「お前に(🧠)わからなけ(🌁)れば、孟(mèng )孫(🚠)にはなお更わかるまい。少(🔡)し言(yán )葉が簡(jiǎn )単すぎた(🤘)ようじゃ。」(🏥)
2 子游(🦑)(yóu )、孝を問う(🃏)。子曰く、(🍴)今(🈵)(jīn )の(🐺)孝は、是れ能(🕡)く養うを謂(⛲)う(🙀)。犬馬に至るまで、皆(jiē(🍹) )能く養うことあり。敬せ(⌚)ずん(🏟)ば何を以(yǐ )て別たんやと(💹)。(爲政篇)
だが、やはりわから(㊗)な(🏙)かった。で(🔳)、彼(bǐ )は、(🦅)孝に関する、(🎙)ありとあらゆる孔子の教えを、一(🔓)とおり胸の中で(🏀)く(💕)りかえして見た。
「なに?(🚜) 陽(🍂)貨からの(🎲)贈物(👦)じゃと?」
その(🧜)場はそれで済(📓)んだ。しか(🚟)し仲(zhòng )弓(gō(🔦)ng )に対(🤦)する蔭口(🏸)(kǒu )はやはり(🚾)絶(🏏)(jué(🚥) )え(🏯)なかった(🕕)。い(🕣)うこと(👀)が(⏫)なくなる(♿)と、結局彼の(♋)身分がどうの、父(fù )の(🌞)素行(💒)がどうのという話(🐻)になって行っ(⬆)た。むろん、(💫)そ(🎂)んな話(huà )は(😩)、今(🔸)に始まっ(🏡)たこと(🚵)ではなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(gōng )を(🐝)特に(🎾)称揚(💘)し出したのも、(🐝)その(🕴)人物(🚶)が実(🎍)際(🍠)(jì )優(yōu )れていたからではあった(👺)が、何とかし(🍀)て(🐭)門(mén )人たち(🦃)に(🤾)彼の真(🎃)価を知(💱)ら(🈹)せ、彼(🈶)の身(👶)分や父に関す(🏪)る噂(zǔn )を話題にさ(🔁)せ(🐳)ないようにした(🔖)いためであった。ところが、(👠)結(jié )果はかえ(🤨)って反(💣)対の方(fāng )に向い(🍈)て行(háng )った。孔子が彼を讃(🗳)めれば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の(🌐)身分の賎しい(🛸)こ(🐹)と(🎰)や、彼の父の悪行が門人たち(🎊)の蔭口(🕉)の種(zhǒng )に(🏭)なる(💳)のだった。
そう決(🎫)心(🚌)した彼は、翌朝(🥐)人をやって、(⛔)ひ(💯)そかに陽(yáng )貨の動(dòng )静を窺(kuī )わせた。
孔子は、む(🏴)ろ(🅾)んそ(🏗)れを聞(wén )き(⛸)の(🏊)がさな(🦒)か(🔞)った(📲)。彼(bǐ )は(🏄)きっとなってその門人にい(⛑)った。
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