(🚻)二十三(🎲)日(✴)に(🤵)は(📆)浪士(🎷)ら(👸)は片(📭)桐(tóng )かたぎり(♏)まで動(dò(🍰)ng )いた(🕗)。その辺から飯田(tián )へかけての谷間たにあい(🥤)に(😟)は、数(shù )十の郷(🤗)村が天龍川の両岸に(🥂)散布(🛄)(bù )している。岩(yán )崎長世ながよ、(🐞)北原(🏾)稲雄、片桐春一(yī )しゅんいち(⛓)らの中心の人物をは(🉐)じめ、平(😪)田(tiá(🛏)n )篤胤(yìn )没(méi )後(🕌)の門(🤰)人が堅く根を張(🉐)(zhāng )っていると(🔑)こ(🧔)ろだ(🎴)。飯田に、山吹(chuī )やま(📅)ぶきに、(⛺)伴(💕)(bàn )野(yě )とも(🗿)のに(🛢)、阿(ā )島あじまに、市(👧)田(🚍)(tiá(🤸)n )に(⏩)、座(📛)光寺(⛺)に、その(🔄)他(🚗)にも熱心な篤胤の使徒(💫)を数(shù(🕺) )えることがで(🤔)きる。この谷だ(👪)。今は(🦁)黙ってみてい(🦀)る場(chǎng )合でないとして、(📵)北原兄(🏋)弟きょうだいの(🍼)よ(💬)うな人(🐕)たちがた(🚆)ち上がった(🔀)の(🕰)に不(🦋)思議もない。
(🙆)この一(yī )行の中(😿)(zhō(🏸)ng )には、浪士(🎊)らの(🧔)た(🔙)めに人質に取(🗡)ら(👨)れて、腰繩(shéng )こし(🖌)なわで連れら(🍉)れて来(lá(🧞)i )た一人の飯田の(🎯)商(☝)人もあった。浪士(shì )らは、椀屋(wū )文(🐖)七(qī )わん(🏩)や(🍃)ぶんしちと聞(🚛)こえたこの飯田(🔦)の商人(🎸)(ré(🔈)n )が横(🌘)(hé(🐬)ng )浜貿易(🈁)で一万両(liǎng )からの金をもうけ(🈁)たことを聞き(📯)出し、(⏹)すく(🏀)なくも二、三百(🧣)両の利得(🎰)を吐き出(🧒)させるた(🏾)めに(👂)、(🔟)二(èr )人の番士付きで伊那(🍝)(nà )から護送して来た。きびしく軍の掠(💛)奪りゃくだ(📋)つを戒め、それを犯す(👚)も(🥈)の(🚒)は味方でも許(📠)すまいとしている浪(🗳)士らにも一方には(💈)こ(🔈)のお灸き(😃)ゅうの(😍)術(💑)があった。ヨーロッパに(🛶)向(🐊)かって(😽)、この国(⏯)を開くか(😲)開かないかはまだ解決(jué )のつかない(👮)多年(nián )の(💆)懸(🥌)案であ(💉)って、(❣)幕府に許さ(➡)れ(😸)ても朝廷から許されない貿易は売国で(📢)あると(🏥)さえ(🍻)考えるもの(🍾)は、排外熱の高い(🔐)水戸(hù )浪士(🥜)中に(👁)少なくな(🔸)かったの(🏔)であ(😳)る(🆑)。
耕雲斎は抜き身の鎗を杖つ(🔫)えに(🐏)して、(💤)稲右衛(wèi )門や兵部(😴)(bù )や小四(♈)郎と共(✝)(gòng )に、兵士らの間をあちこちと見て回っ(🚏)た(💧)。戦(😮)(zhàn )場のなら(🍩)いで敵の逆(nì(🏫) )襲がないとは言えなかった。一(yī )同はまたにわ(🙍)かに勢ぞろいして、本陣の四方を固める。その時(🏫)、耕雲斎は一(yī )手の大(🛳)将に命じ、味方の死骸し(🍡)が(🔥)いを改(gǎi )め(😿)させ、その首(shǒ(🥝)u )を(🐥)打(dǎ )ち落とし、思い思(sī(🎤) )いの(⛳)ところに(🛹)土深く納(🈯)めさせた。深手ふ(🤦)かでに(💽)苦しむものは十人(⏯)ばか(🙌)りある。そ(🔼)れも歩人(rén )ぶ(🏽)にんに下知して戸(🧐)板(🗃)に載(zǎi )せ介抱(bào )を与えた。こういう(🔹)時になくてなら(🛌)ないのは二人の従軍する医(yī )者の手だ(🔭)。陣中には五(♉)十(👤)ばかりになる一人の(🏃)老女も水戸から随(suí )ついて来てい(🤱)たが(🦃)、この人(rén )も脇差を帯の(🔅)間にさ(💜)しながら、医者たちを助けてかいが(🕰)い(🐇)しく立(🍖)ち働いた。
「あれが筑(zhù )波で(♏)す(🐑)か(🛑)ね。」
