「先生もそう(🐻)お感(🥞)じ(🖇)でした(🦈)か。」
(😣)次(🔧)(cì )郎は、い(🉑)つになくつかれていたが(🛷)、床とこにつ(🎭)い(📭)てか(🤞)らも(➕)、なかなか寝(qǐn )ねつかれなか(🥎)っ(🤹)た。
七(✒)時(🎧)の朝食までには、まだ二十分ほど(🤘)の時(shí )間が(🕕)あ(🦑)り(😲)、(🛁)そ(🛩)の間に食(shí )事(💃)当(dāng )番は食(shí(💞) )卓(🤒)しょ(🥧)くたくの(🏢)準備をやり、(💮)そ(🖐)の(💂)ほかの(✳)も(🥩)のは(🚳)、自(zì )由に新(👵)聞(🚽)に目をとおしたり、私(sī )用をたしたりする(🐉)のだった。次(cì )郎は(🔈)、い(⛰)つ(✅)もなら、こん(⛸)な時(shí )間にも、(🍷)できるだけ塾(shú )生たち(📢)に接(jiē )触(chù )せっしょくして、か(🕯)れ(😕)ら(🐡)の感想をき(🌈)いたりする(📮)のだったが、(🍓)今日(rì )は、広間を出(✨)るとす(🉐)ぐ、塾長室(🌜)に行き、朝倉(📸)先(xiān )生に向か(🏧)って、なじるように言(yá(♌)n )っ(👸)た。
(⤴)越(🙅)前永(yǒng )平(píng )寺(sì(🌾) )え(❌)ちぜんえい(🐾)へいじに奕堂えき(😵)ど(🕎)うという名高い(🔤)和尚おしょうがいた(🌒)が(🤩)、ある朝、しずか(🆓)に(🍽)眼(🔎)(yǎn )をと(🤚)じ(🆖)て、鐘(zhōng )楼しょう(😷)ろ(🐋)うからきこ(📈)え(🗞)て来(😘)る鐘かねの音(yīn )ねに耳をす(🤣)ま(🚰)していた。和(🦏)尚は、今朝の鐘(zhōng )の(♏)音(🤯)には、いつも(🧠)にない深いひびきが(🤴)こもっ(💃)ているような気がし(🌬)たのである。
「私は、(♍)君ら(🌕)を、良(🕎)心(🔐)(xīn )をもった自(🦖)(zì )主的(de )な人間と(💔)して(🖌)ここに迎(yíng )むかえた。だか(🎟)ら(🚶)、かり(🖲)に君(⏺)(jun1 )ら自(🌞)(zì )身が、君(🥡)らを(🥞)機械(🐯)のように取りあつか(🥐)って(🥄)くれとか、犬猫いぬね(🍶)このようになら(🥧)して(🚩)く(🖱)れとか、私に要求(🐹)し(🕎)たとしても、私(sī(😿) )には絶対(🌭)に(🖌)それ(🥘)ができない。私(sī )は、(🤕)あくまで、君(jun1 )らが人間(jiān )で(🌫)あることを信(🐱)じ、君らに人(rén )間(jiān )としての行(🍂)動(🅾)を期待(dài )するよりほ(🔄)か(🐫)は(♿)ない(📎)の(⏳)だ(🈹)。むろ(🚵)ん私も、人間の世の中に、強制の必要(🤟)が全然(rán )ないとは思(sī )って(🅿)いない(♈)。弱(🐏)い人(🚨)間(jiān )にとっては、やはりそれが必(🏟)要な(📶)こともあ(🖨)るだろ(🦓)う。時には、それ(⛵)が弱(ruò )い人間を救う唯(❄)一ゆいい(📱)つの方(⚓)法(fǎ )である(🚥)場合さえあるのだ。それは(🌬)私にもよくわかっている。し(🕹)かし、(💾)私(sī )は(🈚)、君ら(🚚)がこの塾堂の(🗺)生活にも(🥓)たえない(🐳)ほど(😙)弱(ruò )い人(rén )間(jiān )で(🏖)あるとは思(😉)ってい(🥢)ない(🕧)し(🅿)、また思いたくもない。だ(🚿)から、私は(🍯)、君ら(🐩)が何かの強制力にたよるまえに、まず君ら自身(🌂)の良(🌹)(liáng )心にたより、人間とし(💫)て、君らの(🔃)最善をつく(🕠)しても(🐏)らいたいと思っ(🐢)て(💪)いるんだ。君ら(🛷)が、ほんと(🌶)うにその(🆘)気(🌔)(qì )になり(💏)さえすれば、少(😿)な(🥦)く(🐍)とも、この(🚲)塾(🔤)堂の生活ぐらいは、何の強(qiáng )制も(😌)なしに運営していけるだ(♌)ろうと、(💇)私は信じて(🌎)いる(👌)。君ら自身も、人間であるからには、その(😃)ぐらい(🧤)の自信(xìn )は(🥡)持って(♏)い(🎆)て(⛓)も(🍯)いいだろう。いや、持っ(🍡)ていなければならないはずなのだ。もし君ら(💚)に、それだけの自信(🌉)、――人間(🕡)としてのそれだけの誇ほ(✋)こりも持て(😄)ないとする(🕉)と(🐞)、私としては、(⛳)も(🏊)う何も言うことはない(😆)。明(míng )日からの(🏔)行事(🔛)計画をたてることも、まったく(🚮)必要(🥗)のないこ(👪)と(⬆)だ。……(🐓)どう(🌈)だ(🛅)、飯(fàn )島(dǎo )君、やは(🕓)り強(🎷)制が(🤙)なくては(🎸)だ(🖨)めかね。」
先生(🚳)(shē(🧀)ng )は、そう言って、(👪)次郎(👲)に目く(🛄)ばせした。次郎(🌸)(láng )は待(dài )ちか(🙅)まえて(💅)いたように、自(zì )分のそば(👠)に置いていた紙袋(♈)(dài )かみぶくろから、ガリ版の印刷物をと(㊗)り出(🤴)して(🚪)、(❔)みん(🗞)なに(🔫)配布(bù )し(✴)た(📁)。
「先(xiān )生(🏈)もそうお感じでしたか。」
かれらの大多数(💘)は、まだ(🌩)むろん、人間生活(huó )にとっての自由の価(sì(💡) )値(🚘)(zhí )や、(🚙)そのきびしさについ(🎱)て、ほ(🆕)んとうに目を覚さましてい(🚈)た(🐛)わけでは(🌲)なく、友(🌦)愛塾(shú(🐿) )と(📍)いうと(🔩)ころ(✳)は一(👖)風(fē(🍙)ng )変(biàn )わった(🍸)指導をやるとこ(🍩)ろだ(🐨)ぐらいにしか考えてい(👞)なか(🦄)った。しかし(🚅)、それにしても、そうした言葉が、し(💖)だいにかれ(📣)らの間にと(🍻)りかわ(🏠)され(🖲)るようになったということは、たしかに一つの進歩(bù )であり、混(hú(🗄)n )乱(luà(🥧)n )と(⛪)無(wú )秩序むちつじ(🏢)ょの中で、不十分ながらも、何(📓)か自主的(de )創造(zào )的な活動が始まって(🐍)いる証拠し(👚)ょ(🔭)うこにはちが(🐕)いなかった(📟)のである(🤳)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025