仲弓(gōng )は寛仁大(dà )度で、ものにこせつかな(😮)い、しかも、徳行(📄)に(🚽)秀で(🎶)た高弟の一人な(💻)の(🔞)で、それ(😪)が(❄)まる(💤)で当っていないと(🧛)は(🎭)いえなか(✡)っ(🔎)た(🤵)。し(🚉)か(⌛)し、それ(🧖)にしても、讃めよう(👁)が少し大(💷)袈裟(shā )すぎ(🚌)はしないか、(🐗)といっ(🎍)た気(qì )分(🏭)(fèn )は、門人たちの誰の胸にもあった。
(そう(📡)だ、あの眼(yǎn )だ(📗)!)
彼が孔(kǒng )子を送り(😘)届けたあと(🕶)、すぐその足で孟(🚙)懿子を訪(🥊)ねたの(🅱)は(🏷)いうまでもない。そ(⤵)して、も(😺)し孟(⏯)懿(🎿)子が、自(zì )己(jǐ )の権勢(shì )を(🌑)誇(kuā(🐻) )示す(🐈)るため(🤩)でなく、真に死者(🐫)の霊に(📋)奉仕し(🌋)たい一心か(🚮)ら、(🕢)祭典(♉)(diǎ(🥞)n )を行(🐺)お(🎂)うとしてい(🐋)たのだった(🏤)ら、樊遅のこ(🍙)の訪問は、彼(🆓)にとって、(🚅)すばらしい意義(yì )をも(🥥)つことになったに相(🚘)違ない(🚶)。しかし(🍋)、そのこ(🚦)とについ(🧕)て(🧑)は、記(jì )録はわれわれに何事も告(🔴)げてはいな(😟)い。
(🌇)孔子は、そ(🤲)れっきり默々として歩きつづけた。そしてものの半町も(🔂)行ったころ(🐊)、ふ(🕺)と思い出(chū(🐻) )したように(🌙)いった。
門人(🔌)(rén )たちは、また顔(💺)を(😃)見合せた。彼等は(🎗)、孔子が何を(➿)いおうとしているのか、さっぱり見(🔪)当がつかなかったのである(💱)。
孔(🎃)子(🎃)は、ぬかりなく考(kǎo )えた。そし(✊)て遂に一(🎄)策(cè(🚥) )を思いついた(⬆)。それは、相手の(🍻)用いた(🚎)策(🆘)そのま(🥞)まを応用するこ(📦)と(⚡)であっ(🚒)た。つまり、陽(🚶)貨の(💚)留(liú )守(shǒu )を見計って、謝辞を述(🌰)(shù )べに行こうというの(🐓)である。
「(🎐)やはり云えないのか(🐟)。じ(😝)ゃが、わし(💳)には解(🏒)って(🐌)いる。」
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