孔子(🔎)はつ(🚣)づけた。
彼は、そ(🏎)う(🔆)答(🚤)えると、すぐ立上った(🍷)。そして丁(♈)寧に陽貨(😼)(huò )に(💯)敬(jìng )礼(lǐ(➖) )をして静(jìng )かに室を出(🐮)(chū )た。
樊(fán )遅(chí(👁) )に(💸)は、もう(🧕)うしろを振りかえる勇(yǒ(🙉)ng )気(😧)がなかっ(🦎)た(🔬)。彼は(⛽)、正面(🚧)(miàn )を(💮)向(xiàng )いたき(🧔)り、石のよ(🏧)うに固くなって、殆(dài )ど機械的に手綱(gāng )をさば(📙)いて(🧥)い(💱)た(🏐)。
彼のた(🕸)めに多分(🐎)用意され(🦏)ていた(🥢)であろう午飯(fàn )を、彼の(➕)帰(🐫)ったあと、(😎)陽貨がどんな(🌍)顔をして、どう仕末(🐰)したか(🏽)は、孔子(🥊)自(zì )身(shēn )の関(wān )するところで(🥩)はなかったのである。
その場はそれで済ん(💇)だ。し(♿)かし仲弓に(👩)対する蔭(yīn )口はやはり(🤱)絶(jué )えなかった。いう(✍)ことがなくなると、結局(🌸)彼の身(🅾)分がどうの(😭)、(🌤)父(fù )の素行(háng )がどうのと(🛂)いう話(🏅)(huà )になって(🥪)行(💝)った。むろ(🌸)ん(🍚)、そんな話(huà )は、今(🕺)に始まったこ(🐋)とで(🍼)は(🙀)なかった。実(🏜)をいうと、孔子(🐌)(zǐ )が仲弓(🔊)を特(🛀)に称揚(yáng )し出したの(🍠)も、その(🏒)人物が実際(jì )優(👱)れて(😐)いたからではあったが(💪)、何(hé )とかして門人たち(🚷)に彼の真価を知らせ、(🤣)彼の身(shēn )分(fèn )や(⏳)父に(🥔)関す(🌇)る(🚕)噂(🔕)を話題にさせな(🌱)いようにしたいため(🎾)であった。ところが、結果はかえって反対(duì )の方に(🛒)向(📑)いて行(🖤)った。孔子(👱)が(📊)彼を讃めれ(🤐)ば讃め(🛥)るほど、(😾)彼(🐅)の(🖋)身分の賎しいこと(🥛)や、彼の父の(♒)悪行が門(mén )人(rén )た(💥)ちの蔭(🤚)口の種(zhǒng )になるのだった。
(🏸)孔子(zǐ )は、ぬかり(💤)な(🚽)く考えた。そ(🤪)して遂(🎋)に一(🤷)策(🏝)を(🙀)思(🚥)いつ(🚄)いた。それは、相手の用いた策その(🏗)ま(🚔)まを応(yī(🗑)ng )用するこ(🔕)とで(🍑)あった。つまり、陽貨の留守を見計(jì )って、謝辞を(🧙)述べ(🏉)に行こ(💭)うというの(🍭)であ(📁)る。
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