(🎄)先(🤝)師のこの(🍦)言(yán )葉に関(🏷)連した(🌹)ことで、門人の牢ろうも(👘)、こんなこと(🧗)をいった。――
○(🎇) 昭公(gō(🗃)ng )==魯(🔘)の国君(jun1 )、名(🎅)は稠(ちよう(🌨))、(😖)襄公(じようこう)の子。
○(⛏) 陳(chén )==(🗺)国名。
「先(xiān )生の徳は高山のようなも(🔳)のだ。仰げば(✂)仰ぐほど高い(🔟)。先(xiān )生(😮)の信(💪)(xìn )念は(🖊)金石の(🤵)ようなも(🚫)の(⚫)だ。鑚(zuā(📽)n )き(🐝)れば鑚(zuān )きる(⛪)ほど堅い。捕捉しが(🎶)た(✝)いのは先生の高(gāo )遠な道だ(🛣)。前にある(🚺)かと思う(🙎)と(🌊)、た(🌨)ちまち後ろにある。先生は順序を立(lì(🗣) )て(🕶)て(⛓)、一(yī )歩一(yī )歩と(🏊)わ(🐐)れ(✋)われを導き、われわ(🔀)れの知(zhī )識を(🛏)ひろ(♍)め(🎲)る(〰)には各(gè )種(🕐)の典籍(jí )、文物制度を以てせ(😃)られ、(🔶)われわれの行(háng )動(🕤)を(🌈)規(🏷)制(💱)(zhì )するには礼を(📞)以てせられる。私はそのご(🎿)指(zhǐ )導(🔸)の(🏭)精(⏳)妙さに魅(🐕)せられて、(😟)やめ(🎈)よ(⚡)う(👟)として(👽)もやめ(📵)るこ(🔍)とが出(🤵)来ず、今日(rì )ま(🦈)で私の才(🐫)(cái )能(néng )の(🤥)かぎりをつ(🦁)くし(🔰)て努(🕳)力して来た。そし(⏱)て(🔰)今で(🥫)は、どうなり先(👛)(xiān )生の道(dào )の本体(🕖)を(🚃)はっ(🌋)きり眼(📮)の前(⛸)(qián )に(👇)見ることが出来るよう(💣)な気が(😾)する。し(🛋)かし(💺)、いざそれに(🤨)追いついて(🌝)捉(🖥)(zhuō )えようとする(🎶)と(😒)、やはり(🗝)どうに(✈)もな(🐝)ら(💑)ない。」(🏼)
よき(🚌)かなや、
一六(liù )(二二一)
舜帝には五人(rén )の重臣が(🍥)あって天下が治(🗝)(zhì )った。周(zhōu )の(🎒)武(🐳)王は(🔅)、自分(🔳)に(🆑)は乱を治(📔)め(💖)る重(🚐)臣が十人あるといっ(🥋)た(🧖)。そ(💇)れに関連(lián )して先(xiān )師がいわれ(🕴)た。――
○(🦐) 以(yǐ(🏊) )上の三(sān )章、偶然(rán )か、論語の編纂者に意あつて(🐇)か、(🗺)孔(😎)(kǒng )子(🚹)(zǐ )の門人中最も目立(lì )つている顔渕と子路と子貢の三人をつ(🍆)ぎつぎに(🗓)とらえ来つて(🐜)、その(🏂)面(miàn )目を躍(🐷)如たらしめている。この(🐅)三章を読むだけでも、(🌩)すでに孔門の(⏩)状況が生き生きとう(🔸)かがわれ(🌄)るで(🎠)はない(🤓)か。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025