もとより浪(📄)(làng )士らは後方(💫)(fāng )へ(🥔)引き返(🧟)すべくもな(🥠)い。幕府(fǔ )から(🚷)回さ(🚞)れた討手(🖥)うって(🌹)の(👠)田沼勢(🍊)は絶えず後(🛋)ろから(🛳)追って来(lái )るとの報(bà(🔫)o )知(🐕)しらせもあ(♏)る。千(🗑)余人からの長い行(🍕)列は(🤢)前後を警戒し(📇)なが(🙊)ら伊(😛)那の谷に続いた。
(💬)この真木和(hé )泉の死(sǐ(⛲) )について、景(🏤)蔵の所(💊)感(gǎn )も(📟)その手(👧)紙の中(🤱)に(🤣)書き添えてある。尊(🐩)(zū(👹)n )王と攘(👇)夷との(🎚)一致(🤛)(zhì )結合をねらい、そ(🉑)れによ(😦)って世態(😕)(tài )の(🥇)変革を促そう(🎧)とした(🗣)安政以来の志(zhì )士の(🛀)運動(🍃)(dò(🏦)ng )は、事(🚨)実(shí )において(🔧)その中(zhōng )心の人(rén )物を失ったとも言って(🏓)ある(🛵)。平(pí(😇)ng )田門(✊)人として(💟)の自分らは――こ(💒)とに後(🏘)進な自(zì )分らは、彼(bǐ )真(🥅)木(🚌)和(🙀)泉が生(🏽)涯(yá )しょう(🛫)がいを振り返(fǎn )っ(🚍)て(🔮)見て、もっと自(zì )分らの進(jìn )路を(🙊)見(jiàn )さ(🏇)だむべき時に到達したと言っ(👮)て(🔴)ある。
また、また、土(tǔ )蔵も残らず打ち破(pò )り家(🚄)屋敷もことご(🐀)とく(🤑)焼(🐰)き崩(bēng )くず(🚠)して(🏀)浪士らの足(➡)だ(🔳)まりのな(🥡)い(🚤)よ(🎫)う(🆓)にさ(🈳)れると(📰)の風聞が伝(🍗)わった。そ(😣)れを聞(👋)いたものは(🐶)皆大いに驚いて、一度(👭)土(🌓)蔵に(📬)しまった大(dà )切な(💂)品(pǐn )物(💝)をまた持ち出し(🎏)、穴を掘って土中(zhō(😗)ng )に埋(🕦)(mái )める(🕺)ものもあれ(🌯)ば、畑(tián )の(⬛)方へ(🌝)持(🌄)ち(🌉)出すも(🍧)のもある。何(🍂)は(🔀)ともあれ、こ(🌪)の雨(yǔ )天(➰)で(💷)はしのぎか(🌺)ねると言って(😭)、(🛢)できるだ(📋)け衣(🧙)類(lèi )を(📰)背(bèi )負しょうことに(📩)気の(👏)つく(💴)ものもある。人々は(💷)互いにこの混乱の渦うずの中に立っ(👿)た。乱世(🕧)(shì )もこんなであろうかとは、互(🗾)いの目(🛶)(mù )がそれを言った(🎡)。付近の老若(🕰)(ruò )男(🍎)女はそ(🆕)の夜のうちに山の(🧔)方へ逃(táo )げ失うせ、そ(🤸)う(🌓)で(⤵)ない(😼)ものは畑に(🖌)立ち(🕟)退(tuì(🎗) )のい(🍴)て、そ(🌓)こに(🖐)隠れ(🎖)た。
真(zhēn )木和泉の死を聞いたこ(🚆)とは、(📨)半蔵(👙)にもいろ(➗)いろなことを考えさせた。景蔵の手紙に(✖)もあるように、(🙀)対(duì )外関(🍡)(wān )係のこ(😢)とにか(🥂)けては硬(🌜)派中の硬(🎎)(yìng )派とも(🥃)言うべき真木和泉(quán )ら(🔹)のような人たちも、もはやこの(🛶)世(shì(🍶) )にい(📳)なかった。生前幕府の軟弱な態度を攻撃することに力(lì )をそそ(🍁)ぎ(📌)、横浜鎖港さこうの談判にも海外使節(🈸)の派遣にもなんら誠意の見(jià(🐆)n )るべき(🍳)もの(😒)が(📛)ないとし、将軍の名(míng )によっ(😖)て公布され(🗄)た幕府の(🔡)攘夷もそ(🥨)の実は名のみである(🚱)と(🛅)したそ(📮)れ(😻)らの志士たちも(🏿)京都の一戦(❄)を最後(👂)にして、それ(👽)ぞれ活動の舞台(tái )から去って行(háng )った(🎡)。
