(🛤)孔(kǒng )子は、しかし、そ(💵)れには(🏉)答えない(🤭)で、また(💆)歩(🚢)き出した(⛓)。そして独(🦏)言の(👠)よう(🛃)に云っ(🕷)た。
(礼にそむ(🥑)くわけには行(háng )か(🌠)ない。し(👅)かし、無(🏳)道(🤜)(dào )の人に(🏖)招(📂)か(⤵)れて、た(👵)とい一(yī )日たりともこれを相(🔮)(xiàng )た(🖖)すける(✋)のは士の道でない(🛴)。況(♋)んや策を以て乗(chéng )じら(🎽)れ(👷)るに(🥇)於てをや[(📉)#(🍢)「(🏂)於てをや」は(⛸)底本では「(🐖)於ておや」](🏏)である(🐴)。)(🚏)
(📖)門(mén )人(😉)(rén )たちが、孔(kǒng )子(zǐ )のこうした(🙈)教訓(xùn )によって(🚣)、まじめに自(👝)己を反省する機(jī )縁を掴み得たか(🛥)は(🛌)、(😎)まだ疑問(💰)であった。しかし(😧)、それ以来(♎)、仲弓の(⏮)身(🎆)分や、彼(bǐ )の父の素行(🍅)が(🗜)、彼(👚)等の(🏍)話題にのぼ(♐)らなくなったこ(🥁)とだけはたしかで(👼)ある(🥇)。尤も、この(🐟)事は(📠)、仲(zhò(🧛)ng )弓(gōng )自身にと(🌟)っては、(🏓)どう(🎻)でもいい(😆)事であった。彼はただ(🛸)自らを(😅)戒慎す(😊)ることによって、孔(👓)子の知(🌘)遇に(🖥)応こたえればよかったの(🕹)だから(🍙)。
(⚓)樊遅(chí )は(✝)、案外平凡だという感じがして、こん(🏈)な(🏌)ことな(🆙)ら、あんなに(💗)考(kǎ(🗓)o )えるのでは(🌎)なかった、と(💆)思った(🤰)。
「全く(🌸)惜しい(🔴)ではござ(🧢)いません(🍀)か、こうして(⛩)田(🐚)(tián )圃に(🌂)仂か(🌞)せて置(zhì )くのは(🏬)。」
1 孟武伯、孝を問(wèn )う。子曰く、父(🚦)母は唯その(🐴)疾(やまい)を(👒)之れ憂うと。(爲政篇)
で、彼は、あ(🔥)る(🤽)日、それとなく子(zǐ )桑伯子に(🛢)つ(😄)いての孔(kǒng )子の感想を求(qiú )めて見(jià(👿)n )た(🕺)。彼は、(🎆)もし(🥔)孔子に諷(fě(📠)ng )刺(cì )の意(yì )志(zhì )があれば(🐣)、子桑伯子(zǐ )の(💠)ことから、自然、話(huà )は自分(🤹)の方に(❔)向いて来る、と思(sī )ったのであ(🤸)る。と(🌗)こ(👄)ろ(💶)が、孔子の答(dá )えは極めてあっさり(📕)したも(🚘)のであっ(🏓)た。
孔子はそ(📳)んなことを(🚩)考えて、いい(🧝)機(📬)(jī(🕜) )会の来る(🥐)のをねらっていた。
「な(🈲)るほど(🌎)――」
1 (🐼)子曰(🗃)く、詩(shī )三百、一(🚬)言以(🗺)て之を蔽う(👳)。曰く(💤)、思い邪(よこしま(🔇))(🚰)なしと。(爲(🔇)政(zhèng )篇(piān ))
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