○ (🕑)本章(zhā(🍎)ng )は「由ら(🕵)しむべし、(🏕)知ら(💼)しむべからず」とい(♉)う言葉(🔧)(yè )で広く(🍊)流(🦄)(liú )布され、秘密専制政治の代表的(🚢)(de )表現(xiàn )であ(🕸)る(🗯)かの(🔬)如く解釈(⏪)されてい(🤓)るが(⛲)、これは原(yuán )文(wén )の「可」「不可(kě )」を「可(🚠)能」(🦃)「不(bú )可能」の意味(wèi )にとらな(😳)い(⏳)で、「命令(💨)(lì(🖖)ng )」「禁止(👑)(zhǐ )」の意味に(🕟)と(🔻)つたた(🐃)めの誤(🖋)(wù )りだと私は思う(📯)。第一、(💃)孔子ほど教(jiāo )えて倦ま(😺)なかつた人が、民衆の(🏿)知的理(🎥)(lǐ )解を(🐃)自ら進(jìn )んで禁止(🧤)し(🌻)よう(🚨)とす(🍘)る(📬)道理はない。む(🤧)しろ、知的理(⛄)解を求(🍝)めて容(🌰)易に得(dé(⭕) )られな(👺)い現実を知り、(🥗)それを歎(tà(🌀)n )きつつ、その体(🦋)(tǐ )験に基い(✊)て、いよい(📨)よ徳治主義の信念(nià(🌶)n )を固め(🆎)た言葉とし(🎑)て受取るべきである。
一(🐂)五(一九九(jiǔ ))
先(xiān )師はそれだけいって退か(🖤)れ(🕕)た。そのあと(⏭)司(📀)敗は巫馬期ふばきに(🦉)会(🦃)釈し、(🤰)彼を自分の身近かに招(🔹)いていった。――。
子路(👝)は、先(💓)(xiān )師(shī(🆙) )にそうい(🧕)われた(🉐)のがよほど嬉しかったと見えて、(🤓)それ以来、たえず(💧)こ(🗝)の詩を口ずさんでい(🥍)た(🔸)。する(😻)と、先(xiā(🈂)n )師(shī )はい(🔄)わ(👛)れ(📵)た。――
三(sā(🎊)n )一(一(🤙)七(qī(💿) )八(🥕))(🕜)
○ (😘)河(😹)==(😸)黄河(🔊)。
「(🤵)学問(🏚)は追いかけて逃がすまいとするよ(🦇)うな気(qì )持(💵)でや(😄)って(😩)も(🧕)、(🔁)なお取りにがすお(🐰)それがあるものだ。」
「(🤔)後(💶)(hòu )輩(😯)をばか(👶)に(✔)して(🏔)はならない。彼等の将来がわれわ(🧥)れ(🥉)の現在(📬)に及ばないと誰(shuí )がいい得(💐)(dé )よ(⚪)う。だが、四十歳にも五十歳にもなって注目をひくに足りないよ(🤯)うでは、おそるるに足りな(❎)い(🏛)。」
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