朝倉(🎽)先(xiān )生(shēng )は(🎗)、かつて次郎(💞)に、(🍄)「(🎸)現在の日本の指導(🖲)層の(😄)大(🤠)(dà(😞) )多数(🌳)は、正面(🍹)(miàn )からは全く反(fǎn )対ので(🕞)きな(🚼)いようなこ(🏪)とを理由にし(😭)て(👋)、自(⏭)分たちの立場(chǎng )を正(🔺)(zhè(👪)ng )当化したがるきらいが(🍆)あ(🗯)るが、そうした(🉑)ずるさ(⛩)は、ひとり指導層だけに限られたことではな(💗)いよう(🏜)だ。たいて(🍟)いの日本(🏫)(běn )人は、何(🔖)かというと(💽)、(💞)表面(🎓)(miàn )堂(tá(✋)ng )々とした(🍴)理(✔)由で自分の行動を弁護した(🏎)り(📦)、飾かざったり(🤔)する。しかも、(🤲)それ(✡)で他(🐐)人をごまかすだけでなく、自分自身(🆘)(shēn )の良(📶)心(✉)をごまかしている(🏸)。それをずるいなどとはち(🎤)っ(⏮)と(☝)も考えな(📪)い(🍿)。これは(🗼)お(🚜)そ(🐦)ろしいこと(🐡)だ。友愛(🙏)塾(😲)の一つの大(dà )きな(🤜)使(shǐ )命は、共(🥥)同生(🗓)活の実践じ(🤚)っせんを(😝)通じて、青年た(👎)ちをそうした(👘)ず(🙄)るさ(㊗)から救い、(🏌)真理に対して(✳)もっ(🔜)と(🔻)誠実(shí )な人(🔜)間にして(🦏)やる(🕰)ことだ。」というよう(🚮)な意(yì )味のことを、いっ(👢)たこと(🥠)があ(🤬)った(🛵)が、次郎(🧑)は、便(🚰)(biàn )所の中から、飯(🦋)島のうしろ姿(🏭)を見(jiàn )おくりな(✏)がら、その(🎦)言葉(yè )を(🤑)思いおこ(🔮)し、今さらのように、(📇)大(dà(🌙) )きな困難にぶっ(⛳)つか(📩)っ(🙇)たよ(➰)うな気が(🎴)したのだ(🕗)った。
開塾かいじゅく中は、次(cì )郎(láng )は、朝倉先生夫妻だ(🛂)けを空林(lín )庵くうりんあんに残して、本(bě(🧔)n )館の事務室につづく畳敷たた(🏂)みじき(⚓)の小さな部屋(🖍)に、ひと(🏀)りで寝(qǐn )起(qǐ(🏊) )き(🎳)することにして(🐤)いるのであ(⏩)る。
「うむ。それはきい(📙)た。しか(🔍)し、私が何(hé )もか(📬)も知(zhī )って(🐶)いたことにす(🍥)ると、君の名前(qiá(😩)n )だけで(❗)なく、大河(⛽)の名(🥓)前も(📜)出さ(🤫)なければならなくな(📦)るんでね(😩)。」(🌾)
とこ(🧙)ろで(🆑)、かれの言(💔)葉が終(🐢)わるか終(🈁)わらないうち(🙂)に、二三の室(🖤)から、急にさわがしい人声や(🎣)物(wù )音が、廊(láng )下(🍭)をつたってき(🏼)こえだ(🥑)した。
次郎(😳)は、先生の(🌋)言(yán )葉がますます激しくなっていくのにおどろい(🏆)た。先生は、あるいは、昨(😅)日の(♊)入塾式における平木(mù )中佐の(🐦)影響(🧓)え(🔑)いきょう(🌛)から、(🛣)でき(👴)るだけ早く塾(shú )生たちを救(jiù )い(🥋)出そうとし(🔙)ていら(🎤)れるのかもしれない。し(🦏)かし(🏤)、それ(🤐)にして(📍)も入塾した(😀)ばかりの青(🔂)年た(🎎)ちに話す言葉(⛺)(yè )としては、(⛷)あ(🕒)まりにも激(🚅)しすぎ(🕎)る。これではかえっ(📯)て逆(nì )効果(😋)(guǒ )を生む(🦎)の(😲)ではあるまいか。
「そうですね。」
「そうかも(🌨)しれません。しか(🤢)し、(💺)それはやらないほうがいいでし(🌏)ょう。板木(mù )ばんぎで起きる約束(🐝)やくそくをしたん(🎣)ですか(🌏)ら(🍨)。」(🌰)
「(📝)やんや(🛍)と頼たのまれましたが、断わる(📷)ことにし(🍝)ま(🖐)した。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025