○ (🚉)子路の祷りは、(⛱)謂ゆる(🕳)苦(kǔ )しい時の(🏓)神頼みで、迷(mí )信的(🐬)祈祷以上のものではない(🔆)。それに対し(💴)て孔(kǒ(💮)ng )子は(🔤)、真の心の祷り(🕗)、つまり天地に(🛣)恥じ(🐣)ない人(⛵)(ré(📸)n )間としての精進こそは、幸福(fú )に到る道だ、(🐘)ということ(📭)を説い(⚪)た(🐿)。孔子(🥫)の(🔱)教えには宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくい(🏪)わ(📍)れる(🏷)が、「天」という(✏)言(yá(🐹)n )葉は(🎅)、孔子(😕)によつて常(cháng )に(✔)宗教(🍸)的な意(🏂)味に使(shǐ )われているのであ(😭)る。
「上に立つ者が親族(zú )に懇篤であ(🥑)れば、人民(🙋)は(♈)おの(🤠)ず(🙋)から仁心(🐤)(xīn )を刺戟される。上に立つ者が故旧(🆙)を忘れなければ、(Ⓜ)人民はおのず(👭)から(🛫)浮(🌻)薄(🛣)の風に遠ざかる(🧝)。」
一(yī )五(二二(èr )〇)(⚡)
(🕌)達巷た(🍮)つ(🤼)こうという村の(📵)ある(💦)人(🤗)が(❓)いった。――
一(🈹)四(🔽)(sì )(二(è(🎻)r )一(🍼)九)
二九(二(🎉)(èr )三(sā(🕉)n )四)
「人(🍫)材は得がたいという(🌴)言葉(yè(🚱) )があ(🎟)るが(🕸)、それは真実だ。唐とう・(🌒)虞ぐの時(🎑)代をのぞいて、それ以(yǐ )後(😤)では、周が最も人材に富んだ時(🐚)代であるが(🥕)、それでも十人(🔙)(ré(🐦)n )に過ぎず、しかもそ(🥈)の十人(rén )の中(📩)一人(rén )は婦(💩)人で、男子の賢臣(🏚)は僅か(💱)に九人(ré(😿)n )にす(🖊)ぎなかった。」
「(🏤)そ(🉑)れだけと(🚠)仰(🕋)し(💵)ゃいま(🏢)すが、そのそれだ(🚒)けが私た(🤰)ち門人には(🍪)出来ないこ(⛪)と(👇)でご(⛵)ざいます。」
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