楽長は、自(zì(🚺) )分(🕚)の(🌶)見る(🎊)眼が悪いとはどうしても思え(🚎)なかった。で、
孔(🚤)子はそんな(😒)ことを考(🦈)えて(📈)、(⏭)いい機(🍠)会(huì )の(🦓)来るのをね(⏰)らって(🈵)いた。
季孫きそん、叔(🚌)孫しゅ(🥒)くそん、孟孫(🗣)もうそんの三氏は、ともに桓公の(🍚)血すじをうけた魯(lǔ )の御(🌻)(yù(🍷) )三(🧚)家で(📮)、世にこれを(🌞)三(sān )桓かん(🧐)と称(chēng )した。三桓は、代々大(dà )夫の職を襲つぎ、孔子の時(shí )代(📈)には、相むすんで政(🚞)治をわた(👼)くしし、(🎷)私(🛎)財(cái )を積(jī(🚛) )み(🐸)、(🎍)君主(🖌)を無(🔹)視し、ある(🥤)いは(🖕)これを追(zhuī )放するほど、専(zhuā(🍌)n )横の(🍰)か(🔅)ぎり(🔔)をつくして、国民怨(yuàn )嗟の(🥖)的になっ(💢)ていた(👯)。
楽長は邪心と(🔮)云(yún )われた(🚭)ので、駭(hà(🔵)i )おどろい(🐇)た。さっき孔(🌠)(kǒ(🕧)ng )子(zǐ )を怨む心がきざしたの(🙎)を、も(🐷)う見ぬ(🛸)かれ(🕧)たのか知ら、と疑っ(🤔)た。
(🔢)陽(yáng )貨(👨)は、魯の大夫季(jì )平子に仕えていたが、季(jì )平(📔)子が死んで季(📣)桓子き(⛔)かんしの代になる(⏳)と、巧みに彼を自(zì )家薬籠中(zhōng )のものとし、(🐴)遂に(📸)彼を拘禁して、(😾)魯の国(➿)政を専らにして(🍶)い(🎄)た。孔子(🤼)は、(🤕)その頃(qǐng )、すでに五(👧)十の坂(🕯)をこしていた(🐍)が、上(🎀)下こ(💭)ぞって(🔁)正道(♉)を離れ(🚥)ているのを嘆(👋)(tàn )いて(🥉)、仕官の望みを絶ち、ひ(🍿)たすらに詩(💰)書礼楽の研鑚(zuān )と、青(🕋)年子弟の(💒)教育(🍢)と(🎧)に(💪)専(🌏)念(🏋)していた(🖲)。陽(🤥)(yáng )貨としては、孔(kǒng )子が野(yě )に(🚝)あって、厳然(🧠)と(🎛)して道を説(🎠)(shuì )いてい(🛃)るのが、何より(💶)も恐ろしかった。で、出(😂)来れば彼(bǐ )を(🐌)自分(fèn )の味(🧡)方に引き(❕)入れたい(😨)、少くとも一度彼(🥇)に会(😂)って、(🛒)自(zì )分が賢者(zhě )を遇(yù )す(📿)る道を知(zhī )っ(🌝)ている人(rén )間(jiān )である(🍗)こ(🔦)とを示して(🎊)置きた(⛷)い、と思っ(😌)てい(🖼)た。
孔子は(📃)、ぬかりな(🚮)く(🌮)考(🤽)えた。そして遂に一策を思(🏍)いついた。それは(🕍)、相手の(👁)用(yòng )いた策(🚹)そのままを(📂)応(yīng )用(yòng )する(🧞)こ(♏)とであった(👏)。つま(🤡)り(🗄)、陽(yáng )貨の留(🌀)守を見計って(😝)、謝(😗)辞(cí )を述べ(🧣)に行こうと(🍾)いうのである。
((🗂)小人がつけ(😳)上るのも、怨(🙉)むのも、また嫉妬心(👾)を起すのも、結(🏼)局は自分(🐤)だけが(🦌)よく(🦍)思われ、自(🐂)(zì )分だけが愛(ài )されたい(🚬)か(🈺)らだ(🆒)。悪の根元は何とい(✍)っても自(zì(😵) )分を(🏮)愛(ài )し過ぎることにある。この根(🍇)本悪に眼を覚まさせない限(🚩)り(🛠)、彼等(🔵)はど(🚺)うに(🚙)も(⬅)な(🦔)るも(🏋)ので(👶)はない(🏘)。)
((👥)礼(😿)にそむ(💎)くわけには行かな(🥍)い。し(🧥)かし、無道(dào )の人(🚀)(rén )に招(🤟)かれて、たとい一日たりとも(📪)これを相たす(🎴)けるのは士(🍗)の道(🚆)でない。況(kuà(💠)ng )んや(🏼)策を以て乗じられるに於てを(🔡)や[#「於て(🥗)をや(😽)」は底(🔟)(dǐ )本では「(📼)於(🔨)ておや」(〰)]である。)
「なるほど(🚅)、よくわかりまし(🎻)た。私(🕒)も(💶)なる(🔜)べく早く、よい君主(🤞)を(🔭)み(📑)つけて仕えたいと存じ(🍐)ています。」
「どう(🌙)思(sī )う、お前は?(🔜)」
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