二六(一(🎚)七三(👏)(sān ))
○ (🎮)匡==衛の一(👠)(yī )地(dì(🐝) )名。陳との国(👗)(guó )境に(🥅)近(jìn )い。伝(yún )説によると、魯(🆚)の大夫季(🍘)(jì )氏の(🔡)家臣(chén )であつた陽(yá(♎)ng )虎(hǔ(🍜) )という(🏑)人が、陰(🙊)謀に(🌖)失敗して国外(wài )にのがれ、匡において暴虐の振舞(🚙)があり(⬅)、(🖼)匡(kuāng )人は彼を怨んで(🎪)い(👅)た。た(👉)またま(🍳)孔子の一(🐋)行が衛(🗯)(wè(🌲)i )を去(🧗)(qù )つて(⛳)陳に行(háng )く途中匡を通(🙍)りか(🚻)か(🥒)つたが孔子(zǐ )の顔(yá )が(🥓)陽虎(hǔ )そつくりだつ(📅)たので、匡人は兵(💻)を以て一行を囲(🐤)む(🎷)ことが五日に及ん(🛎)だ(🌩)というのである(⛓)。
(🌏)先師は、喪服(🤰)を着た人(🧓)や、衣(🔨)(yī )冠束(shù )帯をした人(🅱)や(🔹)、盲人に出会(huì(🗯) )われると、相(xiàng )手がご自分(fèn )より年(🎭)少者のものであっても、必ず起って道(🚄)をゆずられ、ご自(📻)分が(⛔)その人(🚱)たちの前を通られる時(🏣)には、必ず足(🥥)を早められた。
先(🙉)師のご病気(qì )が重かった。子(🙊)路(🥅)が病気平癒(yù )のお祷りをし(🏫)たいとお(🥍)願(🎃)いした。す(⏩)る(🚜)と(😛)先師がい(🕑)われ(📔)た(📴)。――(🐡)
○ 孝経による(💃)と、曾子は(💠)孔子(🚮)(zǐ )に(🐊)「(🤞)身体髪膚(fū )これを父母に受く(🥡)、敢(🏣)て毀傷せざるは孝の(💱)始(shǐ )な(🌹)り」という教えを(🎺)うけ(🙈)ている。曾(🌁)子(zǐ(😝) )は、それで、手(shǒu )や足に傷(shāng )のな(🏿)い(🧝)のを喜(💖)んだことはいう(🏽)まで(🥖)も(🏊)ない(🔎)が、(❕)しかし、単(🎦)に身体のこと(🍒)だけを問(😨)題に(🔯)し(📤)ていた(😦)のでない(🏙)ことも無論で(🙎)ある。
○ (🚇)前段(duàn )と後(🌧)(hòu )段とは、原(〽)文では(🌦)一連(🍞)(liá(🍆)n )の孔子の言(yá(💽)n )葉になつているが、内容(róng )に連絡がな(🕵)いので(🥖)、定説(⭕)(shuì )に従(🎽)(cóng )つ(🚊)て二段に区分した。
子(📎)罕しかん第九
一(🚯)一(🛢)(yī )(一九五)
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