(📷)前(qián )年(nián )、五人(🔷)(rén )の総代が木曾から出て来た時、何ゆ(🏂)えに一行の嘆願が道中奉(💻)行の容いれ(💛)るとこ(🔈)ろと(🖥)な(💡)らなかったか。それは、よくよく村柄(📮)むらがら(🤥)をお糺(🌂)ただしの上で(✊)なけ(🍃)れば、容易に定助郷(🐠)を仰せ付(♑)けが(🅾)たいとの(🌰)理(lǐ )由に(😋)よ(🕦)る。しかし、五(👍)人の総(zǒng )代か(🧜)らの嘆(tàn )願(🐘)も余(yú )儀(yí )なき(🚚)事情に聞こえるからと言(📦)(yán )って(🎾)、道中奉行(✋)は元治(zhì )元年の二月から向こう六か月を限(xiàn )り、定(dì(🤯)ng )助(zhù(🐏) )郷のかわ(🐤)り(😳)に(🤙)当分助郷を(🚺)許した。そして木曾下四(sì )宿(🍾)への当(🏸)分助郷(xiāng )として(💻)は伊(yī )奈(👢)いな百十九(😢)(jiǔ(📣) )か村、中(zhōng )三宿(🕰)へは伊奈九十九か村、上(📼)(shàng )四宿へは筑摩郡(🐁)(jun4 )ちく(🔓)まごおり(🎷)八十九か村と安曇郡あずみごおり百四十(shí(🛒) )四か村(🔭)を(🐸)指定(dìng )した。この(💉)うち遠(🕝)村で正人馬(👒)し(⭐)ょ(🔅)うじんばを差し出しかね代永勤だいえ(🚤)いづ(✒)と(🎚)めの示談(tán )に及ぶと(🎊)しても、一か年高百(🚄)石につき金(🛴)(jīn )五両(🌋)の割合より(🥛)余分に(🌇)は触(chù(🎃) )れ当(dāng )てまいとの(🌪)約束であった(🌙)。過ぐる半年近く(🍇)の半蔵ら(🎊)の経験(🥚)によると、この(🧟)新(xī(🔲)n )規な当(🚌)分助(🐿)(zhù )郷の村数(👉)(shù )が驚くば(💲)かりに拡大(dà )された(🛩)こと(🍱)は、かえって以(yǐ )前か(🛹)ら(😤)の勤め村に人(🦐)馬の不参を多くするという結果(👰)を招い(😧)た(🧕)。こ(🤯)れはどうしても前(✴)年の総代(dài )が嘆(💡)(tàn )願したよう(📄)に、や(🚡)はり(📙)東海(🍡)道(💭)の例(lì )にな(🐦)らって(🍑)定助郷(🕣)を設置する(🌇)にかぎる。道(🧟)中奉行に誠意(👀)があるなら(👥)、適当(dāng )な(💏)村(📽)柄を糺(jiū )ただされたい、(🥉)もっ(🎧)と助郷の制度を(🕡)完(🚅)備(🛴)して街道(dào )の(❄)混乱を防がれ(🏹)たい。も(🥫)し(😍)この木(🐞)曾十一宿の願(🦈)いがいれられ(🎄)なかったら、前年の総(zǒng )代が申し合わせた(😻)ご(⚪)とく、お(🌉)定めの人馬(mǎ(🆑) )二十五人二十五(😃)疋(🔡)ひき以(🍬)外には継立つぎ(📷)たてに応(🥥)じまい、その(🗼)余は翌日(🚉)を待(🚭)(dài )って継(🎥)ぎ立(🆘)(lì )てる(🐬)こ(🐆)と(🎡)にした(➕)い。そのことに平助(🚀)と半蔵(zāng )と(💞)は申(😌)し合わせを(🥕)し(🌐)たのであ(🛵)っ(🎅)た。
(✌)入り込んで来る間諜(🐟)かんちょうを警戒する際で、(🚉)浪(🍄)士側では容易にこの三人を信(xìn )じ(🧥)なかっ(😘)た。そ(🚳)の時応(yīng )接(jiē(🙌) )に出(🥇)(chū )たのは道中掛がかりの田村宇之助たむらう(👳)の(🤓)すけであ(🕢)ったが、字之助(🖤)は(🤠)思(🌇)いつい(🌳)たように尋(xú(✡)n )ねた。
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