(❎)いつの間に(😺)はいって来たの(😈)か、一人の小(xiǎ(🌛)o )姓(💗)が、彼(🛤)(bǐ )のす(🕤)ぐ背(bè(🌱)i )後うしろから、そう云(yún )った。彼は(🐒)返(🚅)事(shì )を(👵)する代(🍪)りに(🦄)、ば(🍬)ね(🚡)仕掛の人形(🗒)(xíng )のように(☔)、卓のそば(📂)まで行(háng )っ(🏙)て、せ(💵)かせかと服装をととのえた。
孔子(🛌)は、これ(😞)には多少(📹)意見があった(🌕)。しかし、それを述べ(🎓)ても、どう(📸)せ話を(🍜)永び(🆔)か(🌏)すだけの效果しかない(💏)と(🌠)思った(🏨)ので、(❕)
孔子(🥨)(zǐ )は、しかし、(🖱)それに(🧢)は答(dá )えないで、また歩(bù )き出し(🕢)た。そして独(dú )言のように云(💌)った(🎰)。
(😳)と、孔(kǒng )子は急に居(jū )ずまいを(🔊)正し(🚬)て(🥤)、射(shè )るように楽長(zhǎng )の顔を(😘)見つ(🏩)めな(🧀)がら、
「6父の(✍)在世中(zhōng )は、子の人(🐍)物をそ(⬆)の(🌳)志によって(⏹)判(🚤)断され、父(fù )が死んだらその行動によって判断さ(🤰)れる。な(🦃)ぜ(🍯)なら、前の場合は子の行動は(Ⓜ)父の節制に服すべき(🐷)であ(💆)り、後の場合(hé )は本人の自(🚉)由(🤥)であ(🤶)るか(👘)らだ(🐉)。し(😳)かし(📆)、後の場(chǎng )合で(🐆)も(🍻)、みだ(❇)りに父の(🕐)仕来りを改むべきではない。父に(💔)対する思慕哀惜の情(qíng )が深(shēn )ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(shì )来りを改(🎈)めないで、(🧒)ひたすらに喪(sà(🔊)ng )に服す(😍)る(🈂)者にし(📸)て、はじめて真の孝子と云える。」
――(🛣)季(🧞)民篇――
「(🕰)つま(🥚)り(🌉)、父(〽)母(mǔ )の生前には礼を以て(💈)仕(shì )え、(🛫)死(💫)後(🎃)には礼(🥪)(lǐ(🥐) )を(🏖)以て葬り(🏸)、また礼(🕺)を以(😃)(yǐ )て(🏛)祭る、それが孝だ(🎆)と(🗾)いうのじゃ。」
「お前にわ(🚠)からなければ(💱)、(🐷)孟孫にはな(💽)お(🧣)更(gèng )わかるまい。少し言(yá(🏛)n )葉が簡単(🧓)す(🖐)ぎたようじゃ。」
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