入(rù )り込(👖)んで来る(🐏)間諜(dié )かん(🕔)ちょうを警戒する際(jì )で、浪(☕)士側では(🕐)容易にこの三人(rén )を信じなかった。そ(🥍)の時(shí )応(yī(🚀)ng )接(jiē )に出たのは道中掛がかりの田(tián )村宇(yǔ(🎳) )之(💙)助(zhù(🔕) )たむらうのす(🏺)けで(😴)あった(🔦)が、字之助(🚩)は(㊙)思いついたように(⭕)尋ねた。
水戸浪士の西(🕺)(xī )下が伝わ(😞)ると(🐻)、沿(yán )道(🌛)の住(⏳)民の間(📩)にも非常(cháng )な混乱を引き起こした。樋橋の(😼)山の神(⛷)の砦(🏃)とりでで浪士(🔗)(shì(🏕) )らをく(🤨)い止(💰)める諏訪藩の思おぼし召(zhào )し(⛱)では(😜)あるけ(🏳)れども(🤸)、(🚂)なにしろ相手(❎)はこれまで所々で数十度の実戦に臨(lí(🥃)n )み、場数を踏んで(🍧)いる浪士(🙈)ら(🏿)の(🌍)ことである、万(⚾)一(yī )破(pò )れたらど(📟)う(📖)なろ(🉐)う。こ(🕶)のこ(🍐)とが(🛁)沿道の住(zhù )民に(💓)恐(😫)怖を抱いだかせ(🈴)るよう(🤜)に(🌧)なった。種々さまざまな風評は(🤟)人(🔰)の口から口へと(🔎)伝わった。万一(👷)和田(🚞)峠に(⬇)破(🏅)(pò )れたら、諏(zhōu )訪(fǎng )勢は樋(🎐)橋村を焼き払うだろう、(🦔)下(🗂)諏訪(🛫)へ退(tuì )いて宿内をも焼(🛰)き払(fǎn )うだろう、高島(🌚)の方(fāng )へ(🧛)は一歩も入れまいとして下諏訪で防戦す(🧛)る(✈)だろう(🥪)、(🗣)そんなことを言(yán )い触らすも(🛃)のがあ(🛐)る。その「(🧑)万(💌)一」が(🙁)も(🤫)し事実と(💱)なるとすると、下原(📯)村(cūn )は(♉)焼き払(fǎn )われる(😷)だ(👅)ろう、宿(🈺)内(nèi )の友ともの町、久保(bǎo )くぼ、武居たけいも危あぶない(💔)、事急な(👚)時は高木大和(hé(🛰) )町た(🍁)かぎやまと(🐼)ちょ(⏲)うまでも(🔯)焼き払い、浪士らの(🔍)足だま(🍏)りをなく(📦)して防ぐ(⛴)べき諏訪(fǎ(🌥)ng )藩での御相(⭕)談だなぞと、だ(🚽)れが言(yán )い出したともないよう(🕌)な風(🌳)(fē(🏿)ng )評がひ(🔅)ろが(♉)っ(⏳)た。
しかし、景蔵の手(shǒu )紙はそれ(👠)だけにとどまらない(👭)。その中には、真(zhē(🈚)n )木和(hé )泉まきいずみの死も報じて(📍)ある。弘化こうか安政(zhè(🥫)ng )のころか(🐂)ら早くも(📆)尊(zūn )王攘夷の運動を起こし(📛)て一代の(🔎)風雲(yú(👏)n )児(ér )と謳う(🎙)たわれた彼(bǐ(🕞) )、ある(🐦)いは堂上の公卿に建策(😑)しあるいは長(zhǎng )州人(rén )士(💓)(shì(😹) )を説き今(🔧)度の京都出(chū )兵も多(duō )くそ(🌼)の(📱)人の計画(😚)(huà )に出たと(💯)言(yán )わ(🗂)るる(🉐)彼(bǐ )、この尊攘の鼓吹(chuī )者こ(💳)すいしゃは自ら(🔹)引き起こ(〽)した(💋)戦闘の悲(💔)壮(zhuàng )な(🌖)空(❓)気の(🆓)中に倒れて行った。彼は(🗡)最後(🈂)(hò(📓)u )の二十一日まで踏(🚖)みとど(🌛)まろ(⚡)うとしたが、その時は山(📽)崎に(🔷)退いた長州兵も散(🔙)乱(🚬)し、久坂(🌘)く(🉐)さか、(🐭)寺島、入江ら(💇)の(⏭)有力な同(🍦)僚(liáo )も(🌋)皆戦(zhàn )死したあとで(➖)、天(🌬)王(wá(✡)ng )山(🚖)に走っ(🙊)て、そこで自(zì )刃(🌿)した。
