「(♿)や(🗂)んやと(🖥)頼(là(💤)i )た(🌊)の(📸)まれま(⛄)したが、断わる(🏔)ことにしました。」
「私はけさ、(🌟)君らの(➿)中(😳)のだ(✨)れかが打った板木の(💺)音を聞(wén )きながら、ふと、(⛷)こ(🏦)の話(⚡)(huà(✉) )を思い出したが、それはおそ(🐵)らく(🖐)、け(🐨)さの板(bǎn )木(😏)が、ここ(💝)の(💬)生(shēng )活にふさ(🐽)わしい心(xīn )をもっ(💅)て打(dǎ(🎱) )たれてい(🍲)たからだと(🛌)思(📠)う。君(jun1 )らの耳にあ(🦗)の音がど(🧟)う響(xiǎng )ひびいたかは知ら(📴)ない(🍮)。しかし、私(sī )は、あの(🦒)音から、(✅)この塾はじ(🎈)まって以来のゆたかな感(♈)(gǎn )じをうけた(🌹)のだ。じっくりと落ちついて、すこ(🈚)し(🌌)も(🎞)軽はずみなと(📇)こ(🍋)ろ(🛐)のな(🔷)い、また、(🧒)す(🥎)こ(📔)しも力(lì )り(🗿)きんだところ(🥐)のない(😏)、おだや(🗣)かな、(🌆)そ(🌍)し(🦕)て辛(xīn )抱しんぼ(💬)う(🔟)づよい(🤗)努(nǔ )力、――心の底に(👍)深い(💻)愛(⛄)情をたたえた人だけに期待(👙)し(💛)うる(😬)よ(😀)うな努力(lì )を、私は(🚑)あの音から感じとり、(👒)これ(🌹)こそここの生活を(🉑)象(xiàng )徴(zhǐ )しょうちょうする響きだと思った(🖼)のである(📞)。――私(sī )は(🚃)、(🤲)しかし、(📇)奕堂和尚のように、だれ(🐿)が、どんな気持ちで、今朝の板木(mù )を(🎌)打ったかを、しいて(😬)知りたいとは(🕵)思わな(🏽)い(💒)。それは、もともとここの(🐉)生(🕥)活(huó )では、だれ(💘)がどんな働きを(🔼)して、どんな名誉めいよ(🌶)を担になうか(🔣)とい(👦)うこ(🤡)とは、あまりたいせ(🛸)つなこ(🤵)と(⏸)では(🎻)ない(🤸)からだ。ここの生活でたいせつなのは、(📂)名でなくて実である。心で(🦔)あ(👑)る。その心が(🍂)むだにな(🏇)らないで、共同生活全体の中(😨)に生(🛫)かされ(🚔)てい(🔵)けば、個(🙊)々(🙅)の(🎟)人の(👽)名(míng )など(🚇)は、しいて問題(⛽)に(😰)する(😇)必(🏪)要(🍰)(yào )は(😔)ない。そ(🍢)う(😍)いう意(yì )味(wè(🤟)i )で、私は、今(👘)朝のような板木(✨)の(🌩)打ち(🦄)かたをす(⚓)る心(xīn )をも(💭)っ(☕)た人が、君(jun1 )らの中に(🚃)、(🔨)少なくとも(🧡)一人だけ(🎮)は(♊)いる、という(👰)こ(🔥)と(👥)を知っただけで満足(zú )したいと思(📭)う(📆)。そして(✊)、そ(🗃)の一人の心が、おたがいの生(shē(📟)ng )活の中(📚)(zhōng )に、すこ(💈)しもむだになら(✔)な(🧑)いで生(🐼)か(♓)さ(👔)れていくことを、(🐑)心から期待(dài )した(😪)い。……つまり、愛情(✨)に出発(🅱)した、お(🌅)だやかな(🍬)、し(📀)かも辛(⏭)(xīn )抱づよ(🚒)い(🔳)努力(👵)、(💜)そういう努力を(😅)、単に板(🥃)木を打つ場合(🦍)だけでなく(♊)、すべての場合(🎟)に払はらってもらいたいのである。…(🔍)…名を求めず、ひたす(🤬)らに実(💛)を捧ささげるという気持(chí )ちに徹(🏉)て(⌛)っして(🍏)、そういう努力を(🤖)、みん(🛃)なで払っ(🚀)て(🔍)も(📇)らいたいのであ(🎋)る(🚣)。――」(🥡)
