十二(èr )、三臺もの馬(🕜)橇(qiā(🐔)o )が鈴を一せいに、雪の廣(guǎng )野に(🥣)、おつぴら(📀)に響かせながら、前や後(🌫)(hò(🏄)u )が時々呼びか(🌊)はした(✏)り(🦆)、物々しく、精一杯に一(🥫)散に走つ(🌥)て(➿)ゐる(💊)うちに、(🍵)そ(🥜)れが、不(🗽)(bú )思議に、こそくな百(🚓)姓達の氣持を、グン/\殺バツ(📒)な、誰でも、(🚲)なん(🍪)でも來い、といふ氣持(chí )に引きずつて行(🅰)つた(🚈)。四十を(🌧)ずつと(🍰)過(🐡)ぎてゐる、普段(🏻)(duàn )はおとな(💋)しい(🔋)房(😛)(fáng )公さへが、
――札幌にも雪が降つた。やつぱり寒い。俺(⛄)達には冬(🌦)が一番堪へる。朝六時(shí )には工(💜)場へ(🐐)行く(👳)。冬の朝の六(🏽)時(shí )つた(💪)ら、俺(ǎn )達若いもの(🌩)だつ(🔷)て身體の節(🤬)(jiē )々が痛んで來(lái )るほど寒い。油で(✊)ヒンヤリする帽子(zǐ(🚫) )をかぶ(🌸)り、背(bèi )中を圓く(🎼)して、辨當(dā(🎶)ng )をブラ下(xià(🚢) )げて出掛(guà(🎞) )けてゆく(🤑)。俺(🤼)の前(🥣)や後にも、やつぱり(🏑)さう(🐗)いふ連中が元氣(🌱)(qì(🚗) )のな(🗒)い恰(qià )好(🏿)で(🚦)急(☝)(jí )いで歩いてゆく。工場では、ボヤ/\しては(🐱)ゐら(📚)れない。六時から(🗞)晩の五時(shí )迄、弓のつる(🗓)みたいに心を張(🈁)つてゐなけアならない。俺が來てから、仲間(🖕)(jiān )の若い男が二(èr )人(🏻)も、機械の(👅)中にペロ/\とのまれてし(🏾)まつた。ロ(💚)ーラー(🔦)から(⌛)出(🍢)てきた人(ré(💨)n )間はまる(🥘)で大幅の雜(zá )巾(jīn )のやうなヒキ(🔲)肉(🔀)になつて出てきた。
差(chà )配が(🤑)今年度(⬜)分(🕎)の小作料(🤲)(lià(📋)o )のこと(😑)で(🔭)、(🔣)村にやつ(🛁)て(🌺)きて(🙆)、村の重(🗯)だつた――小金をた(🌺)めて(😛)ゐる丸山(🛄)の家に(🌈)ゐることが(🐍)分つたので、「幹部」の一番若(⚪)(ruò )い元氣(qì )のいゝ石(shí(👳) )山(📵)が(🔊)、校長(😰)(zhǎng )先(xiān )生(shēng )の入(rù )智慧で作りあげた恐ろし(🍇)く漢(🚐)字(zì )の多い、(🍕)石(shí )山自身にさ(🦊)へ、さうはつ(🔐)きり(🎫)文句も意(🎊)味(🚧)も分ら(🆕)ない(💿)「(💸)陳(🔧)述(shù )書」をもつて、出掛(guà(🙅) )けて(📲)行(háng )つた(🔀)。
す(🌆)ると、一人が、
「何處さ行えつたか(💾)、居ねえわ。」由(🍚)が歸つてきた(😮)。
(🐔)卷(⛔)舌(🚯)で(📍)、馬の手綱(🚁)をとる(🎨)のが聞(🍙)(wén )えた。後から來た仲間と何か話してゐる。走(🥟)つてきた馬が(💑)、いきり立つて(😸)、首を高く(🌳)あげながら、嘶いた。鈴は(📅)、後か(📸)ら後(hòu )から(🎃)と聞えてきて、十二、(🥠)三(💡)臺もとまつ(🖥)たらし(🏑)かつた。由(🛣)は、窓から(🕑)覗(sì )いて、(📌)何頭(tóu )來たとか(🛐)、誰々だとか、一つ/\(😞)云つて母(📣)に知らせた。表(🏈)の騷ぎはだん/\大き(🅾)くなつて行(háng )つた。馬の(💢)いななく(💵)聲や鈴(lí(📍)ng )の(🥠)音や、(👳)百(bǎi )姓達が(🙄)、前(🏸)や(🔨)後(🚤)の(🍕)仲(zhòng )間を呼び(👏)交はすやう(🍸)に(💉)し(🧛)や(🛤)べつてゐ(🧙)る(🛶)のや、それ等が一つに(🚶)なつて、ど(📭)よめきになつて聞えた。由は(🥎)、(🐛)うれ(🛺)しが(🦊)つて、窓にぴつたり顏(🚝)をあてな(🏗)がら(🍜)、一生(🏼)懸命(mì(⚓)ng )に表を見て(🔉)ゐた。母親は、(❎)獨言のやう(🐠)に、「罰當り」とか、「ふんとに碌でなし」だとか云つた。表へは(📽)出て(😥)見(jiàn )なか(🕟)つ(🎟)た。
す(🌮)る(🎫)と、一(💾)人が、
