先(xiān )師が川のほとり(🏸)に立って(😱)いわれた。――
有るをね(🚊)たみて
三(🍰)七(一(😤)八(🕸)四(🚡))
○ 孝(xià(🚒)o )経に(💗)よると、(🖕)曾(😃)(céng )子(zǐ )は孔(kǒng )子(🦄)に「(⛩)身(🍌)(shēn )体髪膚(👛)これ(🌳)を(🎺)父母に受(🐡)く、敢て毀傷せざるは孝(🐎)(xià(♟)o )の始なり」という教(⚾)えをうけてい(🕒)る。曾(céng )子は、それで(🔀)、手や足に傷のないのを喜んだ(💶)ことはいうまでもないが、しかし、単に(⏱)身体のことだけを問題にしてい(🚄)たのでな(😒)いこ(🎟)とも無(⛺)(wú(😬) )論(lùn )であ(🤒)る。
すると、公(gōng )西(xī(👰) )華こうせい(🚰)か(💘)がいった。―(🔤)―(🎉)
○(♋) (♈)本(❓)章は「(🚴)由(😱)らしむべし、(🚟)知らし(📓)むべからず」とい(🔺)う(🏒)言葉で広く流布され、秘密(mì )専(zhuā(🕔)n )制(♟)(zhì(🍿) )政(zhè(🔌)ng )治(🅰)の代表(biǎo )的表現で(🥌)あるかの如く解釈されて(🎠)いる(🔀)が、こ(🔱)れは原文の「可」「不(bú )可(kě(🥑) )」を(🏒)「可(🧐)(kě )能(néng )」「不可能」の(💙)意味にとら(🚡)ないで、「(🕸)命令」(⌚)「禁(👹)止」(✒)の意(yì )味にとつ(🏃)たた(🧞)めの誤りだと私は思(sī )う。第(dì )一、孔子ほど(⏮)教(🚅)えて(🦖)倦(📰)まなかつ(🚫)た人が、(🛃)民衆の知的理(lǐ )解を自ら(🆎)進ん(👜)で禁(jìn )止し(💤)ようとする(💩)道(🏘)理はな(🕞)い。む(💽)しろ、知(zhī )的理(🍵)解を求(🍠)め(🧜)て容易に得られない現実(shí )を知り、(❤)それを歎きつつ、(🥘)その体(tǐ(🕺) )験に(🤠)基(jī )い(📉)て、いよ(🤙)いよ徳治(zhì )主義の信念を固(🀄)め(🍵)た言葉とし(🗻)て受取(🥚)るべきである。
「禹は王(wáng )者と(😲)して完全(🥕)無欠(🐈)だ(🚒)。自分の飲食(🤳)をうす(🔦)くしてあつく農耕の神(🧠)を(🤞)祭り(🧦)、自分の(🕊)衣服を粗(🐧)末にし(😃)て祭服を美(mě(😨)i )しくし、自分の(🖲)宮室を(😰)質素(sù )にして灌漑(gài )水路(🥩)に力をつくした。禹は王者として完全無欠だ(🍐)。」
三(sān )〇(一(yī )七七)
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