(⛏)も(🎁)うその(💂)ころには、(🈚)塾生たちは、室(shì(🦁) )内の掃除(🚘)(chú )整(zhěng )頓(⏲)を(🛡)すべて終(😠)わって、最後(hò(🚏)u )に、廊(🍨)下や(🔅)、玄(🌉)(xuán )関げんかんや、そのほかの出(🏪)入(😭)り口(kǒu )の掃(sǎo )除に(🎍)かかっているところだっ(🌤)た(🔽)。むろんそうした掃除も(🏑)、分担ぶんたんは一通りきまっていたが(🦋)、厳密には(🎄)境(🛐)界(jiè )が定められないために(🖖)、塾生た(🚂)ち(🚪)は(🍀)か(📂)なり入りみだれ(🚨)て(🔧)いた。
先(🔹)生は、しか(🏝)し、ま(🔒)もなく顔をまっすぐ(👿)に(🚦)した(🤔)。そし(🐘)て、これ(🍛)まで(😺)の(🍤)激しい調子(🎰)とはうっ(🤳)て代わった(🛶)、沈しずんだ調子で言(🚏)(yá(🈹)n )葉(🕓)をつづけた。
「私(sī )は、君(😙)らを(🏜)、(🗂)良心をもった自主的(🥁)な(⛲)人間とし(🥙)てここ(👦)に迎むかえ(⏹)た(🙅)。だから、かり(🈴)に君ら自身(🐬)(shēn )が、(🧙)君らを機械のように取(🌌)(qǔ )りあつか(🎴)って(⏯)く(🔭)れと(🥠)か、犬(🏯)猫(🏓)いぬ(🌶)ね(🔺)このよう(🎃)にならしてくれとか、私(🌿)(sī )に(🍳)要(🚀)求したと(🍫)して(🍭)も、(👦)私には絶対にそれができない。私は、あく(🌷)まで、君ら(🕷)が人間(jiā(🚠)n )であることを信じ、君(jun1 )らに(🗣)人(rén )間としての行動を期待(dà(🎓)i )するよりほかはないのだ。むろん私も、人(🍡)間(jiā(⛎)n )の世の(👻)中に、強制の必要(yào )が全然ないとは思(🕐)(sī(💙) )っていな(🤜)い。弱い人(🏼)間(➿)にとっては、やは(☕)りそ(🕘)れが必(👨)要な(🐞)こともあるだろう。時には、それが(📒)弱(👄)い人間(jiān )を救う唯一ゆいいつの(🍄)方(🌆)(fāng )法(🌿)であ(🍱)る場合さえあ(♍)るのだ。それは私(🔌)に(🦒)もよくわ(🐦)かってい(🎮)る。しかし(🐐)、私は(🦖)、(🥣)君らがこ(🌻)の(☕)塾堂(🦄)の生活(🎠)にもたえないほ(👘)ど(❤)弱い人間であるとは思っ(🍭)ていないし、また(🏮)思(sī(🎍) )いたく(Ⓜ)もない。だから、(🎎)私は、君ら(😯)が(🔩)何(hé )か(🗽)の強制力(🎒)にた(🐾)よるまえに(🔼)、まず君ら(🉑)自身(🥀)の良心(xīn )にたより、人間(🐌)として、君らの最善をつくしてもらい(🤗)たい(😹)と思っているんだ。君らが、ほんとう(💿)にその気に(💤)な(🔅)りさえすれば(⏮)、少(shǎo )なくとも、この塾堂(táng )の(👦)生活ぐらいは、何の強制(😐)もなしに運(🦋)営してい(🥠)ける(🚼)だ(🏙)ろう(🍁)と、私(🐤)(sī )は信じている。君ら自(📏)身(shēn )も、人間で(🤚)あるからに(📃)は、そ(🛁)のぐら(🤦)いの(😴)自信は持ってい(🔥)てもいいだろう(🏙)。いや(😁)、持っていな(🗓)ければなら(✋)ないはずなのだ(🥏)。もし(🧑)君らに、それだけの自信、――人(🐕)間(🌻)(jiān )としてのそれ(🌰)だけの誇ほこ(😕)りも持てない(✔)とする(🌞)と、私としては(🌧)、もう(🔑)何も(🔬)言うことはない。明日(rì(💐) )からの行(há(🥔)ng )事(shì(😉) )計画(huà )を(🍑)たてることも、まったく(🐳)必要(yào )のないことだ。……どうだ(😒)、(✡)飯島君、や(💬)はり強制(🛑)がなくては(🌜)だめかね。」
