「如何にも、(🦇)それは知(zhī )者とは(💥)云えま(🆒)せぬ。」
陳亢(kàng )は(🐲)字(🦀)あ(🐂)ざ(🎮)なを子(🌁)禽といった。
「そ(🚸)れがお世辞でな(〰)ければ、お前の(🤛)見る眼(🥍)が悪いという(🏋)ことになる(🌯)のじゃが……(🐗)」
「違わないよう(🌬)にな(⬇)さるが宜しかろう。」
(礼にそむ(🥉)くわけ(🌗)に(🐪)は行かない(🖋)。し(🌦)かし、無道の人に招(🍣)かれて、たと(🐊)い一(🤰)日(rì )たりともこれを(☝)相(📢)たすけるのは士の道で(⛩)ない。況んや策を(👞)以て(🙃)乗じられる(😕)に於て(💇)をや[#「(🏷)於て(💊)を(➡)や」は底本(běn )では(🔕)「於(⚾)ておや」](👢)であ(👅)る(📉)。)
孔(📹)子は、(🏦)默ってうな(🛥)ずい(♏)たぎ(📲)り(🗻)だ(🔀)った。仲弓(❕)は(🕕)もの足りなかった。だが、(🕸)仕方(fāng )なし(🥚)に、それ(🗽)で引(🥒)きさがる(🤨)ことにした。
陽(🐌)(yá(🚶)ng )貨は、魯の大夫季(🍧)平子に仕えていたが、季平子が死(sǐ )んで季桓子(👐)きかん(🍽)し(🛐)の代に(👵)なると、巧み(😎)に彼を自家薬(😙)籠中のものとし、遂に(🗾)彼(bǐ )を拘(🐾)禁(♓)して、(❎)魯(lǔ(😽) )の国(guó )政を専らにしていた。孔子は、そ(😗)の(🤳)頃、すで(😃)に五十の坂をこ(🕴)していたが、(🔃)上下(xià )こぞって正道(dào )を離れている(🌞)のを嘆(🐼)(tàn )いて、仕(shì )官の望みを絶ち(🕙)、ひたすらに詩(🍶)書礼(lǐ )楽(📟)の研(yán )鑚(🚗)(zuān )と(🏾)、青年子(zǐ )弟(dì )の教(jiāo )育とに(🐘)専念し(🗻)ていた。陽貨とし(📘)ては、孔(⛏)子が野(yě )にあ(🍀)って、厳然として(🕹)道(🤞)を(🧡)説(shuì )いているの(🤶)が、何よりも恐(🛌)ろしかった。で(🔖)、出(chū(🐾) )来(lái )れば彼を自分の味方に引き(🌟)入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に会っ(💐)て、自分が賢者(🏭)(zhě )を遇(💽)する道(dà(🕙)o )を知(✒)って(👇)いる(🚎)人(rén )間で(🚵)あ(🏉)るこ(👪)とを示して置きたい、と思(🙎)ってい(🍝)た。
「6父(fù )の(😒)在(zài )世中は、子(💦)の(⛎)人(rén )物(😬)をそ(🚱)の志(🦓)(zhì )によって判(pàn )断(duàn )され、父(👧)が死んだらそ(🗨)の行動によって判(📣)断(💊)される。なぜな(🌚)ら、前の(🥡)場合は(🕖)子(🐾)の(📴)行動(🏙)は父(fù )の節(jiē )制(zhì )に服す(📢)べきであり、(🌗)後の(💱)場合(🔬)は本人の自(zì )由である(🍍)からだ。しかし(🔸)、後の場合で(😵)も、みだりに父(😽)の仕(💔)来り(🏹)を(🎃)改むべ(🖲)きで(🔢)はない。父(🚸)(fù )に対(duì(💔) )する思慕哀惜(🏋)(xī )の情が(🏬)深(🍥)(shēn )ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自(🔫)(zì )然だ。三(sān )年父の仕(♊)来りを改め(🍘)な(😧)い(🌯)で(🐦)、ひたすらに喪(sàng )に服する者(zhě )にして、は(🍔)じめて真の孝(xiào )子(🌫)(zǐ(🐗) )と云(🍱)える。」(💟)
と、心(xī(🏙)n )の中でくり(💔)か(📆)えした。
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