先(🔙)師はこれを聞かれ、(🦁)門人たち(〰)にたわむれていわれ(🏷)た。――(🦖)
○(🤨) 巫(😖)馬(👊)期(👢)==孔子(🎿)の門(mén )人。巫馬(mǎ )は姓、期は字(🚮)、名は施(し)。
三七(一八(bā(🕝) )四)
三(🤥)(一(🈸)八七)
「(🤶)安んじ(🅾)て幼(🈶)君の補(bǔ )佐を頼(☝)(lài )み、国政(zhèng )を(🚑)任せること(🤸)が出(♋)来、(🏀)重大事(shì )に臨んで断じて節(😰)操を曲(🐥)(qǔ )げない人、(🍪)かよう(🏁)な(⏪)人を(⭐)君子人(rén )というのであろうか。正にかよ(👒)うな人をこそ君(jun1 )子(zǐ )人というべきであろう。」
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か(🙌)、論語(🏽)の編纂(zuǎn )者に(🏔)意あつて(🏃)か、孔子(🧕)(zǐ )の門人中(zhō(🆘)ng )最も目立つ(🈸)てい(🔊)る顔渕(yuān )と(🌃)子路と(🐻)子貢の三人をつぎつぎ(🐎)にとらえ来(lái )つて、(🕌)その面目(mù )を躍如た(🕎)らしめている。この三(sān )章を読む(📵)だけでも(🕋)、すでに(🎗)孔(🐤)門の状況が生き生きとうかが(📪)われ(🎗)るでは(🚒)ないか(🛄)。
「忠実に(🍵)信義(🍴)を第一義(📹)と(⬜)して(🆎)一(yī )切の言動(dòng )を貫(🥡)くが(👋)いい。安易に自分より知(zhī )徳(⛸)の劣っ(🐌)た人と交(🎍)(jiāo )って(🔭)、いい気(🧒)に(😕)なる(😺)のは禁(jìn )物(wù )だ。人(ré(🍡)n )間だから過失(🗡)(shī )はあるだろうが(🐡)、大事(🔈)(shì )なのは(😾)、(⚪)そ(📗)の過失を(🤑)即座に勇敢(🍵)(gǎn )に改める(🍤)ことだ。」
「忠実に信義(yì(👐) )を(🍊)第一義と(⛸)して一(yī )切(qiē )の言動を貫くがいい(😜)。安(🏒)易(🎻)に自分より(🍥)知徳の劣った人と交って、いい気になる(🧕)のは禁(🌍)物(👱)(wù )だ。人(📍)間(👽)(jiā(🍰)n )だから過(guò(😃) )失(📞)はあるだろうが、大事なのは、(🔁)その過失(🦉)を(🐬)即(👊)座に勇(👲)(yǒng )敢(💻)に改める(🛁)こと(🐥)だ。」
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