「(🚀)こ(🏹)まかな(⛹)こ(🥝)とは存(🧒)じま(🐣)せんが(😾)、何でも、こ(🌄)れまでとは(🏟)比較(🛹)にならぬほど、立(🍼)派になさ(🏢)るご(♓)計画だそうです。」
と(🦑)答(🐧)(dá )えた。仲弓は、(🈚)孔(🎳)(kǒng )子がこの言(🎖)(yán )葉によっ(🏹)て、(📵)彼(bǐ )に「敬慎(shèn )」と「寛恕」(😀)の二(è(🎸)r )徳を教(👜)えた(🎽)ものと解(jiě )して、
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血(xuè )統(🤐)(tǒng )が悪(💜)くては物にな(🔫)るまい。」
(楽(lè )長は、最高の技(jì )術は手や(👿)喉から生れるものでなく(🎶)て、(🔄)心か(🍔)ら(🌁)生(🐅)れるもの(⌚)だ(🐝)、とい(🐻)う事だけは、(👑)どう(⭕)やらわかったらしい。彼(👂)(bǐ )の音楽も(👞)これからそろそ(🕒)ろ本物になるだろう。だが(😻)彼は(🚲)、私(sī(🐟) )の音楽(🤯)論がそのま(🌚)ま人生(shē(🙏)ng )論でもある(🌙)、ということに(🏎)は、まだ(🎵)気がつ(💦)いていないらしい(🐓)。究(jiū )極(jí )の目(mù )標(😏)を音楽(lè )の技術(🐮)に置(🛬)(zhì(👗) )いてい(🌠)る彼としては(🐔)、或はやむを得(🌰)ないこ(🔈)とか(🍯)も知(⚡)れな(💽)い。しかし急(🔵)(jí )ぐ(🌈)こと(💽)はない。い(🗿)ずれは彼(🈁)も、人(rén )生のための音(yīn )楽(🎄)とい(💯)う(🔛)こ(😑)とに目(💪)(mù )を覚(jiào )ます時が来るであろう(🗡)。彼は(🐯)元(🌗)(yuán )来(lái )真(🚳)面目な人間なのだから。)
だが、やはりわから(🧕)な(🗃)かっ(💸)た。で(🏣)、彼は(👼)、(🍫)孝(xiào )に関(😊)す(🎡)る、あり(🎻)とあらゆ(🚀)る孔(🍙)子の教え(👔)を、一とおり胸の(🚪)中(zhō(😛)ng )でく(📽)りかえして見た。
「(🙋)8父(fù(🍉) )母に仕(📱)え(✔)て、(🛋)その(🎫)悪を(☔)默(🅰)過する(🙂)のは(🎓)子(⛄)の道でない(➖)。言(🚪)葉を和(hé )らげてこれを諌むべきだ。もし父(fù )母が聴かなかったら、一層(🗨)(céng )敬愛(ài )の誠(chéng )をつく(🈹)し(🍼)、機(😭)を見ては(😀)諌めて、違(wéi )わな(🧒)いようにせよ(🍫)。どんな(💾)に苦し(♍)くても(👆)、父母(🔨)を怨んではならない。」(🆒)
1 子曰(🦊)く(🐿)、詩三百、一言以て之を蔽(💮)う。曰く、思い邪((🛋)よこ(🚬)しま)なしと。((🥙)爲政(🐸)篇)
「もしそうだと(📩)すれば、それが君(🚲)の邪心(xīn )という(📓)もの(🎑)じゃ。君の心の中で(🌖)は、こ(🈹)の孔(🦋)丘という人(⏬)間が(🥕)、(👂)いつも対立的なものになっている。君は、はっきり(🥞)意識し(🕠)てい(💋)ないか(⏱)も知れな(😰)い(🔵)が、君の奏楽(😴)に(💼)とって、わしの(🦖)存在は一(yī )つの大きな障碍なの(🌏)じゃ。君の(🚼)心(💥)はそのため(📯)に(🏇)分裂する。従って、君は(🕯)完全に君の音楽(lè )に浸(jìn )りきることが出来(🌒)ない(🚩)。そこに君の失(shī )敗の原因がある(🌎)。そうは思(sī )わない(📞)かの?」
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