先(🥋)師(🤡)が道(✴)の行(háng )われないのを歎じて九(🍵)夷(🏔)きゅ(🥗)ういの(🌥)地に居をう(🥧)つ(⛎)し(✂)たい(🦋)といわ(🧗)れたこ(💾)とが(🏻)あった(🔦)。ある人がそれをきい(💲)て先師にい(📅)った。――
「忠実に信義(yì )を第(💮)一義と(📈)して一切(qiē )の言(⚪)動(😇)を貫くがいい(🌃)。安易に自分(🚆)より(🎁)知徳の劣っ(🧥)た人(rén )と(🔓)交っ(🍸)て、いい気にな(🏄)るのは禁物(wù )だ。人間だから過失(🐟)はあるだろうが(🏿)、大(🏄)事(shì )なのは、その過失を即(🦈)(jí(💦) )座に勇敢に改(gǎi )める(🔰)ことだ。」(⛪)
二一(😤)(二(èr )二六)
「(🐂)篤く信(🕘)じて学問を愛せよ。生(shē(🌎)ng )死(🧒)をかけて道を(🐅)育てよ。乱れるきざしのある国(😿)には入らぬがよい。すでに乱(🏒)れ(🥋)た国(🙉)(guó(🚊) )には(🌨)止まら(🏇)ぬ(🏊)がよ(🍲)い。天(tiān )下に道(dào )が行われている時には、出でて働け。道がすたれ(⛑)て(🔲)い(🚗)る時(shí )には、退(🈲)いて(🔍)身を守(shǒu )れ。国に(🚄)道が行(🏳)(háng )われ(🎊)ていて、貧賎であ(🥑)るのは恥(chǐ )だ。国に(⚡)道が行われない(🦄)で、(🌽)富貴(🏆)であるのも(📬)恥(🥤)(chǐ )だ(🥍)。」
二四(sì )(二二(😩)九(jiǔ(✌) ))
三四(一八一(yī ))(🍍)
二三(二(🍷)(èr )二八)
○(🌜) 孔子(zǐ(🎚) )と顔(🎭)淵(🚳)とのそれ(🥂)ぞれの面(💟)目、並に両者の結(🌺)(jié )びつ(🏃)きが(🤳)この一(🔵)章に躍如とし(⚫)ている。さすがに顔(🛷)淵の言葉で(🍢)あり、彼なら(🐌)では出(chū )来ない表現(🔡)(xiàn )である。
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