次郎は、す(🗻)ぐ(🐋)、事(shì )務室の前から玄(📴)関にかけ(🎰)ての(📩)掃除(chú )を(🐾)手伝った。朝(🐭)倉(⛹)先生(shēng )も(🏷)、そのうち(🤵)に塾(💀)(shú )長室か(💐)ら廊(📈)(láng )下に(🃏)出て、みんなの様子を見ていたが、それもほんのしばらくで、す(🦆)ぐ(🤰)また塾長室に(🥉)もどり、(🎺)椅(🎠)子(🔉)に腰こ(🏗)し(🐝)を(🛃)おろすと、そのま(🤵)ま何か深く考えこんで(🍂)いた。
「出し(💠)てくだすってもいいじゃあり(🚹)ま(🔽)せ(🌋)んか。」
「こ(📭)んな寒い朝に、死ぬ気になってみんながはね起きてくれると、平木中(zhōng )佐(♿)に感(gǎ(📿)n )謝(xiè )し(📿)てもいいんだが(💺)ね。」
かれらの大多(duō )数は、まだむ(🌉)ろ(😕)ん(🕚)、人間(jiān )生(💂)活(😽)にとっての自(😞)由の(🔫)価値や、そのきびしさ(📲)について、ほ(👖)ん(📙)とうに目(mù(🦂) )を覚さまし(🗒)ていたわけではなく(🥁)、友愛(🎉)塾という(👓)ところは(🧣)一風変わ(🎩)った指導(😅)(dǎo )をや(💚)るところだぐらいにし(🔛)か考えて(🌤)いな(🔴)かった。しか(🖱)し(🌉)、それ(🏾)にし(🎐)て(🦊)も、そうし(💲)た言葉(🏃)が、し(🍺)だい(🐡)にか(👫)れらの(🔨)間にとり(🥁)かわさ(😚)れるように(📀)なったということは(🗨)、(🥐)たしか(💔)に一つの進歩(😸)であ(🌩)り、(🎤)混乱と無(🏹)秩(zhì )序(🤑)(xù )むちつじょの中(🐯)(zhōng )で、不(🎥)十分(😳)ながらも、何(🐵)か(🌏)自主的創(🙈)造的な活動(💛)が始まっている証(zhè(🌅)ng )拠しょう(🐰)こに(👰)はちが(🤒)いなかったのである。
次(cì )郎(láng )はぎ(🚲)くりと(🥂)して、うまく返事が(🔷)できなかった。大河のにっと笑(🈸)(xiào )った顔と、その時言(yán )った言(yán )葉とが(🍟)あらた(🎚)めて思(🐡)(sī )い(🍑)出されたのだ(👎)っ(😭)た。か(🚘)れはしば(🌡)らく眼をふせていたが、
「感(🕵)じたとも。あん(🥕)な落ち(🚛)ついた打ち方は今(jīn )日のような(🤤)寒(hán )い朝には、なか(👍)なかできるもの(🎚)ではないよ。」
と(😼)ころで、かれ(☕)の言葉が終わるか終わらないうち(🚜)に、二三(sān )の室(shì )から、(🍺)急(jí )にさわがしい人声(✊)や(🐾)物音が、廊下を(🍲)つ(🚑)たってき(🌷)こえ(🌳)だした。
「しかし、ぼくか(🖖)ら先生にそ(🤓)う申しておいたんじゃありませんか。」(🎤)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025