(🛀)季(jì )孫(🌫)(sūn )きそん(⏪)、叔孫(sūn )しゅくそん、(📝)孟(🌷)孫もうそ(💠)んの(❓)三(sā(🕊)n )氏は、ともに(♍)桓公の血(xuè )すじをうけた魯(😈)の御三家(🌡)で、(🐴)世にこれを三(🚸)桓かんと称した。三桓は(😫)、(🤧)代々大夫(fū(🖕) )の職(💕)(zhí )を(💦)襲(xí )つぎ、(🌇)孔子(📸)の時代に(🐞)は、相むすんで政治(👚)をわたく(🎡)し(🚉)し、私財(cái )を積(💱)み、君(jun1 )主を無(wú(🚛) )視し、あるいはこれを追(zhuī )放するほ(🐜)ど、(😑)専(zhuān )横の(🦅)かぎりをつく(⛰)して、国民怨嗟の的(🏗)に(💂)な(🐽)っていた。
「お前(🧥)にわからなけ(💀)れば、孟(mèng )孫(sūn )にはなお更わ(📶)かるまい。少し言葉が簡(👉)単すぎ(🔫)たようじゃ。」
「しかし、そんな意味(wèi )なら、今(⬛)更(🈷)先(🆗)生に云われなくても、(🌔)孟懿子(zǐ(❗) )もわかっていられる(🧔)でし(🚀)ょう。もう永いこと礼を学んでいら(👺)れるのですから(📪)。」(🍜)
(😂)彼(bǐ )は、使を遣(⛄)わして(🔺)、(🍫)いく(🍨)度とな(⛎)く孔(📌)子に会見を申(🌷)(shē(🐲)n )しこん(🐥)だ(➗)。孔(kǒng )子(zǐ )は、し(🐽)かし、頑として応(yīng )じなかった。応じな(💹)ければ応(yī(🏖)ng )じないほど(⏪)、陽貸とし(😤)ては、不安を感(🕙)じる(☔)のだっ(🐢)た。
「救(🎐)世済民の志を抱き、国事に尽(💄)したい(💂)と希望(🍠)しな(🤝)がら、いくら(🕛)機会があって(🐃)も出でて(📗)仕えよう(🚄)としないのは、果し(🎇)て知(🈷)者と云(📗)えましょ(👀)うか。」
6(🔺) 子(🍍)、四を絶つ。意なく、必なく(🍗)、固(🔪)なく、我なし(🍑)((🥘)子罕篇)
と(😧)う(🚂)とう(🤵)一人が(🛀)いった。
(🆙)彼が、(🐪)こ(📵)んなに惨(🖍)(cǎn )めな失敗をくりかえすようにな(🎣)っ(🤺)たのは、不思議に(🏬)も、孔(kǒng )子が司(sī )空の職を奉(🧘)じて、彼(😃)の(🎗)上に(🤮)坐るように(🎂)な(💢)ってからのこと(📣)で(🛥)ある。孔子は、(🆎)これまで(🤬)の司(sī )空とちがって、(📁)非常な部下思(🍃)いで、(👊)め(🔻)ったに怒った顔を見せたこと(🔀)もないの(👘)だが、どうい(🧖)う(🐖)もの(💓)か、い(👕)ざ奏楽となると、楽長の手がに(🚇)ぶって(🐩)しまう。むろん孔(kǒng )子は、音(⏩)楽の道にずいぶん(🕖)深(🙄)(shēn )くはいっている人だから(👍)、楽(lè(🏽) )長として(📛)も(🥩)、彼を甘く見(jià(💪)n )るわけには(🎀)行かない。しかし、そのため(👕)に手が固(🗯)くな(🥫)るの(🚨)だと(🤰)は、楽(🥟)(lè )長自(zì )身も(😥)考えていない。
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