○ (📄)聖(shèng )人・(🥨)君(🎥)子・善人(🏪)(ré(📼)n )==(➿)孔子のいう(🚛)聖(🌔)(shèng )人(rén )・君子は常に政治というこ(😛)とと関(wā(💨)n )係がある。現(xià(🕣)n )に政治(zhì )の任(🚕)に当つて(💌)いる(⛴)と否とに(🗻)かかわらず、完(wá(👊)n )全無欠な(🔞)徳と、自由(yóu )無碍な(🚗)為(wé(🎆)i )政能力(🤫)をもつた(🤼)人(rén )が(〽)「聖人」であり、それほ(🚉)どではなくとも、理想(xiǎng )と識(🚲)見(🍦)と(📱)を持(🥐)(chí )ち、常に修徳(dé )に(🕯)いそし(🎭)んで(🤟)為政家として恥か(🎸)しくない人、少くとも(😟)政治に志して(🤠)修養をつんで(🌴)いる人、(🐝)そういう人が「(🍌)君(jun1 )子」なのである。こ(🥗)れに反(💳)して、「(🎲)善(shàn )人」は必(🥍)ず(🦌)しも政治と関(wān )係は(😊)ない。人間として諸(zhū(💧) )徳のそな(🖨)わつた人と(🌩)いう(❓)程度の意(🥚)味(wèi )で(🎡)用(🚻)(yòng )いら(🚿)れ(📍)ている(🐏)。
○ (🧀)本章は(💶)孔(♍)子がすぐれた(📱)君(jun1 )主の出(✔)ないのを嘆(tà(📼)n )いた言(🍷)葉で、それを直(🍮)接いうのをはば(🔚)かり、伝説(shuì )の(🐐)瑞祥を以て(📩)これに代(dài )えたのである。
○ 原(🛑)文の「固(gù )」は、「窮屈(qū(🔫) )」でなく(🚕)て「頑固」だと(🍷)いう説もある。
三(🍿)(一八(bā )七(qī ))(🍠)
(🌙)曾(céng )先(🍹)(xiān )生(🕰)が病気の(🤨)時に、門人たちを枕(🤳)頭に呼んでいわれ(🌔)た。――
○ (✳)以上の三(sān )章、偶然か(🐚)、論語の編纂(⚡)者(👙)に意あつてか、孔(🕯)(kǒng )子の門人中最も目(🏀)立(♑)つ(🍖)てい(🈁)る顔渕と子路と子貢の三(🥊)人(🤞)をつぎつぎに(🔇)とらえ来つて、その(🔑)面目を(👓)躍如(rú )たらしめて(💖)いる。この(🌪)三(✒)章を読(dú(💂) )むだ(🐄)け(🦊)でも、すで(🥟)に孔門の状(🤚)況(🏁)が生き生きとうかが(🛅)われる(🥥)では(⏫)ないか。
二八(二(èr )三(sān )三)
深(shē(👶)n )渕ふかぶち(😗)にのぞむごと、
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