「先達(dá )て珍しく(🐁)孟孫が(🏾)た(🅱)ずねて来(🖤)て、孝(xià(🥈)o )道(〽)のこと(🤠)を訊いていたよ(♓)。」(🎐)
「さっき(🤽)から考えて(😕)いますが、どうも私にはわかりま(🌳)せん。」
孟(mèng )懿子(zǐ )もういし(🛁)、孝(🕷)(xiào )を問う、子曰く、違(🐡)た(🤛)がうことな(🍣)かれと。樊遅御はんちぎょたり。子之に告(gà(💣)o )げて曰く(🎨)、孟孫もうそん、孝を我に(🚀)問(🙄)う。我対(👛)え(🚕)て曰(yuē )く(🍫)、違(🐢)うこと無(💙)かれと(🔯)。樊遅(chí )はん(🅰)ち曰(🧀)く、何の謂ぞやと。子曰(yuē )く、生(🕞)に(💥)は之に事つか(👬)う(🤖)る(🥌)に礼を(🔧)以(yǐ )てし、死(🙁)に(🐕)は之を葬るに(🐽)礼(🎃)を(🏐)以てし、之(💸)を祭(jì )る(👠)に礼(lǐ )を以てすと(🤱)。
孔子は(💭)、その(🌼)日(rì )の儀(🥎)式における楽長の不首尾(😅)にもかかわらず(🌼)、い(💤)つ(🐿)もよ(🥘)り(🎪)かえって朗(lǎ(🚅)ng )らかな顔(yá(🚃) )をして、退出した(🍆)。
これも別(🤙)(bié )にむずか(🐩)しいこと(⛑)ではない。子游にいささか(🎡)無作(🕚)法(🥫)なとこ(⛽)ろがあるのを思い(🕊)合せる(🍹)と(🔶)、孔子の心持もよ(😁)くわかる。
と、心の(🚱)中(🕯)でくりか(👰)えした。
「(🔒)多分私の方に(🎬)お(🌘)越しで(🏨)あろうと(🦔)存じまし(🎲)て、(💼)急いで(👺)帰(😑)って来たとこ(🕢)ろです(🛢)。ほんの一(🌊)寸(cùn )おくれまし(🎈)て、申しわけありませ(👏)ん。」
楽長(zhǎng )と孔(💳)子の眼(🖥)
((😙)小(xiǎo )人(rén )がつけ上るのも、怨(🏺)むのも、(📶)また嫉妬心(xīn )を起すの(🚘)も、結局は自(😶)(zì )分だけが(🥃)よく(🚝)思われ、自(zì(🛐) )分だけ(📍)が愛されたいからだ。悪(è )の根(🍩)元は(🚻)何(hé )といって(✉)も自分を(🗂)愛(🥠)し過ぎ(🏛)ること(🏨)にあ(🚉)る。こ(🗯)の根本(🔦)悪(🤳)に眼(yǎn )を覚(⚽)(jià(🖊)o )まさせない限り、彼等はどうにもなるものではない。)(😧)
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