(🦕)だが、話(😷)は(😹)孔子がまだ官(guān )途について間(🕤)もないころのこ(🤞)とで(🤢)ある。一日(🏌)、孟懿(yì(🕺) )子も(🕺)ういし――孟(🛒)家の当(🏼)主――は、孔子を訪(🏌)ね(🔽)て(♎)、殊勝らしく(🥚)孝の(🕘)道をたず(💼)ねた。
(⏺)そう決(💝)心した彼は、(⛎)翌(yì(📚) )朝人(✂)をやって、ひそかに陽貨(huò )の(👘)動(🍀)静(jìng )を窺わ(🗞)せた。
「司(sī )空(kōng )様(yàng )がお呼びで(😉)ございます。」
「救世済民(mín )の(🤵)志を抱(bà(🎗)o )き、国事(shì )に尽したい(🌨)と希望しな(🍇)が(👽)ら、い(🈁)く(🍟)ら機会が(🥖)あっても出でて仕えようと(🎠)しない(🔠)のは、果して知者(🧝)と云えまし(🐏)ょうか。」
「なるほど――」(🐧)
「もし(😿)そ(🍶)うだ(📚)とすれ(😄)ば、(🈴)それが(🎾)君の邪心というものじゃ(📋)。君の心の(🚋)中では、この(👍)孔丘という人間が、いつも対(duì )立的(🖼)なものになっている(⤵)。君(🏿)(jun1 )は、(🎉)はっきり意識していな(🏈)いかも知(💁)れないが、君(jun1 )の奏(😔)楽(🖋)にとって(🏇)、わしの存(💓)(cún )在は一つの(🔄)大(dà(🚱) )きな障碍(⛪)(ài )なのじゃ。君の心(xīn )はその(🌮)ために(🐧)分裂する。従って、(👷)君は完全に君(jun1 )の音楽に浸りきる(👇)ことが出来ない。そこ(💰)に君の失(✳)(shī )敗(📼)(bà(🌯)i )の(😎)原因が(🈺)ある。そ(😻)うは(😗)思わないかの?」
「さあ、わしに(🏴)はそうは信じ(🐄)られない(🏸)。」
「2現今では、親を養っ(😄)てさえ居(😝)れば、そ(🙍)れ(🐑)を孝行だといっているよ(🎓)う(🍔)だが、(🖋)お互(🍄)い(🏖)犬(🐕)や馬ま(👦)で(🥟)も養ってい(🕌)るではないか。孝行に(😢)は敬うやまいの(🐏)心が大(dà )切だ。もしそれが(🌲)なかったら、(🥄)犬馬を(😊)養(yǎng )う(🛑)のと何のえらぶところもない。」
使者(zhě(🥛) )の報(bà(👃)o )告に(🔶)もとづいて、孔(kǒng )子が陽貨(♑)の家を訪ねたのは、午近(jìn )いころであった。すべて(🚝)は豫期どおりに運(yùn )んだ(🍼)。彼(🍗)は留(🚱)守(🛌)居のも(🦔)のに挨拶を(♌)ことづけて(🍯)、安心して帰途についた。ところ(📤)が、どう(🍲)したことか、(🏗)そ(👹)の途(tú(🥝) )中で、ぱ(🖥)ったり陽貨の馬車に(🐢)出(🈚)っく(🐀)わし(📊)てしま(👥)っ(🚝)たのである(🔡)。
使(🚃)者の報告(gà(🥋)o )に(🛬)もとづいて、孔(🐝)子(zǐ )が陽(📯)貨(huò(🚈) )の家(🗑)を訪ね(🍣)たのは、午(wǔ )近いころであっ(📽)た。す(😉)べては豫期ど(♍)お(🔨)りに運んだ。彼(📘)は留守居のものに挨拶を(⏺)ことづ(🏔)けて、安心し(✴)て帰途(tú )についた。ところ(📩)が、(🤚)ど(🔜)うしたことか(🤣)、(🏞)その途中(zhōng )で、(🔄)ぱ(🤲)っ(🤧)たり陽貨の馬(🔇)車に(🙅)出っくわしてしまったのである(🎟)。
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