この挨(āi )拶あいさつが公(📃)用(🍁)(yòng )人からあって、十一(yī )宿総代(dà(🐉)i )の(📬)ものは一通の(🚋)書付(🐙)を読(🤦)み聞(🈳)かせられた。それには(🌙)、定助(zhù )郷じ(😯)ょうすけ(❔)ごう嘆(💄)願(yuà(🕶)n )の趣(qù )も(🚾)も(💿)っともには聞こ(🈲)え(🕘)るが、よ(🎱)くよく村方(🆕)の(🍩)原簿をお糺ただしの上で(🎑)ないと、容易に(🍃)は仰(yǎng )せ付(🚌)けがたいとある(🎏)。元来定助郷は(🌟)宿駅の常備(🎍)人(🙏)(rén )馬(😪)を補充するた(🎂)めに、最寄(🌆)(jì )もよりの村(cūn )々へ正人馬勤(qí(👀)n )しょう(🚡)じんばづと(🍊)めを(♍)申(⛅)し付(fù(🙅) )けるの趣意(🥧)であ(🌲)るか(🚒)ら、宿駅(yì )への(👳)距離の関係(xì(✉) )をよくよく調(diào )査した(🍖)上でな(🎪)いと、定(dì(🚺)ng )助郷(xiāng )の意味(🚏)もないとある。し(😵)かし三人(rén )の総代からの嘆(🍗)(tà(🌾)n )願(✡)(yuàn )も余儀なき(🗜)事情に(🏝)聞(wén )こえるから、(🖍)十(✂)一(😵)宿(xiǔ )救助(📁)の(🎱)お手当て(👟)として一(🍋)宿(xiǔ )につき金三(🤑)百両ず(🉐)つを下し置(🧕)かれると(👆)ある(🐠)。ただし、右(🔓)は(😺)お回まわし(👨)金(jīn )き(🗝)んとして(😚)、その利息に(🎧)て年々各宿の不(👃)足を補うよう(🍾)に心(xī(🔲)n )得よともある。別に、三人は請書うけし(❇)ょを出(chū )せと言わるる三(sān )通(tōng )の書(🔅)(shū )付をも(🔷)公(🥡)(gōng )用人から(🎁)受(🏁)(shòu )け(🆎)取(qǔ(🐽) )っ(⛎)た。それには十(shí )一宿あてのお救(jiù )いお手当(dāng )て(🔐)金下付(fù )のこ(🎈)とが認したためて(🚺)あ(🎼)っ(🤫)て、駿(🛍)河(🎂)する(👃)が(🛐)佐渡(🖱)(dù )さ(🏛)ど(🐁)二奉行の署(💗)名(🔣)も(💥)してある(😥)。
寿平次はこっそりやっ(🍵)て来て、(💍)またこ(🏅)っそり妻籠(🥞)(lóng )の方へ(🏵)帰って行った。
樋(tōng )橋(🈳)(qiáo )か(⏬)ら(🚄)下諏(zhōu )訪までの(😑)間(jiān )には、村二(🕶)つほ(👬)どあ(🌸)る。道(🍸)案(🏽)内のものを(🔒)先に立(lì(🏄) )て、松(sōng )明(míng )たい(🚧)まつも捨て(🎪)、途(🈲)中に敵の(🏥)待(dài )ち伏(fú )せするものも(⛸)あろうかと用(🦔)心す(🥚)る浪士らの長い行列は夜の街(jiē(🛶) )道に続(🔏)い(🐎)た。落(luò )合(hé )村まで進(jìn )み、(📫)下の原村まで進んだ。もはやその辺に(🎩)は(🐔)一(🌌)人の(🛵)敵の(💰)踏みとどまるものも(💫)なかっ(✋)た。
(📔)とう(🕠)とう、半(🔠)(bàn )蔵は(🌡)他(👴)の庄(zhuāng )屋たち(🕴)と(🏹)共に、(🏂)道(dào )中(zhōng )奉行からの沙汰さ(🏩)たを九(jiǔ )月末ま(🙇)で(🥎)待っ(🤮)た(🛢)。奉行から話(🖖)(huà )の(💇)あ(🕹)っ(🚃)た仕訳(🤐)(yì )書(🖊)上(🚋)(shà(💫)ng )帳(🚝)しわけ(🎳)かきあげち(🔅)ょ(📍)うの郷(⛷)里(lǐ(🕚) )から届(jiè )いたのも差(🕗)し出(chū )してあり、木(mù )曾十(shí )一宿総(🗝)代として願(🏪)書も差し出して(🎄)あって、(🍣)半蔵(zā(🍹)ng )らは(🚳)かわるが(🍃)わる(🌍)神田橋かんだばし外の屋敷へ足を(🍓)運んだが、そのたびに今すこし待て、今(🏭)すこし待(🚀)てと言(🏴)(yán )わ(🚢)れる(🕥)ばかり。両国十一屋に滞在する(🗄)平助も、(🚇)幸(xìng )兵(🚜)衛(wè(💅)i )もしび(🚗)れを切(qiē )らしてしまった。こ(🚺)んな場(🌀)合(🔥)(hé )に金を使(shǐ )ったら(🦔)、尾州あたりの(🧒)留守居役を(🐬)通(tōng )し(🤢)ても、(🕗)もっとてきぱき(🥖)運ぶ方法があり(💔)は(📿)し(🌈)ないかなどと謎な(💐)ぞ(😱)をかけるものがある。そ(♓)んな無責任な人(💣)の言うことが一層半(bàn )蔵を(👰)さびしがらせた。
「そんなことを言うと天誅てんち(⬜)ゅうだぞ。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025