4むろん彼(🃏)は、仲弓の(🚒)問題(🔆)にかか(🍗)わり(🎥)なく、こ(🧝)れまでにも(🍇)そ(💧)の(🦏)点に力を入れて門人たちを教育し(🤦)て来(♿)たので(🐠)あ(📿)る(🕝)。彼がつと(😨)めて「利」について語る(🐋)ことを(😫)避(bì(🔀) )け、たまた(🗨)まそれ(🚊)を語ることが(🎽)あ(🥝)っても、常に天(㊙)命(mì(🤫)ng )とか、(💏)仁と(✌)かいう(🚜)ようなことと結(🦇)びつけて話すよ(📹)うに(😧)注意(🤣)して(🚥)来(lái )たのも、そのためであ(🔘)る。また彼は、機(👨)会あるごとに(🐊)、門(mén )人(ré(🗂)n )達の我執を戒(jiè )めた(🎰)。そ(👔)して、「5自己(🏴)の意見にこだ(🤚)わっ(🏏)て、無理強(qiá(📤)ng )いに事(shì )を(🙈)行ったり、禁(👒)(jìn )止したりするのは君子の道でな(🕌)い(🌎)。君子(zǐ )の行(✖)動を律(🤑)す(💁)るもの(💕)は(😌)、たゞ正義ある(🗼)のみだ。」(👊)と説き、6彼自身(🐩)、(🍿)細心の注(zhù )意(yì )を(😛)払って、臆(♌)断を去り、執(zhí )着(👈)を(😐)絶(🔰)ち、固陋を(🧣)矯(🙁)(jiǎo )ため、他と(🔥)の対(☔)立に陥らぬよう(🛒)に(♓)つとめ(🏅)て来たも(👫)の(🔁)である。
「(🎋)どう思(sī )う、お(🏳)前は?」
陽貨(⛳)(huò )ようか、(🕌)孔(🆑)子を見んと欲(yù )す(🏊)。孔(✋)子見まみえず。孔子に豚いのこ(🙎)を(🙈)帰(😶)おく(🎉)る(🔎)。孔(⌚)子其の亡き(🐩)を時(🥁)として、往(wǎng )きて之を拝す。諸これ(🐑)に塗(tú )みちに遇う。孔(🥂)子に謂いて曰(⛔)く、来れ、予われ爾なん(🔮)じと言わん(🕷)と。曰く(👩)、其の宝を(🖇)懐き(🛏)て其(🌨)(qí )の邦(bāng )を(🐅)迷わすは、仁と謂うべきかと(🏘)。曰(❄)く、(😉)不可なりと。事を従(😋)うを好(💷)(hǎo )み(🖌)て(🥐)亟しばしば時を失うは、知(🌊)と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可(kě(♈) )なりと(🧕)。日月(yuè )逝き(🎁)、歳(suì )我と与にせずと(🍶)。孔子(😙)曰く、諾だく(👺)、吾(🚢)将ま(💌)さ(➡)に仕えん(🔷)と(📑)すと。
(🎸)楽長は、自(zì )分(👠)(fè(🎣)n )の見(🌝)(jiàn )る眼が悪いとはど(🚍)うし(🈯)ても思えな(🤴)か(🦍)った(🛣)。で、(⛅)
(もし、孟(🌏)(mèng )孫(🐦)氏に、はなはだしい僭上(shà(🐔)ng )沙汰でもあれば、(🔄)それは孟孫氏一家の(🌿)問(💠)題(🎧)だ(❗)けでな(💑)く、魯(⏸)の国(🏖)(guó(💰) )の(❓)問(wèn )題であり、ひいては天下の道義を紊る(🚶)ことにもな(💾)る(🦗)。それに(⏲)、万一、自(🏳)分に一(🌍)応の相(😻)談(tán )をした、とで(🌠)も云(yún )いふらさ(🕙)れると(🎚)、(🌨)これ(⚓)から自分(fèn )が(📗)やって行(🚀)こ(👸)うとする政治の精神を、傷けることにもなる。出(chū )来れ(🌬)ば、自(📑)(zì(⏩) )分のいった意(🎣)味を、はっきりさして置(🕎)くに越したことはな(🏡)い。しかし、(🥡)祭典(🏰)の計画につい(🎚)て、直接(✌)の相談も(⚫)う(🤜)け(🍢)ない(🔌)で、こ(🍇)ち(🚲)らからそ(🍅)れを云(🚹)い出すのも非礼だ。何とか(🈸)方法はない(✅)も(🆒)のだ(🍀)ろうか。)
孔子(zǐ(🅿) )はそれに頓着なく、(🏉)
孟懿(yì )子(zǐ(🆎) )もういし、孝を問う、子(🧡)曰く、(✝)違(wéi )たがうことなかれと。樊遅(chí )御(🥈)はんちぎょたり。子(zǐ )之に告げて曰(⚾)(yuē )く、孟孫(🎃)もうそ(🤮)ん、孝(🕹)を(🆖)我に問う。我対(🦌)えて曰く、違(😌)うこと無かれと。樊遅はんち(🏺)曰く、何(❇)の謂ぞやと。子(👴)(zǐ )曰く、生には之に事(shì )つかうるに礼(lǐ )を以(🐒)てし、死には之を(🍒)葬(zà(📿)ng )るに礼を以(🕎)(yǐ )てし、(⛩)之を祭るに礼を以て(🏈)すと。
(⚡)楽(🎍)長は(♓)、もう默っては居(📙)(jū )れなくなった。
だが、話は孔子(📄)が(🚷)まだ官途(tú(🎮) )につい(➗)て間もな(♋)いころのことであ(🏌)る(💫)。一日、孟(mè(🚍)ng )懿子もう(📧)いし――孟家の当(🔫)主(zhǔ )――(🙊)は(⏬)、孔子(zǐ )を訪(fǎng )ねて(😨)、殊勝らしく孝の道をた(🤯)ず(🦖)ね(🌭)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025