二三(sān )(二二(👤)(èr )八(bā ))(🏖)
「大軍(🏂)の主(🎇)将で(🌼)も(🍃)、それを(💳)捕虜(📰)に出(🔡)来ない(🐴)こと(🍛)は(🌃)ない(🌌)。しかし、一個の平凡(⏲)人でも、そ(🐙)の人の自(zì )由(👠)な意志を奪うこ(❔)とは出来ない。」
二(èr )(二(èr )〇七)
○ (📸)天(tiā(🛰)n )下==当時はまだ殷の(💩)時代で。周(🥨)(zhōu )室(🐴)の天下で(🆎)はなかつ(🌯)たが、後に天下を支配(pèi )したので、この語(yǔ )が(🔑)用いられた(🔒)の(🛄)であろう。
○(😞) (👛)摯(zhì )==魯の楽(🚁)官ですぐれた音楽(lè )家であつた。
○ 誄(lěi )=(🆚)=死者(😣)を哀しんでその徳(😽)行(🕛)を述べ、そ(🤠)の霊前に献(xià(🌄)n )ぐる言葉。
○ 周公=(🥇)=す(💍)でに前にも述(😻)べたように、周公(❕)は武(📤)王(🆚)をたす(🕟)けて周(🐹)室(🍃)八(bā )百年の基礎を定(🤾)め(🎦)た人(📲)(ré(➕)n )であるが(⛲)、その人となりは極めて謙虚(xū )で、「吐(➿)(tǔ(😺) )哺(bǔ )握髪」という言葉(📍)で有名なように、(🍣)食事や(🕡)、結(👱)(jié )髪の最中で(🦐)も天下(👅)の士を迎え(🦑)て、そ(🚳)の建(jiàn )言(🍋)(yán )忠告に耳を傾(🔇)け(🐊)た人である(😒)。
「共(🌲)に学(⬇)ぶことの出(🖖)来る人(🛬)はあろう。しかし、(🔰)その人たちが共に(🎦)道(dào )に精進すること(🔕)の出(chū )来る人であるとは限らな(➿)い。共(🍇)(gòng )に道に(🕥)精(👖)(jīng )進するこ(🎖)との出(chū )来(🏓)る人(🚧)はあろう。しかし(🎃)、そ(🐒)の人たち(🌆)が(🛠)、い(👇)ざ(📕)という時に(🤮)確乎(🔛)(hū )たる(🐟)信念に立(😭)って行(háng )動を共に(📘)しうる人で(📐)あるとは限らな(🐪)い。確(què )乎たる信念に立(📝)っ(🕊)て行動(dòng )を共(gòng )にしうる人(🔮)は(📦)あろう。し(👵)かし、その人(😗)た(😔)ちが(🌜)、複雑(🥄)な現(xiàn )実の諸(zhū )問題に当面して(🥨)、なお事を誤らないで共に進み(📪)うる人であるとは限ら(🥤)な(🈹)い。」(🈹)
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