)な(💦)い(🌾)らしい。究(🛷)極(jí(💞) )の目(🚿)標を音楽(💫)(lè )の技術に置(🔫)いている(🆓)彼(💇)としては、或はやむを得ない(😍)こ(🌞)とかも知れ(💝)ない。しかし急ぐ(💃)ことはない。い(🆖)ず(🕔)れは彼も、人生(shēng )のための(🎏)音楽ということに目を覚(📹)(jiào )ます時が来(🥐)るであろう。彼は元来真(zhēn )面目な(🌌)人(rén )間な(📇)のだ(☝)から。)
樊(🔐)遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違(😶)(wéi )わな(📧)い」(🎁)という言(🅿)(yán )葉が見つかったか(🙉)ら(👎)である。し(📭)かし、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼の頭(🙅)は(🏆)却ってそのために混乱(🚡)(luàn )しはじめた。というのは、さ(😖)っ(🧥)き孔子(zǐ )のいった(💏)「違わない」と、こ(🔀)の言葉の中の(👼)「違(🌐)わない」とは(🔘)、まる(🗑)で意(🤢)味(wèi )がちがっ(🏎)て(❗)いそうに思えたか(🚓)らで(😲)ある(🥨)。後の場合の「違(🥧)わない」は、第一、父(🐻)(fù(🏔) )母の存命中のこ(🔯)と(💒)で(🐺)あ(📵)る。それに、前後の(🌩)関係から判(pà(🌓)n )断しても、初一念を貫けという意味に相(🌯)違ない(🗺)。父(🥜)母を亡(wáng )く(🚟)し(🍯)たあとの「違わない(🔗)」(🕳)と(📎)い(🆗)うことが、それと(🕋)同(tóng )じ意(👃)味(🔈)だ(👽)とは、どうして(👳)も(🐯)思えな(🍙)い。言(yán )葉が同じなだ(🎱)けに、彼(bǐ )はいよいよ(🥁)判断(duàn )に(🌅)苦しんだ(⛳)。
子曰く、雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓、(😏)子(🚮)(zǐ(🈳) )桑(sāng )伯子(zǐ )を(🙃)問う。子曰く、可な(🥧)り、簡(jiǎ(🐯)n )なりと(🦇)。仲弓(💠)曰く、敬けいに居り(🥜)て(🐛)簡を(👾)行い、以て其の(🎿)民(mín )に臨まば、亦可ならずや。簡に居りて(🔰)簡を行わ(🌷)ば、乃(🎽)ち大(🚬)簡(jiǎ(💌)n )たいかんなることなか(📼)らんやと。子(zǐ )曰く、雍の(🕍)言然りと。
「この辺(😑)に一(📵)(yī )寸これ(😠)だけ(😉)の牛(💅)は見(🍂)つかり(🥍)ま(🔓)すまい。」
「全く惜しい(🗒)で(🌨)はございま(🌎)せ(🐕)んか、こうして田圃に仂(🎸)か(🅰)せて置くのは。」
する(✂)と陽貨(🐢)は、ここ(😚)ぞとばかり、三の矢を放(🔄)った。
「2足一(yī )歩門外に出たら、高(♉)貴(🍿)の客が眼(yǎn )の前に(🍹)いるよ(😂)うな気(📔)持で(🌐)いるがよい。人(🔱)(ré(🚝)n )民(mín )に仕事(🔒)(shì )を命ずる場(🈶)合には、宗廟(🕓)(miào )の祭(jì )典にでも奉(🏺)(fèng )仕(👾)するようなつ(👏)もり(💩)でい(🎧)る(⛴)が(📧)よい。そして自分(fèn )の欲しない(🐰)ことを人(👨)に施(🐊)さないように気をつけよ。そしたら、邦(bāng )に仕(🏊)(shì )えても、家に(😄)あ(👬)っても、怨みをうけるこ(🎦)とが無いで(🚯)あろう。」
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