「なるほど。……ふん。…(🍉)…そ(😂)う(✊)いうもの(🥢)ですかね(🐕)。……あるい(💺)はそうかもしれ(🛳)ない。」
次(cì )郎(🗯)は、しかし、それど(🧢)ころではなかった。か(🗣)れは、(🐷)もう、先生のつぎの言(yán )葉が、槍(qiāng )や(🔂)りの穂(📟)先ほさきの(😔)よ(😹)う(💌)な鋭さで、自分(🎧)の胸にせまっ(👙)ているのを感じ(⛎)、かたく観(guān )念(🏖)の(📺)眼(yǎ(👝)n )をとじていたのだ(🌔)った。
「なるほど。…(🎴)…ふ(😪)ん(🦅)。……そうい(⚫)うもので(💏)すかね。……あるい(💆)はそうかもし(🕡)れない。」
次郎は近づいて行って声を(🔗)かけ(🚩)た。
しかし、兄(🚥)は(🍐)おそらく道江をつれて来る。いや、(➿)かならずつれて来る。そ(🗄)し(🔆)て、(🐻)無意(🕶)識(shí(🔡) )な残酷ざんこ(🕒)くさで自分の痛いき(🚂)ずにさわろう(🔛)としている(🕦)のだ。二人はあらゆる(🕊)好意にみち(🚢)た言葉(😖)を(🌊)自分になげ(🍟)かけるだろう。二人(rén )の(📅)むつまじさを三(sān )人にひろ(🚟)げること(👉)に(🥊)よっ(📂)て、二人は一そう(💷)深いよろこびを味わおうとつとめるだろう。二(🆔)人は(🐓)い(🚹)ろいろと(👒)過去の(🎟)思い出を語るにちが(💮)い(🔀)ないが、(🗿)その思(sī(🏐) )い出(chū(🍛) )の愉快さも不愉快さも、三人に共通するものとして語られるにちがいな(🔝)い(🌈)。自分は、(😸)二(èr )人(🌝)の(📦)そうした無意識な(🐴)残(🔅)酷(🏭)(kù )さにたいして(🍜)、い(🙇)ったいどういう態度(🌐)をとればいい(💓)のか(🐾)。いや、どういう態度(dù(🕵) )を(⬇)とり(🔆)うるというの(🍪)か。
塾(💄)生た(🚁)ちのある者にとっては、朝倉(cāng )先(🐶)(xiān )生のそうし(🎱)たやり方が、非常に(🔘)皮(🤥)肉に感じられた(🙂)。
「これで、と(🧗)も(🕕)かくも、ここの(🍹)生活(✅)(huó )設(shè )計が(📶)おた(🐩)がいのも(🦋)のとしてできあがっ(🔐)た。おたがいのものとしてできあがっ(🧀)た以(💟)上、(🦓)それが(🐊)うま(🔩)くいかなければ、お(🚞)たがい(🏳)の(🐽)責(zé )任だ。む(👹)ろ(🤥)んこの設計(jì )は(🌀)、明日(🐀)からのすべり出(🔠)しに、い(🚂)ちお(🐶)うのよりどころ(🔼)を与え(⏸)たまでで、これが(🙆)最上のもので(🍨)あるとは保(🐅)証(zhèng )できない。だから、だ(👖)ん(🍎)だんやってい(🗞)くうちに、(😿)不(bú )都(dōu )合(🧚)な点(🏘)が(🔸)あれば、いつで(👮)も(😼)修正しようし、また、新(xī(⬇)n )しい案が出(🕥)て、それ(📋)がいい(🌊)ものであれ(🏂)ば、(🦑)どし(💹)どしと(🕳)り入れ(🌯)て(💄)行(háng )くことにしたい。そう(😗)いうことをや(🛏)るのも、や(🐚)はりお(🍼)た(🎸)がいの責任だ(🆔)。あ(🕖)ら(🏘)ためて言(yán )うが、友愛と創造、この二(🦑)つを精(🎞)(jīng )神的基調と(⚽)して、こ(🔆)れから(💚)のおたがいの生(shēng )活を、す(🎉)みからすみ(⏲)まで磨(📗)み(🛡)が(🕒)きあ(♍)げ、いきいきとした、清らかな、そ(😗)して楽しいも(😨)の(☝)に育てあげ(💐)ていきたいと思う。」
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