「流(liú )転の相(🛎)すがたはこ(😡)の通りだ(🤵)。昼(🚚)と(🚴)なく夜と(🤷)なく流れてやまない(💰)。」
○ (🛸)鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀・竜と共に四霊と称せられ(🛄)、そ(🕌)れらが現われるのは聖王出(🎻)現の瑞祥だと信(🌏)ぜ(♐)られていた。
二一(📻)(二二六)
花咲き(🍻)ゃ(🏛)招(🔴)く、
二三((🌇)二(è(🥖)r )二八)
九(🌂)(二一四)(🐘)
○ (👧)聖人(rén )・君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常(🦌)に政治とい(🦖)うこ(🏠)とと関(🏇)係がある。現に政(🏪)(zhèng )治の任に(🕉)当つていると否(fǒu )とにかか(👔)わらず(⛷)、完全(🏼)無欠な徳と、自由無碍(🤪)な(🐑)為政能力をもつた人が(🏕)「聖(shèng )人」(🧝)であり、(🔪)それほどではなくとも、理(lǐ )想と識(shí )見とを(😫)持ち、(💢)常に修(💚)徳(dé(🥪) )にいそしんで為政家(💏)として恥かし(🍰)くない人、少くとも(😄)政(zhèng )治(zhì )に志(zhì(🌱) )して(🥢)修(🔄)養をつんでいる人(🌫)、そういう人が(🕧)「君子(👒)」なの(🤐)であ(💐)る。こ(🐾)れに反して(🚕)、(🔖)「善(shàn )人」は必ずしも(🏪)政治(🕛)と関係(😐)はない。人(rén )間と(🧤)し(🔏)て諸徳(dé )のそ(👏)なわ(🎛)つた人と(🆔)い(🎼)う程度の意味で用(🍡)いられている。
○ (👎)この(😺)章(🐔)の(🎁)原文(🤴)は、(🈵)よほど(♒)言葉(🏟)を補(💗)(bǔ )つて見な(🙊)い(🐨)と意(⏯)味が通じない。特(tè )に前段(⛵)(duàn )と(🤦)後段(duàn )とは一連の孔子の言(yán )葉になつて居(jū )り、そ(❇)の(🔅)間に(🧕)意(yì )味の連絡がついてい(🚉)ない。また、後段において(💴)は周が(🎥)殷(yīn )に臣事したことを理(lǐ )由(yó(💈)u )に「至(zhì )徳」と称讃してあるが、前段(📇)に出ている武王は(⏮)殷の紂王を討伐(🙇)した人(rén )であるか(🥣)ら、文王時代に(🈵)対(duì(👈) )する称讃(🈶)(zàn )と見(🌹)るの外はない。従(cóng )つて(🕌)「文(🚠)王(wá(🤔)ng )」(🛹)と(👚)いう(🌁)言葉を補つて訳することとし、且つ(🚯)賢(xián )臣の(🚉)問(wèn )題で(🎨)前後(🍭)を結(👁)び(🔏)つけて見(🕚)た。しかしそ(🤥)れでも前後(😛)の連絡(🚸)(luò(🔴) )は不充分で(👵)ある。というのは、文王の賢臣が武王の時(👠)代に(👬)な(🌋)る(🦖)と、武(😍)(wǔ )王をたすけ(👺)て殷を討(tǎ(㊗)o )た(📈)せたこと(🥗)にな(🍥)る(🌷)か(🕡)ら(📘)である。とにかく原文に(🧑)何等かの錯誤があるので(🈲)は(🔎)あるまい(🎲)か。
一(🦃)一((🤫)一九五(wǔ ))
三二(🔥)(一(😐)七九(🌩))
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