「寿平次さん、(🚵)君(jun1 )の(❌)方へは福(🚽)島(dǎ(🏹)o )から何か(🐿)沙汰(🛌)さた(👇)があ(🥙)り(🥃)ましたか(👙)。」
中(🍠)津川にて
この一(⏩)団はある一(🅿)派を(🏍)代表(biǎo )すると(🈳)いうよりも、(🍋)有為(wéi )な人物を(🌊)集(👮)(jí )めた点(diǎn )で、ほとんど水戸志士(🎣)の(👳)最(📊)後の(🈷)ものであった。その人数(🌬)は、(🤝)すくなくも九百(⛺)人(ré(🛣)n )の余であ(🌂)った(🗡)。水戸領内(📫)の郷校に学んだ子弟が、なん(🚚)と言ってもそ(🎶)の中(zhōng )堅を成(🏇)す人たちであったのだ。名(🤯)高(gāo )い(📁)水(shuǐ )戸の御(yù )隠居(👊)((🥟)烈公(⛔)れっこう(😊))が在(zài )世の(🏮)日、領内の各地(🐆)に郷校を(🏳)設けて武士庶民(⏺)の子弟に文(🛎)武(wǔ )を習(xí )わせた学館の組(zǔ )織(zhī(🥙) )はやや鹿児(🚘)島かごしまの私学(👱)校に似(🥢)(sì )ている。水戸(🈲)浪士の運命(🛁)をた(🤷)ど(📌)る(🎻)に(🏻)は、一(♏)応彼(bǐ )らの気質(📟)を知らねばならな(🦆)い。
(🚲)もとより浪(làng )士ら(✋)は後(🍾)方へ引(yǐn )き返すべくもな(🕤)い(🎉)。幕(mù )府から回された討手うって(🛢)の田沼勢は(🎽)絶(jué )えず後ろ(📍)から(🍅)追って来ると(🏙)の報(bà(🔯)o )知(🚞)しらせもある。千余人からの長い(🍮)行列は前(🛶)後を警戒しな(🎙)がら伊那の(💄)谷(gǔ )に続(📸)いた。
半(bàn )蔵(🕓)に言(📋)わせると、この(🎩)水戸浪士がいたる(👏)ところで、(🌁)人(⛏)(rén )の(🥩)心(🎒)を揺り(🏭)動か(🏗)して来るに(👤)は(🐦)驚(jīng )かれるものがある。高島(💼)城をめがけて来(🐗)(lá(🈷)i )たでもないものが(🍂)どう(👥)してそんなに諏訪(📫)藩(📚)すわ(🈷)はんに恐れ(🐹)ら(😫)れ、戦いを(🦆)好むでも(🏐)な(🈹)い(🏫)ものがど(😰)うして(🎰)そん(🥈)なに(🗃)高遠(😴)藩たかとおはんや飯田(🤯)藩いいだは(🏺)んに恐れら(🗺)れるだろう。実にそれは命が(🏃)けだか(💉)らで。二(èr )百何(⏯)十(🤟)年の泰(tài )平に慣れた諸藩の武士が尚(🚰)武しょ(🍴)うぶの気(🛳)性の(🤧)す(🌡)でに失われていることを眼前に(🛵)暴露し(🏭)て見せる(❕)のも、万(wàn )一(📿)の(🛒)節はひとかどの御奉(🎲)公(🤷)に立(lì )てと日(🔘)ごろ下の者に教えている人たち(🙇)の忠誠が(🦑)およそい(🌎)かなるも(🥍)の(💮)であるかを(🎨)眼(😼)前(📯)に暴露して見(🤘)せるのも、一(🏭)方に討死(🥂)うちじに(💧)を覚(jiào )悟(🤔)(wù )してか(❤)かっ(💈)ている(🌒)こんな水戸(🐈)浪士(shì )のある(😚)からで。
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