(🍋)次の日に、源吉は、お芳が始(🛎)(shǐ )めどうしても飮まない、飮まない、(💩)とぐわんばつて(🌱)ゐた藥を(💾)、やうやく飮ん(😰)でゐるといふ(😣)、噂をきいた。それは、何度も何(💞)度(📐)も出した手(🙁)紙が一(yī(😵) )囘だつ(🍒)て返事が來な(🧢)いのに、(🤬)色々これか(🛩)らの事も考(kǎo )へ、飮み(🔫)出したのだと、云つてゐた。源吉(🏚)は(🕒)、自(⚽)分(fèn )のことのやう(🆕)に、(🎅)氣(🕖)持に狼(😮)狽を感じた。が、(🎨)だ(🤮)まつ(🆑)て(🏔)、そ(🐎)れをこ(🚮)らへ(🍃)た。
そ(🗒)れで(📠)、――(🤚)それ(👲)で百(📗)姓(xìng )達が、やうやく、殺(shā )氣(🔭)立(lì(🌚) )つてきた(🎶)「やうに見えた」。自然、(📸)そして幹部(🎏)か(⏳)ら(🚔)、(🙁)その氣勢が、だん/\一人々(🏠)々と、(❄)傳つて行つ(🌭)た。誰(📰)も(💈)何んとも云(🛃)は(🕗)なくても、(🏌)石山(🛬)の家に、成(chéng )行(🔎)きを知る(🥪)た(🍲)めに、(🥞)百(bǎ(🐼)i )姓がわざ/\出(🚫)(chū(🦉) )掛けてくるものも出(chū )來(lái )てきた。無口(kǒu )な百(📤)姓(xìng )も(🚎)、口少(🌼)なではあるが(📥)、苛(kē(🗃) )立つた調子で(😑)、(🔛)ムツツ(🎋)リ/\ものを(🛰)云(🤼)つ(⚾)て行つた(🦒)。
「皆(💄)に(🏌)代(🍾)つて、一通りのことをお話しします(😺)。」さ(🤙)う(🏂)前(🌂)置(🌷)(zhì )き(👛)を(🤑)して(📳)石山(🌆)は、百姓(🔤)に(💢)は(🔭)めづらし(🌗)いはつきりし(🍃)た、分つた云ひ振(📌)(zhèn )りで(勿論、百姓(💽)など(🦂)が殊(📊)更に(🥕)改(gǎi )まつた(🔩)ときによ(💵)くある、變(biàn )な(💳)漢(hàn )語(🐾)も使つたが)――自分(fèn )達は、犬や豚(tún )などより、も(🎐)つと慘(🐾)めな生活をして(🏫)ゐること、――と(🎳)こ(🔝)ろが自(🤤)分達は何(🍻)(hé )時(shí )か仕事をなまけ(📼)た事(shì )でもあつたか。――で(🔩)は、何(🗣)故か。自分達(✨)がい(🤰)くら働いても働い(🛌)ても、とても何(hé )ん(🍪)の(🤮)足しにもなら(👟)な(🍉)い程貧窮(🎸)してゐるのは(⛑)、實(shí )に、地(👶)主のためで(🚥)あるとい(🧟)ふことを分り易く、説明し、今度のやうな(💀)場(♉)(chǎng )合(🍱)地主(👠)に小作料(liào )を收める(🥐)こ(🕒)とは「自分(🕗)(fèn )達の死(🍉)」を意味してゐる、ナホ我々百(🍁)姓は、高(🕉)(gāo )利(lì )貸の不當な利息(📔)、拓殖銀行(háng )の(🚻)年賦(📝)にも、苦しめられ(🏇)、それに税金がかゝつてくる(♉)。そして出(🦔)來(🤸)(lá(🍱)i )上つたものは、肥(féi )料や(♉)農(😢)具にも(🐉)引(🐄)合(🚞)はない。かう(🎩)まで、自(😁)分達がなつてゐ(🔪)るのに、だまつてゐられるか。そこで、(♊)我(🤣)々は、皆ん(🛵)なにお集りを(🕌)願(yuàn )ひ(👢)、その方策(cè(🥧) )をきめることにしたいのだ、と(🌋)結(jié )ん(🚛)で(👊)壇(tán )を下りた。百(👞)姓(🕡)達は、聞(wén )き慣(guàn )れない言(📜)葉(👂)が出る度に(🎑)、(🙌)石(shí )山の方を見て、考(💓)へこむ風を(💄)した。が、苦し(📞)い(🚏)生(shēng )活の事實(shí(➖) )を石山に(🥓)云は(🚢)れ、百(🌫)姓(xìng )は、「(💷)今更の(⚓)やうに」、自分達(dá )自身(🈚)の慘(🌖)めさを、顏(🌻)(yán )の眞ん前にとり出され(🌋)て(🦇)、見(jiàn )せ(💔)られた氣がした(🏞)と(🍡)思つた。石(🍺)山(shān )が壇(📙)か(🔩)ら下(xià )り(🐔)ると、急にガヤ(🦀)/(📤)\(🌽)し出した(🎣)。今石山の云(yú(🍳)n )つた(🍀)事に(🚚)ついて、(🍚)あつちでも(🕺)、こつちでも話し合(📡)つた(🕥)。一番前にゐた年寄(jì )つ(😢)た百(bǎi )姓が、「とんでもなえ、おつかねえ(🥍)こと云ふもんだ(〽)。」とブツ(🛂)/\云つ(⛑)たのを(🖲)石(🐈)山(shān )はおりる時に聞いた。
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