孔(🌮)子は、むろんそ(👘)れ(💟)を聞(🛂)きの(🈵)がさなかった。彼(📕)はき(🐶)っとなってその門人にい(🙁)った。
で、彼(bǐ )は、ある日、それとなく(🏢)子(zǐ )桑伯子についての孔子の感想(🤮)を(🌗)求(🗿)め(🈴)て見た。彼は(🚻)、(🅰)もし孔(🤺)(kǒ(🍭)ng )子(🙀)に諷刺(🏆)の意志があ(⬛)れば、子桑(🎻)伯(bó )子のこと(🗃)から、自然、話は自(💷)(zì(🧔) )分の方(fāng )に向いて来(🈯)る(🕣)、と(😽)思ったのであ(🥪)る(🔦)。ところが、(🛴)孔子の(😧)答(🥎)えは(⏲)極(jí )めてあっさりし(😰)たもの(🔽)であ(⏰)った(🥖)。
門(♉)人たちが、孔子(🌒)のこうした(🍇)教訓によ(👣)って、ま(🐅)じ(🔥)めに自(zì )己(🔊)を反省す(🧞)る機縁を掴み得(dé )た(🚦)か(👢)は、まだ疑問であっ(🥠)た(🐩)。しかし、そ(📈)れ以来、仲弓の身分や(🏆)、彼の父の素(sù )行が、彼等の話題にのぼらな(🃏)くな(🎁)ったことだけはたしかで(🎦)ある(🐽)。尤も、(🎮)この事(shì(🛃) )は、仲(🤝)弓自(🔅)(zì(📧) )身にと(📃)っては、どうでもいい(📨)事であ(🤮)った。彼(🏹)はただ自ら(🖕)を戒慎(😏)する(🔗)ことによっ(⛎)て(🍻)、孔子の(⏱)知遇に応(yīng )こたえれ(🎹)ば(🥊)よ(🙏)かったのだから(🛌)。
「5父母(mǔ )の年(nián )齢(líng )は忘れてはならない。一つに(😿)は(🤗)、長(zhǎng )生を喜ぶ(👥)ために、二つには、餘命幾何いくばくも(💡)なきを(🙅)懼お(💢)それ(🍒)て、孝養を(🐳)励(🌝)む(⏫)た(💌)めに。」
「そ(🦋)れはそうと、仲(zhòng )弓はこ(🌅)の(🧛)ごろどうしているかね(🚮)。あれも斑(🛍)牛の(🥀)子で、(🥢)神様のお(👦)気に召(😌)さないとい(😙)う噂(⚾)も、ちょい(🚿)ちょい聞くよう(💱)じ(🐀)ゃが。……」
楽長(zhǎng )は、(📭)自分の今日の失敗につ(🚕)いては一言(yá(🔉)n )も言われない(🚖)で、まっしぐらに(🥗)そんな問をかけら(🛀)れた(😭)の(🐴)で、か(🦋)えって返事に窮した。
樊遅は(🧘)喜んだ。そ(🚫)れは(🦔)その中に、「(🃏)違わ(🏰)な(🔵)い」(🐼)という言葉(🐴)が(🏁)見つか(🧖)っ(🍯)たからである(🛶)。しかし、数(shù )秒の後には(🗄)、彼の頭は(🏒)却っ(🐁)てそのために混(hún )乱しは(🚕)じめた。とい(✔)う(🚰)のは、さっき孔子(🐵)(zǐ )の(🎲)いった「違(🥢)わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わ(⛴)な(🕷)い」とは、まるで意味がちがってい(😩)そうに思えたからである。後の(👰)場合(💭)(hé )の(🥉)「違(wéi )わない(🌮)」は、第一、父母の(🔏)存命(mìng )中(zhōng )のこと(😜)である。それに(🖤)、(📒)前後(hòu )の関(🚺)係から判断して(㊙)も、初一念(🆔)を(😆)貫け(🔛)という意(yì(🅿) )味(💔)に相(xiàng )違な(📜)い。父母(mǔ )を亡(🔁)(wáng )くし(🎉)たあとの「違わな(🔹)い(🍖)」と(⬜)いうことが、(🖲)そ(🥝)れと同じ意(💒)味(wèi )だとは、(😩)どう(🃏)して(🤹)も思え(💶)な(🔱)い(🔯)。言(yá(🍌)n )葉(✅)が同じなだけに、彼(🐌)はいよい(👾)よ判断に苦(kǔ )しんだ。
(あ(⛰)の眼にぶッつかると、俺(❗)は喉(hóu )も(♍)手も急(🍢)(jí )に硬ば(📅)って来るような気(❕)がするんだ。今日もたしかにそうだっ(⏫)た。俺の手(🔔)が狂い出したのは、奏(🌋)楽の最中(zhōng )に孔子(🎳)の眼にぶッつかっ(😫)てか(🌦)らのことだ。)
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